タグ:レシピ ( 27 ) タグの人気記事
こんにゃくのみそ田楽
c0097651_44661.jpg

子供用なので、おみそは少し薄味目に作ってます。
っていってもかなり味がついてはいますが…

赤味噌   50g
砂糖    大4
酒     大1/2
みりん    大1
水     大3

小さなフライパンなどにいれ焦がさないように弱火でまぜまぜまぜまぜ…
できあがりーです。
こんにゃくやお豆腐、きゅうりなどに、タラーリとたらして召し上がれ☆
[PR]
by adamid | 2007-06-22 04:10
Semi-dried Tomato
c0097651_8274135.jpg

たくさんのブログでお見かけして、気になっていたセミドライトマト
勇気を出して(笑)作ってみました!
作り方はいろいろと調べたものを合算して、自分なりにクッキング~
c0097651_8295656.jpg

ホント、皆さんのおっしゃっていた通り、凝縮されて甘さがたまらん美味♪
まるで果物を食べてるみたいで、ひとつ食べたら止まらないで手がススムススム~
オリーブオイル漬けするつもりが…
気づいたら全部一人でたいらげてました…
はははっ(爆)
ホントに簡単でおいしいので、まだ試されてない方はお試しあれっ


作り方

ミニトマトを縦に半分に切ります。
種を手で取り除くか、切った面を下にしてキッチンペーパーの上にしばらくおいて水分をきります。
後は天板の上に、切った面を上にして低温で2時間オーブンで焼くだけ。


※写真ではキッチンペーパーで水分を取り除いて、
約80℃(170°F)位で3時間焼きました。
調べた結果はだいたいの方が、100℃で2時間焼く、でした。
[PR]
by adamid | 2007-06-16 09:12 | お料理
鮭フレーク
c0097651_11482356.jpg

先日、鮭フレークを作りました♪
作り方はとってーもカンタン。

鮭を1分か2分、様子をみながら電子レンジにかけ、皮をむきます。
骨があるようであればとって、鮭をフライパンに移しお酒を軽くフリフリ。
あとはフライパンで、鮭がカラカラになる少し手前まで炒め、
お塩で味をととのえで、デキアガリ☆

500gの鮭で、鮭フレーク瓶、3瓶弱できあがりました。
こんな風にあーちゃんのおにぎりを作ったり、お茶漬けに入れて食べたりしてマース。
お試しあれ
[PR]
by adamid | 2007-06-03 12:05 | お料理
Azuki ice cream
c0097651_1175298.jpg

先日作ったあずきのアイスクリームの写真をアップ♪
ホントにカンタンで、それっぽいお味♪作り方は下記を参考に。
c0097651_11852100.jpg

さてお話かわりますが、今年のミスユニバースに日本人が選ばれたとの事。

静岡県出身20歳の森理世さん♪
ダンスがお好きな健康的な方のようですね。
十代の頃は、両親と一緒にテレビの前で見ていたミスユニバース選考会。
毎年のように見ていたものの、とんと日本が選ばれないので、だんだんと見なくなっていきました。
でも、ここ最近日本の方もバランスの取れた体系、リズム感のあるダンスなどで、
海外のミスと並んでもなかなかのものだなぁと思っていた矢先、今回の結果。

こちらアメリカでは、選考会の途中アメリカ代表者がすべって転倒してしまった事で、
日本代表がミスユニバースを手にする事に優位になった、という事をにおわす記事もあったり。
意見は様々でしょうが、海外に住んでいる日本人の私としては、ふふーん、という感じに単純にウレシイものです♪
来年はどんな方が各国から選ばれるのカナ?楽しみ☆
c0097651_1193438.jpg


★あずきアイスクリームの作り方★

あずき    300g
生クリーム   200cc
牛乳     100cc

1、上の材料を、ふたつきコンテイナーに入れ、蓋をして縦横上下にシャカシャカあわ立つように混ぜ、冷凍庫へ。
2、時々チェックしてかき混ぜる。出来上がり!

※1の時によーく泡立てておくと、冷凍庫の途中チェックがあまり必要でないかもしれません。
※食べる半日前くらいに用意しておくと、硬さがGOOD!
[PR]
by adamid | 2007-05-30 08:30 | お菓子
辣子鶏
c0097651_523138.jpg

こちらアメリカ、4月27日(金)PM5:07。
辣子鶏を作ってみました。
実は作るのこれで2度目。
前回は「ばーさんがじーさんに作る食卓」の記事を拝見して、そちらにカンタンに載っていた作り方を参考に作りました。
辣子鶏を食べた事無い中、下調べもせず、その記事だけをたよりに作ったのですが…
唐辛子も生を使い、炒める段階ですんごーい煙が出て、火災探知機は鳴るは、
すんごーい煙にビックリして家族キッチンに大集合してしまう始末…
c0097651_5241434.jpg

今回はきちっと、もっと下調べをし辣子鶏の実態を知ってから作りました(笑)
唐辛子は乾燥したものを使ってね☆
でも辛味が足りなかったような気がします。次回は怖がらずもうちょっと多めに唐辛子いれよーっと。
↓こちら参考にしたレシピです~
はじめての四川料理
[PR]
by adamid | 2007-04-28 06:07 | お料理
おくらスープ
c0097651_2340749.jpg

ねーばねーば、がたまらんおくらを使って!

作り方

細かく切ったおくら  1カップくらい
にんじん      1本くらい
たまねぎ      1/2個
かつおだし
塩         少々
黒こしょう      少々

1、にんじん、たまねぎをこまかく切ります。
2、おくら、にんじん、たまねぎをカツオだしのスープで火にかけます。
3、お野菜に火が通ったら、塩こしょうで味をととのえて、でっきあがり!

スープ、なんて大それた事いってますが、カンタンすぎてスープと呼んでいいのかな?
ナンテネ…
[PR]
by adamid | 2007-04-22 23:52 | お料理
卵スープ中華風
c0097651_8424279.jpg

カンタンに冷蔵庫にあったもので作ったスープですっ。
ホント、スープっておいちぃー 大好き☆

作り方

 万能ネギ小口切り  1/2カップくらい
 (ホントは長ネギが好きなのですがウチに無く…)
 卵         2個
 鶏がらスープの素  大さじ1/4くらい
 片栗粉       大さじ1くらい
 しょうゆ       適量
 塩         ほんのすこし

1、鍋に3カップくらいのお水と鶏がらスープの素をいれ、火にかけます。
2、煮立つ前にネギを入れ、軽く火が通ったらおしょうゆと塩で味を調えます。
3、煮立った2の中へ、少しずつ卵液を流しいれます。
4、水で溶いたコーンスターチ(片栗粉切らしてるのでー)を入れ、とろみをつけ、できあがり。

レシピを書いておきながら何なのですが、卵を入れる前に片栗粉入れたほうが良いのか、
このレシピのように、卵の後に片栗粉を入れたほうが良いのかが。
私はいっつも片栗粉は仕上げに入れちゃってるんですけどねー
なんて、初心者料理人のくせに、たまーにレシピ考えちゃっている姫ヒメより~
[PR]
by adamid | 2007-04-21 08:58 | お料理
Mashroom soup
c0097651_4152645.jpg

缶詰棚の整理を兼ねて、マッシュルームスープを作りました☆

作り方

マッシュルーム缶  2缶
鶏がらスープの素  大さじ1/2くらい
ミルク       1/2カップくらい
生クリーム     1カップくらい
塩         少々
白こしょう      少々

1、鍋に缶詰から出したマッシュルームをあけ、ひたひたになるくらいの水を入れます。
その中に鶏がらスープの素を入れながら、煮立てます。
2、1をフードプロセッサーにいれ、ガーッ。様子をみながらミルク、生クリームを入れ、
ガーッ。
3、先程の鍋の上にシノアを置き、2の中身を越しながら鍋に戻します。
4、再び弱火でトロトロと火にかけ、塩コショウで軽く味付けして、できあがり。
[PR]
by adamid | 2007-04-21 04:30 | お料理
お野菜たっぷり春丼
c0097651_11591749.jpg
こちらアメリカ、1月29日(月)PM10:30。
昨日から我が家の車の調子が悪く、食料品の買出しに行けず…
そんなワケで、冷蔵庫にあるものを使っての昨夜の夕食~
お野菜は冷蔵庫にあった野菜をできるだけ多く使って、ヘルシーにね♪
「季節を先取りするのはイキ」と、昔お茶の先生が教えてくださったのを思い出し、このお料理を思いついちゃいましたぁ~
インディアナは今日も雪模様で寒いけど、春丼を食べて元気にいくぞーーー

c0097651_12285259.jpg


  ※春丼※ の作り方
 ・豚ひき肉 500gくらい(鶏ひき肉でも美味しいかと…)
 ・チンゲン菜 3株くらい
 ・白菜   4枚くらい
 ・ニンジン 1本
 ・ニンニク 2片
 ・ショウガ 1片
 ・鶏がらスープ 1カップ
 ・片栗粉(コーンスターチ) 小さじ2くらい
 ・塩、こしょう 少々
 ・豆板醤 小さじ1くらい

1、ニンニク、ショウガをみじん切りにし別にしておく。
ニンジンもみじん切りにする。チンゲン菜と白菜は、葉を別にしすべてをみじん切りにする。
2、大きめのフライパンに油を熱し、ひき肉をいため、軽く塩コショウする。更にニンジンを入れいためる。
3、次に、ニンニクしょうがを入れ香りを出す。
3、香りが出たら、豆板醤を入れ全体になじませる。
4、白菜、チンゲン菜の葉以外を入れいためる。軽く炒めたら鶏がらスープを入れ葉類もいれ、一煮立ちさせ片栗粉を倍量の水で溶きトロミをつけ、でっきあがり!
[PR]
by adamid | 2007-01-30 12:30 | お料理
えびチリ
c0097651_17373195.jpg
こちらアメリカ、1月10日(火)AM3:47。
最近、シーフードをまったく食べてなかったので、今日はえびチリ。
DADAのシーフード嫌いで、メニューを考える時に自然に頭から消えてしまっているシーフードちゃんたち。今月はできるだけシーフードを食べようってことで、まずは先日ご購入のえびちゃんを使ってえびチリ。
ちょっとしょっぱすぎちゃって、姫ヒメもあーちゃんも、食事中に水をガブガブ飲み!
DADAには別にハンバーグを作ったのですが、疲れて食べずに爆睡。
明日食べてねー。

☆えびチリの作り方☆

 えび   15くらい
 たまねぎ 1個
 長ネギ  1本
 しょうが  1片
 にんにく  2かけ
 お酒   大さじ2くらい
 豆板醤  小さじ1くらい(辛さはお好みで調節を)
 <チリたれ>
  ケチャップ 大さじ5くらい
  お酒   大さじ2くらい
  しょうゆ  大さじ1/2くらい(隠し味程度に入れるのが良いかと…)
  片栗粉  大さじ1くらい

1、えびは殻などを取り水で軽く洗った後、お酒につけておく。
2、その間に、たまねぎ、長ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにし、
 たまねぎだけ別に分けておく。
3、油を熱く熱したフライパンに、えびを入れほんのりとピンク色がついたら
 パンから取り出しておく。
4、同じパンに油を足し、みじん切りにした長ネギ、しょうが、にんにくを
 香りが出るまで炒め、豆板醤を加えて混ぜる。
5、そこにたまねぎを入れ、透き通るまでいためる。
6、透き通ったら先ほどのえびを戻し、強火で軽く炒め、最後にチリたれをいれ、
 絡め、とろみが出たら、でっきあがり!
c0097651_17442677.jpg

[PR]
by adamid | 2007-01-10 17:47 | お料理



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧