タグ:手作り ( 4 ) タグの人気記事
Cushion cover
c0097651_4125757.jpg

こちらアメリカ、4月29日(日)PM3:42。
クッションカバーを作りました~
色はうすーい紫色。バイオレットって言ったほうがイイカナー。
このトップの写真の色がイチバン実物の色に近いです。
c0097651_4195588.jpg

生地はPolyesteel Shuntung(ポリエステルシャンタン)。
どーしてもどーしてもこの生地で作りたくって、探しまくりました!
テカテカ光り過ぎず、ちょっとマッドなこの感じが大好きなんですっ☆
当初同じ生地で作られたスカートは持っていたもの、生地の名前がわからなかったので、ネットで少し下調べしました。
でも、なーんか違う生地…
で、結局そのスカートを持ち運びながら生地屋さんのハシゴ!
見つけたときは、ウレシかったぁ~♪
c0097651_4203385.jpg

こんな感じに、寝室のソファに置いてみました。
色は最近気になって仕方ないバイオレット☆
作りたいものを頭の中で描きながら作るって、ケッコウ大変。
集中力久々に使った感じ(笑)
c0097651_4205873.jpg

布地のカット、ファスナー取り付け、全体縫い上げ、
それぞれ1日ずつで、計3日間費やして完成。
ウレシくって早速ブログにアップしちゃったけど、実はあと3つカバーを作る予定。
気長に作りましょ~
[PR]
by adamid | 2007-04-30 04:42 | 手作り
イームス???コルビジェ???
c0097651_13255087.jpg

こちらアメリカ、4月12日(木)AM1:10。
な~んちゃってイームスコルビジェの姫ヒメですっ。
ランプシェードを作りました~
壊れかけててもう使わなくなってしまっていた、ランプを使って。
彼ら、ランプの作品無い様な気がするけど、とりあえず彼らのようなスタイリッシュさを求めて!
最近ミシンを買ってから、モノ作りづいている私達夫婦です♪
c0097651_13352011.jpg

ランプシェードの形作りは、針金でできたハンガーを使って。
和紙で作りたかったけど、アメリカで急に欲しいと思ってもなかなか大変。
なので布地は白のキャンバス地。
今、DADAがちょうど愛車のシートカバーを手作りしていて、その布を少し拝借。
シートカバーもとってもいい感じで仕上がっとります!
これはまた別の機会にご紹介~
c0097651_13354571.jpg

近くでみるとチョット、アラも見えますが…
自分としては満足の出来。だってほぼ制作費タダなんですもの~♪
ランプシェードの形を整えるのに、時間を費やしたかなー
子供の世話しながらなので、3日間かかりましたが、
普通に作ったら、多分1日で仕上がるかな。カンタンカンタン!
c0097651_13361145.jpg

こんな感じでソファ横のコーナーテーブルに置いて見ました。
作りながら形を調整したり、直したりしたので、ハンガーを全部で7つ使いました。
よーく考えてワイヤーをカットしてたら、多分5つで出来上がったかな。

ちょっと調子にのってきた私達夫婦、今度は家具でも作って見ようかね??って、
本当に、なんちゃってコルビジェ目指しちゃう??!!
[PR]
by adamid | 2007-04-12 14:11 | 手作り
Wedding gifts for her
c0097651_17471258.jpg

こちらアメリカ、2月8日(水)PM4:32。
この指輪は去年、仲良しの子のWeddingGiftとして作ったもの。
ママになってから初の作品♪
淡水パールとシルバーのワイヤーとスワロフスキのビーズの合わせ。
c0097651_6423378.jpg

ピアスとセットで作ったのはいいけど、いい加減彼女に送ってあげなきゃね(笑)
Rちゃん、来週おくりますー
楽しみにまっててね☆
って、誰にもこのブログ教えてないから、知らないっか~♪
[PR]
by adamid | 2007-02-09 06:32 | 毎日のこと
赤ちゃんのニット帽
c0097651_2341257.jpg
こちらアメリカ、12月4日(月)AM9:54。
3日ほど前に、ヤケドしちゃいました。夕飯にメンチカツをフライしたのですが、
油がはねないように注意を払って、ゆっくりとメンチをフライパンに落としたら、
なんと指まで油に入れて揚げてしまっちゃいました…
油ってジワッてくるみたいで、多分1秒位指を揚げてしまったようです。
氷をまきつけても、すぐにぬるく感じ、おっそろしい痛みで台所に駆け込む始末。
なので、もうその日はあきらめ、その後流しっぱなしの水に指をさらしたまま、
台所で半日すごしました(笑)
夕飯も私だけ、流し台の横で片手を流し台につっこんだまま台所でいただき、
夜中もダイニングチェアを2つ運び込み、ブランケットを足にかけ寝たりもしました。
昨日やっと指を水から離すことができ、今日は小指、薬指の第一関節あたりに水ぶくれができ、触ると痛いですが何とか普通の暮らしができるようになりました!
本当に健康ってスバラシイ♪ これで陣痛がきたらえらい事になるぞ、ってビビッテたけど何とかまだ産まれてません!

なので、今日は大急ぎで、ゆーちゃんが産まれる前にニット帽を仕上げました。
編み物なんて十台の頃以来の久々で、先週、急に思いついて編み始めました。
今年の頭に、あーちゃんのマフラーでも編もうかと思って買った毛糸があったので、今回はそれを利用してのニット帽作り。
アメリカの編み物の記号やら単語やらがわからないので、そのお勉強は今度にして、今回は自分の頭で製図を考え思い浮かべながらの制作。
頭の上部のカーブがある部分を先に作り始めました。三角の形を4枚編みそれをつなげました。それで終わらせるつもりだったのですが、丈があまりにも短く、ユダヤ人の帽子みたいになっちゃって…(笑)
なので、その後編み棒で輪をつくりながら編み、丈をのばしました。
最後に可愛くボンボンつけて、でっきあがり!
まぁ完璧とはいきませんが、初自作デザインの初の帽子作りとしては満足でーす♪
後は、ゆーちゃんが産まれて来るのをまつだけ!!!
[PR]
by adamid | 2006-12-04 23:54 | 手作り



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧