タグ:ママラッチ ( 26 ) タグの人気記事
ありがとう
c0097651_23304618.jpg

                                *動植物園 Botanical garden*
早いもので、来てくれていた母も月曜日にアッという間に帰っていきました。
コドモ達が帰ったばぁばをmissさせない様、毎日午後は動物園やら何やら連れ出しております!

いつもながら、母にはコドモ達の良き遊び相手、そして躾まで上手にしてくれて本当にありがたい存在です
今回はDADAが長期の出張のため、彼が留守中に私達に寂しい思いをさせないようにと、いろいろと母が気遣って九州まで来てくれました。
私、母、コドモ達だけのメンバーで過ごしたこの1か月、のんきに楽しく過ごせました。特に特別に何かをしたわけでもないのに、本当に楽しかった♪
c0097651_2332165.jpg

                         *小さいけれどギッシリとつまった温室 心が和む場所*
知らない土地で知らない人達に囲まれて毎日生活している私を気遣い、ここに来ている間はずっと私には家事をやらせてくれず(笑)、お姫さまのような暮らしをさせてもらっちゃいました~(笑)
本当に感謝、これ以外の言葉がみつかりません
コドモ達も本当に楽しかったよう。帰りの飛行機の見送りに行ったときも、

長男 次男 「どうしたのママ、ヨコハマ行きのチケットないの?どうして?のらないの???ばぁばのお家に行くー!!」
c0097651_23331549.jpg

でも結局のところ、いつもながら大粒真珠(ウソ)の涙をぽろぽろと流して声につまってしまうのは、
ホントどうしょうもないワタシ(笑)
それを見た母をつられ泣きさせてしまう、どうしょうもないワタシ 
いっつも生意気なこと言って、勝手なこと言って、でもいっつも助けてもらいっぱなしのワタシ
なーんか自分の事が情けなくなり、でも母との心地よい空間がたまらなく良く、、、
c0097651_23343326.jpg

もうちょっとひとり立ちして頑張れるようになるから、と言うと、
「そんな寂しいこと言わないでよ。ひとり立ちなんてしちゃったら、ママ寂しくなっちゃう。まぁそんな肩肘張らず助けてもらえる間は遠慮なく助けてもらいなさい~♪じゃあまた来るわね~
秋になったらアナタ達もいらっしゃ~い♪」
c0097651_23351820.jpg

というわけで、Back to the reality.
ワタシとコドモ達だけの生活に戻りました。
でも何だか最近のワタシ、ちょっと波に乗れてきた感じ。
今のところそんなに空回りせず(笑)、コドモ達と毎日ミツに過ごしております♪

お暑うございますが、どうぞ皆様お体ご自愛下さいませ。
暑中お見舞い申し上げました!
[PR]
by adamid | 2009-08-01 23:43 | 毎日のこと
2009 有田陶器市
c0097651_15242569.jpg

当初は初日に朝早で行こう、と買うものも特に無いのにいきこんでましたが、
豚インフルエンザのニュースが気になり、そしてちょっとオックウな気持ちやら、、、
で、結局5月2日に有田陶器市に行ってきました~♪
当日は風こそはあったものの、とっても暑くって
九州勤務が決まったときから楽しみにしていた陶器市に、もう私の目はランラン、うきうき☆

c0097651_1526791.jpg
常連さん達は、有田、上有田の両駅間を行きもしくは帰りは電車を利用して陶器市を見るようですが、
そんな事も思いつかず私達親子は、この両駅間をほぼ一往復してしまったよう
行きは次男三男乳母車、長男歩き、帰りは次男乳母車、三男私の背中、長男歩き。
長男、町並み出店などを楽しみながら、文句言わずたーくさん歩いてくれました!
でも本当にそれくらい、古い日本家屋やら蔵のような建物がチラホラしていて
ステキな町でしたよ
c0097651_16245653.jpg

オトナ1人で小さいコドモ3人、乳母車+負ぶい紐で連れて歩く様子はかなり目立っていたようで(笑)
通りがかりの方々やお店の方々にお声をかけて頂いたり、お手伝いをして頂いたりと、人の温かさにふれた良い一日でした。

More
[PR]
by adamid | 2009-05-06 16:26 | 毎日のこと
サンナン♪
それは、最近ワタシがハマッていることぉ~♪♪♪
c0097651_2355589.jpg

このぉー、おっきなホッペに、ラブラブ♪
このぉー、二重?三重?あごに、ラブラブ♪
このぉー、だ~らだ~らのヨダレに、ラブラブ♪
泣いたときの、不細工な顔も、かなりーラブラブ♪
デブリンチョなところも、たまらん~~
もう、ママはデレデレ~
ホントにワタシ、bebe三男みるたびにトロけてマス♪
もうーこのままでいて、育たないでぇーっ!な・ん・て・ネ♪
ホント、すんごい親ばかになってマス!
泣こうが寝まいが髪の毛ひっぱろうが、もう何でも許せてしまうっ!
どうーか、兄達のようーにイタズラになり過ぎないでね☆
[PR]
by adamid | 2009-02-12 00:08 | 毎日のこと
御作り初め?
c0097651_236518.jpg
年も明けきってしまいましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?
私達は12月中旬から里帰りで、今日本の実家におります。
途中クリスマス休みのDADAが合流しましたが、年明け早々に彼は仕事に戻り
今はコドモ達と私で実家暮らしです。
c0097651_2364943.jpg

先日久々に、あーちゃんにケーキをねだられ、今年初のお菓子を作りました。
考えたら、10月頭から先月帰国するまでのフロリダでの数ヶ月、ホテル暮らしだったため、
ちっちゃこい台所で作ってあげられるものといったら、ホントーに限られたものばかりで。。。
コドモ達にもカワイソウな思いをさせてあげてしまってましたね。。。
c0097651_2374667.jpg

久々にきちんとした台所がある実家とはいえ、自分の台所とは勝手も違うはで、
考えた挙句、ケーキと呼んでよいのかどうか、?ですが、
パンケーキをスポンジにして、間にカスタードクリーム、外側は生クリームの
なんちゃってミニミニケーキを作ってみました。

大した味でもないケーキですが、コドモ達はとっても喜んでくれ、
母親としてはこういう瞬間がたまらなく嬉しい感動ものの瞬間ですよね~☆
[PR]
by adamid | 2009-01-14 23:07 | お菓子
DUB Show Tour at McCormick Place
c0097651_22433977.jpg
独立記念日の前の週末に、DUB Magagineという車雑誌主催のDUB Show Tourというカーショウに行ってきました。
車好きのDADAとあーちゃんがいるので、ここぞとばかりに~
大きい都市近郊に住むよい所というのは、このようなイベントにも近場で参加できることですね~(←ルイジアナの片田舎で新婚を過ごしたワタシが思うこと 笑)
場所はダウンタウンシカゴのマコーミックプレイス
イワユル催し物を開催する会場なのですが、こちらにも初めての入場。
c0097651_2244663.jpg

ショウは↑こんな感じ。
ワタシの下手っぴな写真では活気が伝わってきませんが、実際はかなりな人が来てました。
大きなホールの真ん中にはステージが設けられていて、そこにアーティストが来てパフォーマンスなどをしてました。
有名アーティストが夕方から来る予定でしたが、人ごみが嫌いなDADA私たち、
その前に退陣しました。。。ちょっと見たかった。。。
c0097651_224740100.jpg

こーんなナイスバディな、Aaliyah似のモデル(?)さんも。。。
c0097651_22501016.jpg

主にアメ車ばかりでしたが、中には日本車をキレイにペイントして、
走りや(?)仕様にしている車も。やっぱり走りを考えると日本車への注目率が高いようです。
クラッシックカー、というのでしょうか、少し年代モノの車が好きな私たち夫婦にとってはかなり見ごたえがありました。
皆さん、キレイに保存して新車のように塗装やら内装を変えてて☆
c0097651_22534922.jpg

ランボルギーニ♪
かなりワタシのタイプからはかけ離れていて、買おうとはおもいませんが(っていうか買えるわけないっ 笑)、
やっぱり見るのにはイイ~ 内装は黒と白のシックな感じ
c0097651_22565453.jpg

イチバン気になったのが、こちらの車椅子!
主催のDUB Magagine仕様~

どこでも出好きな性格でもありますが、時にはこういう場所を出向いてみるのも楽しいものです~♪
[PR]
by adamid | 2008-07-09 23:02 | 毎日のこと
The Museum of Science and Industry
c0097651_13591332.jpg

ここ数週間に出かけた場所をさかのぼって、更新。

2週間前にThe Museum of Science and Industryに行ってきました。
今回はScience好きのDADAを誘って家族全員で。
行ったその日は博物館75周年記念の入館料無料ウィークの最終日。
その為、大勢の人が来てました。
c0097651_140694.jpg

大半の実物大の乗り物等の試乗などは、大勢の人が並んでいたので
次回に見送るすることに。
それでもコドモ達はあれやこれやと楽しんでました。
↑写真は、Johndeereという農業用トラクター会社のセクションです。
私もこんな間近で見たのは初めてで、ちょっと興奮しました(笑)
ねぇ~、こんなにタイヤ大きいのですもんねぇ~(感)
c0097651_145149.jpg

最近の日本の博物館の事はよくわかりませんが、
アメリカの博物館の良いところは、基本的には触ってOKなところ
ウチの子は、登っちゃってますが。。。(笑)
やっぱり触れて感じて学んで、デスよね
c0097651_1474965.jpg

次回は、入館料をシッカリ払って(笑)ゆっくりと見に来ます~♪
[PR]
by adamid | 2008-07-09 14:10 | 毎日のこと
Chicago Botanic Garden
c0097651_2329503.jpg
日本から帰ってきてから基本的にはお天気が良いこの頃。
そんな先週の平日に、久々にChicago Botanic Gardenに行ってきました。
我が家からは車で約20分位のところにあるこの庭園。
一時は会員になる事まで考えましたが、結局のところ去年の秋に訪ねて以来の訪問。
c0097651_23302897.jpg

この日はとってーも暑くって、庭園の多くのバラさん達が開ききってて、
水をくれーと叫んでいるかのよう。。。
思わずそっと手持ちのお水をサッとかけたくなってしまった程
c0097651_23331392.jpg

今回、どうしても連れて行きたかったのがこの日本庭園。
やっぱり日本人ですからね~
写真の茶室は乳母車以外の人が、ちょっとした庭から室内を拝見できるようになっているよう。
私とゆーちゃんは外側で待っていることにして、あーちゃんを茶室見学へ送り込んだところ、
出てくるや否や、「ママ、I like it! I like there!」と!
茶の道を志す私(最近ろくに茶も点ててませんが…)としては、そりゃあもう嬉しいことといったらありませんでしたよ♪
c0097651_23412855.jpg

                                 ***Rose Terrace Café***
c0097651_2344283.jpg

c0097651_23442842.jpg

帰りにはこちらの野外カフェでアイスクリームを買って。
アイスクリームをとっても美味しく食べれた、ある初夏の一日でした☆
[PR]
by adamid | 2008-06-26 23:51 | 毎日のこと
Japan May-June 2008
c0097651_5393787.jpg

                                   ***デトロイトにて***
今回の旅、本当に思い立って決行した旅でした。
出発の1週間位前にフライトを取ったので、直行便も取れなかった位に。
でも2週間という短い滞在でしたが、やはり日本を訪ねておいて良かったぁ~
と思いました。
c0097651_542361.jpg

あーちゃん3歳、ゆーちゃん1歳で、まだまだ小さいですが、
それでもいろいろな事に刺激を受け、日に日にいろいろな事を吸収していってます。
そんな中、昨夏に久々にあったバァバの事もまだ覚えているうちに、
今回の帰国でそれがより一層濃い印象になったよう♪
c0097651_5481733.jpg

滞在初日に、なんだか変な感じがしたのは私。
一人っ子の私がコドモ1人で長く育った実家で、おちびちゃん達がウロチョロしてる。。。
久々に実家に帰ったらそこには腹違いの兄弟が住んでいた、、、
ママったらいつの間に、、、みたいな感じでした(笑)
c0097651_5491376.jpg

唯一の残念だったのは滞在中のお天気。
少し早めに来てしまった梅雨に、あたってしまい。。。
滞在中晴れたのは、ほんとのほんの2,3日。
しかも今回は、私が妊婦だということで久々の左側通行運転を控え、
車なしのタクシー+電車移動。
c0097651_55245.jpg
なので、今回はプランしていた場所を大幅に縮小し、
まったりと実家でのんびーりな滞在でした。
今となってみれば、それはそれで良かったです。
c0097651_5524487.jpg
そんな中、今回行けた場所は、
東京ディズニーランド、八景島シーパラダイス、ショッピング、
友人達との久々の再会、近所の公園(笑)、中華街、焼肉。。。
こんなところかな。。。
あとは、実家の台所で母とおしゃべりをしながら、まった~り~
これが一番イイ時間だったかな。。。
c0097651_5532494.jpg

第3子が生まれて落ち着いたら、またかーえろっと♪
[PR]
by adamid | 2008-06-26 05:56 | 毎日のこと
お庭でおやつ~
c0097651_118473.jpg
どうやらながーい冬も終わりのようで、シカゴも最近は暖かく天気の良い日が続いてます。
金曜の午後もお天気良く、コドモ達と一緒にお庭でカンタンピクニック、というかおやつタイム♪
なんちゃってミニピザです♪
食べ終わる頃に、すごい強風が吹いてきたので
良いタイミングで食べ始められて良かった~
やはりBBQでも、こんなちょっとした軽食でもお外で食べるというのは気持ちよいものですね。
c0097651_123556.jpg

食いしん坊ゆーちゃん、食べてるそばから次のピザに手が。。。
c0097651_132627.jpg

まったく~、といいながら、それでもたくさん食べてくれるのはやはり嬉しいワタシ(笑)

今回、シェフあーちゃんが小さい手でお手伝いしてくれました☆
c0097651_153721.jpg

シュウマイの皮に、こま切りトマト缶のトマト、具、モツァレラ、セミドライトマトを
順にのせ、170℃位で15分くらい焼いて出来上がり~
今回の具は、いつも母が日本から送ってくれてる、鮭缶を使って。
鮭をホークでくずしてマヨネーズと混ぜ混ぜにしただけの簡単なものです。
シーチキンを使ってもいいし、ベーコンをのせてもいいし、どんなものでも活用できますよね~

これ、本当に美味しかったです♪
カンタンだしおすすめのおやつ、といってもいいし、おつまみにもなりますよ~☆
[PR]
by adamid | 2008-04-28 01:18 | お料理
お散歩
c0097651_1222080.jpg
本日、こんな感じで晴天、しかも大半の雪が解けました。
ここのところ、2日おきぐらいで、雪、その雪がつもり、晴れ、雪が解け、また雪。。。
この繰り返しのお天気です。
幸福にもひどい風邪はひいてはいないものの、
そんなおかしなお天気のせいで、ゆーちゃんと私は鼻水ズルズル~
早く小春日和な毎日になって欲しいものです。

今日は久々に順調に家事が進み~♪
しかも早めに帰宅したDADAとゆーちゃんがお昼寝をしてくれたので、あーちゃんとお外で遊んであげることに。

マイカーでドライブ~♪
c0097651_1231393.jpg

ちょっと公園までマイカーでいってくるよ~♪
c0097651_1234922.jpg

c0097651_1242236.jpg

裏庭から通りに向かって歩いていくと、もう少し小さい子向けの公園があるのでそちらにも行ってみることにしました。
我が家の裏庭は、ご近所さんみんなで共通の裏庭、といった感じのだだっ広い芝の敷地。

c0097651_124545.jpg

その敷地を二人で歩いていると、
通りに近くなってきたところで、たーくさんのワンちゃんのフンを発見!
これには、ガッカリ。。。
私も小学生から成人するまでの間、トイプードルを飼ってました。
どちらかと言うと、母がメインのお世話で私は大した事をしてませんでしたが(苦笑)
それでも散歩などに連れて行く時は、必ずゴミ袋持参でフンは拾って。
こういうマナーはちゃんと守らないと、ですね。

なーんてちょっと思ってみました。

c0097651_1251864.jpg

                      ***この飛行機どこに行くのだろう…***
              
[PR]
by adamid | 2008-03-29 12:17 | 毎日のこと



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧