マメと私を溺愛したオトコ達
c0097651_06039.jpg
なんちゃって、意味深なミステリアスな事いってまーす
オトコ達とは。。。。
なんてひっぱってみましたが、なんてことない、父と祖父のこと~♪
c0097651_063817.jpg

昔は父が仕事から早くに帰ってくると、大好きな新聞を読みながら、古くさーい鎌倉彫の入れ物にいれたナンキンマメをむきながらボキボキと食べてたものでした。
そして私はその父の背中にビトーッとひっついて、彼がむいたマメを横取りしながら食べてたなぁ~
今じゃあ、むいたマメをすべてコドモ達にうばわれ。。。私は完全にむき係りネ!
c0097651_071270.jpg

こちら最近良く買うソラマメ。
特にこの辺りの農家の方が作っているモノを買っては、塩湯でしてシンプルでいただいてマス
祖父もよくこおやってシンプルに茹でたモノをたべてました、彼は油で揚げたようなカリカリバージョンのもよく食べてたなー

そしてソラマメといえば忘れられないお料理を頂いたことが。
以前学生時代かな。
かなり前に、横浜のとあるホテルで母達とランチしたときに食べたお肉料理です。
綿密にいえば、牛肉についていた付けあわせというか、その牛肉にかかっていたソースというか。。。
c0097651_082425.jpg

ソラマメ、枝豆で同色グリーンだけど大小でアクセントをつけた感じの、とっても春っぽいお料理で、とにかくおいしかったです。
たしか牛肉ステーキを細切りにしたものにその豆類が合えてあったような覚えが。。。
かなり記憶が残念ながら薄れてしまっていて。。。
でもおいしかった事、そして色鮮やかだったことだけは、鮮明に覚えているものデス
とにかくまた食べてみたい!
[PR]
by adamid | 2009-04-20 00:16
<< ほろほろ viva 九州! >>



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid