タグ:レシピ ( 27 ) タグの人気記事
Dim sum: 點心 (点心) もち米シュウマイ
c0097651_13593673.jpg

昨日のみんなのランチ。
久々に、もち米シュウマイを作りました。
点心(點心)をお弁当にってどうかなーと一瞬アタマをよぎりましたが、
小学校6年間何の違和感無くカレーライスをお弁当に持たされてたワタシ、何でもアリです :)
前夜のパン作りと同時進行で、シュウマイの餡を作り小さ目のお饅頭サイズに丸めるという下準備をしておきました。
c0097651_13593426.jpg

実は… その夜な夜なパン焼きのため、昨日の朝、なんと朝寝坊してしまい(泣)…
まずは、何はさておき車ですっ飛んで子供達を学校へ送り出し、その後お昼前お弁当を用意して学校へ届けました(苦笑)
そんなんで慌ただしかったけど、良かった事は出来たてアツアツのシュウマイを子供達に食べさせてあげられた♪
やっぱり点心(點心)はアツアツがイイところ!
c0097651_13593659.jpg

レシピはもう何年もずっと同じコチラのレシピ
材料は頭に入っているので、てきとーなワタシは今はすべて目分量で具材もアレンジしまくりデス(笑)
でもいつも味ががまとまって出来上がるから不思議〜
[PR]
by adamid | 2013-08-15 13:59 | お料理
パン作り: 不細工でもカワイイ我が子
c0097651_1424639.jpg

ほんとーの久々のパン作り♪
楽天で購入した1/2斤2本分の食パン型、先日母からの郵便で届きました〜♪
いつも何かをbakeしたい長男と一緒に、初のサンドイッチパン作り!
日本かアメリカのレシピか迷った挙句、材料はすべてアメリカ産だからということでアメリカのレシピに決定。
c0097651_1424098.jpg

**挽肉作りの後、この日2度目の出動のミキサー**

今回はKing Arthurという、小麦粉などを作っている会社のサイト内のpain de mieのレシピをチャレンジ。
レシピ記載のpotato flourが無かったので、勝手にその分量の薄力粉増やすアレンジあり(笑)
c0097651_1424396.jpg

1次発酵は、温めておいた器で明かりの真下で1時間ほど。
気持ち良いほど、2倍ちょっと膨らみました。
↑上の写真は、2次発酵開始すぐデス。
チョコンとお座り姿がカワイイ♪
c0097651_1424425.jpg

↑そして、45分の2次発酵後…
ものスゴイふくらみよう(苦笑)
洗い物に集中して途中確認するのをワスレテタ…
蓋をつけて焼く食パンだから、これじゃあマズイんですけど…
でも、まっいっか!
翌日の子供達のランチは予定変更、サンドイッチはまたの機会ね〜
c0097651_1424582.jpg

焼いている途中は、またまたこんなにも膨らんじゃったし!
もうこれじゃあ、キノコ状態(笑)
でーも、なんかカワイくって〜
c0097651_1424711.jpg

まぁそんなこんなを経て、イビツですがカワイイ手のひらサイズの食パン☆
塩をいれ忘れ(いつも何かを入れ忘れるワタシ♪)、味のないパンに仕上がってしまったものの、家族からは美味しいと喜ばれました〜
お手伝いしてくれた長男は、1次発酵完了前に寝ちゃったので、朝、出来たパンを見、そしてそれを朝食で食べ、とってーーも嬉しそうでした♪
長男がパンを学校に持って行き皆に見せたいと言うので、さすがにこのイビツを持たせるのに気が引け、オヤツとしてお砂糖タップリのフレンチトーストに変身させてもたせました(笑)
c0097651_1424717.jpg

コチラ番外編。型にはいらなかった生地で…粘土遊びみたい♪
やっぱりパン作りは楽しい♪ 最後までワクワクドキドキ〜☆
[PR]
by adamid | 2013-08-14 13:53 | お料理
Candy yams
c0097651_9231075.jpg

Candy yamsというお料理のご紹介〜
この料理は毎日食卓に並ぶ、というよりサンクスギビングデー、クリスマスなどのお祝いする特別な日に出るお料理といったら良いでしょう。
だけど、私はこの味が好きでたまにフラ〜っとおやつ感覚で作って食べます♪
このYamというお野菜は、sweet potatoサツマイモのようなお味のお芋です。
が、系統は違うお芋のようです。
お料理のお味は、サツマイモの甘露煮にマシュマロをトッピングしたような感じ。
c0097651_9231076.jpg

私はこのyamsの缶詰を常備していて、それから簡単に作ってしまいます。

缶からイモのみを取り出し、適量のバターと約1/2カップ黒砂糖、そしてお好みでシナモンやナツメグも全部一緒に絡め、
耐熱皿に移しかえマシュマロを並べ、350℉(約175℃)で20分焼いて出来上がり。

サツマイモ代用でも美味しい♪
その場合、砂糖水、ハチミツ水もしくはメイプルシロップ水で煮込み、後は上記の作業で出来上がり。

本当にカンタン。
実は今日は、レシピを変えて作ったのですが水っぽくなりイマイチ。
私的にはこの上記の作り方のほうが美味しかったので、そちらを紹介しました〜
[PR]
by adamid | 2013-08-10 09:22 | お料理
今日のお昼ゴハン
c0097651_7444424.jpg
渡米してから気づいたのですが、私はどうやらとっても中華が好きなよう♪
毎回の食事の味付けも、中華風が多かったり
c0097651_7451464.jpg
そんな中、よく作るのがモチ米シュウマイ。
モチ米を使ってるので、腹持ちも良いのでコドモ達にもってこい!
レシピはコチラの作り方で、アレンジを加えながら何度も作らせて頂いてマス
c0097651_7453263.jpg
本日はそれに、焼き鳥のミニミニネギ間を作ってみました。
くしは爪楊枝です。
コドモ用に作ったのですが、本人達より私が大半をバクバクと食べてたかもー
[PR]
by adamid | 2008-06-21 07:49 | お料理
大根シチュー
c0097651_6565892.jpg
この時期になんですが、シチューです
これは私にとって、オフクロの味、かな。。。
だから季節を問わず食べたくなってしまうものです。
意外な組み合わせですが、大根が好きな方なら美味しくいただけるのでは。
私がしょっちゅう作るからか、コドモ達も大好きで何杯もおかわりしてくれます♪
c0097651_6591468.jpg
鍋にオリーブオイルを入れ、その中に小さく切った鶏モモ肉を塩コショウして入れ
周りが焼けるまで焼きます。
そこに、大根を入れ軽くいためた後、
牛乳を入れ弱火ですべての材料に火が通るまで煮ます。
最後に軽く塩コショウした後、片栗粉でとろみをつけて出来上がり~
牛乳を多く摂らせたい時なんかにもとってもいいんです☆
[PR]
by adamid | 2008-06-21 07:00 | お料理
ポークスペアリブ
c0097651_1125680.jpg
食欲がないといいつつ、またまた味のしっつこそうなモノを作ってます~
肉食大好きなDADAとあーちゃんの事を考えると、
やはりアメリカンなこんなメニューになってしまう事が多いのです。
レシピはテレビの料理番組が開いているこのサイトから。
BBQのスペアリブとは違い、煮込んだ感じ
スロークッカーを使ってのレシピでしたが、私はもってないので
最近出番の多いルクルーゼをまたまた使って。
スロークッカーの良いところは、スイッチを入れた後出かけたりできるところですよね~
c0097651_11253849.jpg
作り方は、作り方って言っていいのかしらと思うほど、
大した準備もなくカンタン♪

ポークを骨ごとに個々に切り鍋に投入。
後は、ざく切りにしたトマトもしくはざく切りにしたホールトマト3缶、しょうゆ適量、
ワインビネガー適量、ウースターソース適量、
塩、カイエンペッパー、クミンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカ、
チリパウダー、をそれぞれ大体大匙1か1.5を混ぜ、ポークの上から投入。
ポークにソースが絡むように、大きめのスプーンか何かでざっくりと混ぜ、
後は最初中火、あとは弱火で数時間煮込めば出来上がり~
今回は、約3パウンド(約1.5Kg)のスペアリブで上記の量で作りました。
お昼から煮て、だいたい5時間位は煮てたかな。。。

お肉は柔らかく、半分のお肉が骨から取れてスープの中に落ちている程♪
でも残念な事に家族からはあまり人気なく。。。
やっぱりBBQのスペアリブの方が好き見たいです。
[PR]
by adamid | 2008-04-25 11:26 | お料理
Eggplant Timbale なすのタンバール
c0097651_9503563.jpg
スパゲティミートソースを作った時に、あまり保存しておいたミートソースを使って作ってみました。
型になすの薄切りを敷き詰め、その中にミートソースを入れて焼くお料理です。
お料理できたてに写真をとったつもりが、
腹ペコな私、メモリーカードをカメラに入れるのを忘れ(汗)、
気づいて撮影したときにはすでに取り分け始めてたところ(笑)

このお料理は、先日テレビのお料理番組で作っていたものを、自分なりに省略して作りました~
アメリカのなすは、こんなーに大きいのです!
なので、ミートローフ型に敷き詰めるのに、このなす一つで十分。
c0097651_9511472.jpg


作り方はカンタン
ミートソースに、茹でたお気に入りのパスタとパルメザンチーズを適量まぜておきます。
なすを縦に薄切りにし、薄切り両面にオリーブオイルを塗りグリルします。
フライパンで焼き目がつくまで両面焼いてもOK。

そのなすを型に写真みたいに並べ、最初にチーズ(モツァレラ、パルメザン)を敷き、ミートソース、そしてまたチーズ。
c0097651_9515812.jpg

最後にミートソースを敷き、写真のように型の肩に出ていたなすで包み込み~
後は、180度位にあたためておいたオーブンで10分程焼いて、出来上がり。

c0097651_953431.jpg

お皿に取り分けた後は、削りたてのパルメザンチーズをかけていただっきまーす!
c0097651_9533613.jpg


難はやはり出来立てをお皿に盛るのはいいのですが、暖かく柔らかいので切って取り分けするときに崩れがちで切りにくいですネ
出来立てを冷蔵庫に入れ、その後にお皿にもって切り分け、個々に暖めるた方が切り口はキレイかも。。。
でもせっかくだから、焼きたてを食べたほうが美味♪
お味は、やっぱりなすとミートソースは合いますね~
なすで作ったラザニア、といった感じでしょうか。
コドモ達もかなり気に入ってくれた様子♪
母嬉し~
[PR]
by adamid | 2008-04-02 09:59 | 残り物アレンジ
「海老とチンゲン菜の炒め」を作って
c0097651_2125816.jpg


先日から食べたくって食べたくって、気になっていたコチラのレシピ。
いっつもたくさん美味しいものを作ってらっしゃる、NOBさんのブログからです。
長ネギがなかったり、チンゲン菜の株数が少なかったため4つ切りにしたり、
と少々のアレンジはありますが、ほぼレシピに忠実に作りました。
c0097651_2131919.jpg

お・い・し・い♪

この一言!
優しい色合いと、優しいお味がたまらんデス
チンゲン菜は私の大好きなお野菜の一つですが、作り方をほんの少し変えるだけで、
それまた他の魅力が☆
ミルク煮やオイスターソースで絡めたりする事が多かったですが、
こんなシンプルなお味で、中華プンプンなステキなお料理を作れて大満足♪
近所のスーパーで、チンゲン菜を売り出したことが最近判明したので
今後はチンゲン菜メニュー、どんどん増えそうで、嬉しい限りデス。


こちら、オマケ
c0097651_2135499.jpg

c0097651_2141764.jpg

c0097651_2144377.jpg

昨日のおやつです。
Easterで使わなかった、BBQ用シーフードを室内BBQしてみました~
シンプル~おいしい~♪
[PR]
by adamid | 2008-03-28 02:17 | お料理
ミニミニバンズ
c0097651_12191055.jpg

こちらはヤケドする前日に落ち着いて作ったものです(爆)
最近ミニミニづいているワタシが作った、いびつですが(笑)子供用サイズのハンバーガー用バンズ。
マックなどで売っているハンバーガーサイズのバンズは、どこでも売ってるのに、
ハンバーガー大国アメリカとはいえ子供用サイズのバンズはないものです
(↑子供の糖尿病が話題にあがる国なので、子供でも大人用サイズで満足なのでしょう…)
でもね、やっぱーりあーちゃんの手には大きすぎて食べにくそうなので、
この方に少々お知恵をお借りし、ではではと小さいサイズで作ってみました!
サイズ想像つきますか、だいたいスコーンくらいの大きさかしら。
c0097651_12194356.jpg

そしてこんな感じで、ベーコンレタスバーガー~♪
あーちゃんは、そりゃもう感激ものでした☆
で、も、結論、パン固かった…
優しいフランスパン?って感じでした…
何がいけなかったのかな…
実はパン作り、初じゃないのですが、だいたいかたくなってしまうんですよね~
今回初でフードプロセッサーを利用して作ったのですが、最後のバターを入れて捏ねる(プロセッサーかける)作業の前にプロセッサーが壊れてしまい、手で捏ねました。
↑捏ねが足らなかったのか?
ドライイーストを溶かしたお湯の温度が適当すぎたか?
イーストを加える寸前でなく、だいぶ前にお湯と混ぜこぜにしてしまったのがいけなかったのか?
次回のパン作りに残された課題、というか問題は多々です…
でも、当のあーちゃんはさほど気にした様子もなく、こういうものなのだ、という感じで食べてました(嬉)
c0097651_12594971.jpg
 
一緒に添えたのは、千切りコールスローです。
ドレッシングなかなか美味しくカンタンなので、作り方のせておきまーす♪

ごま油   小さじ1
バルサミコ  小さじ2
マヨネーズ  大さじ2
マスタード  小さじ1/2

上記のものを混ぜこぜにして、薄々千切りにしたキャベツ(2枚)とにんじん(1本)とあえるだけ。
ごぼうサラダにも使えます。
ちょびっとワサビを加えても美味しいですよ~
子供は酸味が強すぎると食べなかったりするので、バルサミコの量は加減した方が良いかもしれませんネ
[PR]
by adamid | 2007-07-29 12:57
ミニミニコーンドッグ
c0097651_11124936.jpg

日本ではアメリカンドッグと言うのでしょうか。
こちらでは、コーンミールを使ってるので、コーンドッグと呼ばれてます。
とってもとっても小ちゃなウィンナーを使って、作ってみました!
かなり注意しながらですが、お子さんも一緒にお手伝いしながら楽しんで作れるのもコーンドッグのイイところ♪
c0097651_11133212.jpg

材料
コーンミール     1/4カップ
ウィンナー(約4cm) 20本
薄力粉        1/4カップ
砂糖         大さじ1/2
パウダー状マスタード  小さじ1/2
ベーキングパウダー  小さじ1/2
牛乳         1/4カップ
溶き卵        1個分
サラダ油       大さじ1/2

サラダ油       揚げる用
爪楊枝        20本

《作り方》
1、コーンミール、薄力粉、砂糖、マスタード、ベーキングパウダーを良く混ぜ合わせる。
2、それに牛乳、卵、サラダ油を加え、なめらかにまるまで混ぜる。
3、混ぜ合わさったものを、縦長のグラスにいれます。
4、ウィンナーに爪楊枝をさし、3の中に入れ均等にディップディップ♪
5、中火に温めた油であげ、キッチンペイパーで油っけをとって、できあがり!

こども用に作ったのに、ママの手も止まらず食べてしまう♪
[PR]
by adamid | 2007-07-24 14:26



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧