タグ:和菓子 ( 5 ) タグの人気記事
よもぎ餅でぜんざい
c0097651_410622.jpg

最近は「食」本能の赴くままに、食事させてもらっております ^^
毎日毎食、突然、「あっこれだっ!これが食べたい!」と思ったものを口に。
だいたいがさっぱりしたモノ、甘いモノを欲している今日この頃。

本日はぜんざい~
先日もこの方のぜんざいをみて食べたくなり、豆から煮て白餅で頂きました。
本日は、母が送ってくれたよもぎ餅でのぜんざい♪
新潟に行った方から頂いたおみやげだそう。
何となく色合いとかも考えて、白餡かなぁ~っと、作りおきを冷凍庫からゴソゴソと出して作ってみました。
思った程、色合いよく写真に写ってない。。。ショック(泣)
お味は白餡のまろやかさとよもぎが合ってグー。
やっぱり餡は白餡だわっ!

c0097651_4212879.jpg

お雪見しながら頂きました。
おいしかった。ごちそうさまでした♪
[PR]
by adamid | 2008-02-13 04:31 | お料理
フルーツ寒
c0097651_16324024.jpg

毎日あつーいですね。。。
私が住んでいるのはインディアナ州なので、北の州で夏が短く冬が長い感じです。
でも、今年の夏は去年より暑い気がします。
昨日も、あんまりにも暑くなってしまったものなので、外に長くいるのはやめましょう注意報がでて(←日本語で何というのか忘れてしまいました(汗))、黒系のお洋服は避けましょうとのことでした。
これだけ暑いとクーラーの効きも悪いですし、乾燥機なんてかけようものなら、
暑さにとっても敏感なおデブリンゆうちゃん♪が、ひーひー言いかねませんので、
こういう時は私も出来るだけ手をぬきながら(←いいわけー?笑)、子供達とゆっくりと過ごしております ^^
c0097651_18122829.jpg

暑い時はやっぱりゼリーよねっ
と、先日母から届いた粉寒天を使って、フルーツ寒を作ってみました♪
カンタンに固まるようですが、朝一で食べたかったので夜夕食後に作り、
翌朝食べました。
中身はスイカ、メロン、ブルーベリー☆
見た目涼しげ、お味はサッパリとした優しい甘さでなかなか美味しかったです~

皆さんはこの暑い夏をどのような食生活で乗り切ってらっしゃるのかな~???
[PR]
by adamid | 2007-08-11 17:01 | お菓子
お彼岸
c0097651_8344184.jpg

こちらアメリカ、3月20日(火)PM8:10。
お彼岸ですね。
小さい頃はお彼岸というと、両親と一緒にお墓参りに行くのが習慣。
横浜の自宅から杉並にあるお墓までは、ちょっとした遠出な気がして
小さな私は車の窓にはりついて、外をよく眺めたものでした。
だからその頃は、お彼岸=お墓参り、でした。
c0097651_835944.jpg

父が亡くなってからは、お彼岸だけでなく頻繁にお墓参り行くようになり、
しかも今はアメリカに住んでいるので、ここ数年は「あー、お彼岸だったのね~」と軽く流してしまっていたように思います。
先日、大好きな「hana*blog」でお彼岸のお話をされていました。
そこで「あっ、お彼岸だわ!」と恥ずかしながら気づかせて頂いた、ワタクシ。
ではではと、「お萩」でなく「牡丹餅」(←Komiさん学びましたよ~♪)をつくりました。
c0097651_8353594.jpg

↑写真だと、ちょっと寿司の握りに見えるのは、私だけでしょうか…?
かぼちゃの牡丹餅と、ライマメ(Lima bean)の牡丹餅。
両方とも茹でた素材にお砂糖をまぜてくるんだだけ。
お塩を加え忘れたので甘さは強くでませんでしたが、それはそれで素材の味を強く感じられ、良かったかな~
ライマメ牡丹餅はちょっとした「ずんだもち」風。
何といっても、色がキレイ☆
[PR]
by adamid | 2007-03-21 09:10 | お菓子
さつま芋あん(和風スイートポテト)
c0097651_1183332.jpg
こちらアメリカ、1月19日(金)AM11:24。
先日、久々に和菓子を作りました。
お正月に栗きんとんを作ったときの、残りのさつまいもを使って。
本当にカンタン!
マッシュしたさつまいもに、お砂糖と少しの油を加えオーブンで焼くだけ。
次回からは、お砂糖の代わりにメープルシロップを加えて作ってみるつもりです。
甘さもほんのりで、卵も使ってないので小さな子供向けのおやつにもピッタリ♪
c0097651_1201046.jpg

[PR]
by adamid | 2007-01-20 01:24 | お菓子
かぼちゃまんじゅう
c0097651_11571324.jpg

こちらアメリカ、11月8日(水)PM10:15。
大のお気に入りのブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」の2006年11月6日息子さんの結婚お祝いの紅白饅頭の影響を受け、まんじゅうがとっても食べたくなってしまいました。そこで、先日アジア食品店で買ったかぼちゃを利用して、かぼちゃまんじゅうを作りました!
以前に作り冷凍しておいた白餡の久々の出番!
c0097651_1273916.jpg昨日、その白餡を使ってかぼちゃ餡を先に作っておいたので、今日はあーちゃんの昼寝中にかぼちゃ皮を作り、かぼちゃ餡をその皮で包んで蒸してできあがり♪
自分でいうのも何ですが、初のまんじゅう作りにしては、とってもいいデキ☆
久々にお抹茶を立てて一緒に頂いちゃいました!c0097651_12104168.jpgとっても和な気分♪優雅な気持ちです。

★「ばぁば(姫ヒメのママ)がここにいて一緒にお茶できたらなぁ~」なんて、センチメンタルにちょっとなっちゃいました★
[PR]
by adamid | 2006-11-09 12:13 | お菓子



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧