タグ:こども ( 20 ) タグの人気記事
コバナレ
長男4歳、早いものであと少しで5歳。
今から子離れする必要もない歳ですが、それでも最近、外へ外へと興味があり向かっている息子に対して、
なんというか少し寂しいというか、、、

いっつもいう事なんてきかないし、そのコドモ達3人といっつも一緒でイライラで、
いっつも文句ばっかり言っているわりには、
いざコドモが外へ興味を持って、家族よりよその人達と戯れようとしている姿をみると、
離れていってしまうようなわけのわからない気持ちになったりして。
同じ歳の子達より、随分と体が大きく、いっつも動き回りたい彼には、私や次男とばっかりじゃ、
つまんないのかもね。

もっとサッパリと、毎日朝から晩まで習い事づめさせたりすれば、
本人も喜ぶは、下の二人は家にいるとしても、自分の時間ができるかもしれないような。
でも、下の二人だけ家にいると、ケンカしながらでも遊べる相手を一人失うから
私の自由時間はもっとなくなってしまうような気も。。。

なーんていいながら、結局、長男をソバにおいておくExcuseを作っているのかも。
私の母は、「姫ヒメちゃんがいくつになっても、子離れできないママで、だめよねぇ~(笑)」
なんて自分の事を語りますが、私もそんな母親になりそう、というかすでになっている予感(笑)


独身時代は、好き勝手自分のやりたい事をやって、人は人、私は私、一匹狼で自由気ままにやってきた私。
それはそれで、私なりの価値観があって過ごしてきたし、そんな自由奔放な自分もとても良かったです。

でもコドモができて何かを教える立場になった今、躾とかMixのコドモ達なのでこそ、
あぁやっぱりね~みたいな、人に白い目で見られぬよう、きちっとして欲しいと思う気持ちが強すぎてか、
かんなり、厳しいというか(自分の事は棚において(笑))、口うるさい母親になってしまって。
これじゃー、Coolなボーイズママではないな、と。
いつだったか、母に「そんな娘の嫁入り修行みたいなこといちいち言わなくっていいんじゃない?」って(笑)
ホントね

というわけで、長男次男、来週から週2のスイミングに。
本人達もとても嬉しそう、そしてその嬉しそうな彼らをみてとっても嬉しい、いつまでたっても初心者ママの私♪

あぁー、海のような広い心と器をもったカッコイイ母親になりたい。
[PR]
by adamid | 2009-06-17 16:22 | 毎日のこと
今年の4th of July
ここのところ暑さのせい、
そしてお産が近づいてきているせいか、
もうレイジーというかかったるいというか。。。
これではいけませんね。
ブログの更新どころか、家事等も最低限にして、
裏庭のプールで、コドモ達と一緒にぷか~っと浮いております。。。

日本もとても暑いようですので、皆様もお体お気をつけくださいませ。
c0097651_1252363.jpg

                      ***Downtown Minneapolis***
もう約1か月前になってしまいますが、今年の独立記念日のバケーション。
ミネソタ州のミネアポリスとブルーミントンに2泊しました。
メインで行ったのは、Mall of Americaというアメリカ最大モール内にある、
Nickelodeon Universeという室内アミューズメントパーク。
当日はとっても良いお天気で、室内とは言えど天井部分が窓ガラスになっているので、
室外と同じくもしくはそれより暑く感じました。
もう大人達というか妊婦はヘトヘト。。。
そんなんで、コドモ達が乗り物に乗っているのをDVDで撮影するのが精一杯で、
全くモール内パーク内の写真は、残念なことにありません。。。
c0097651_12535723.jpg

Mall of Americaは小奇麗で、本当に大きなモールでした。
普段Mall内に入っているいろいろなお店達が大集合といったところでしょうか。
Nickelodeon Universeは、そうですね、あーちゃんはわりと身長が高めなので
刺激が少ないような乗り物には乗れますが、確か38インチ以下のお子様だと大半のものが
乗れないので、やはり5歳児位からだったら、思う存分楽しめるのでしょうね。
でも我が家のコドモ達は、あの雰囲気で充分楽しめたようです。
遊び場は他に、ブロックのLEGO社の遊び場や、鮫がいる水族館など。
c0097651_12552356.jpg

今回はメインの目的で行ったモールより、ホテルでのんびりとプールやジャグジーに入って
ゆっくりとしてきました。
そして、あとは街中ダウンタウンもドライブ!
私はこれが一番良かったかな~
イリノイよりも北で、冬はかなり寒いのでしょうが、とっても良い街だなぁというのが私達夫婦そろっての印象。
モールでもチラホラ見ましたが、本当にいろいろな人種がたくさんいてビックリ。
インド人、バングラディッシュ人、中国人、韓国人、白人、黒人などなど。。。
それぞれが同じ位の割合でいるように思えました。
c0097651_131217.jpg

皆とってもフレンドリーで、とっても平和な感じに見受けました。
ダウンタウンも色々な言語でかかれたお店の看板が、アチラコチラに。
サンフランシスコを思い出してしまいました。
全くの小さい街ではありませんが、ニューヨークやサンフランシスコのような大都市でもないけれども、人種のルツボ、という感じ。
c0097651_1256751.jpg

                ***ミシシッピリバー。ここを下るとルイジアナに***
リタイヤ後はこの州、なーんてのもイイネ~なんて。
寒さに最近慣れてるものだからって、この州の寒さを甘く見すぎちゃってるかしらん?
でもそんな寒さも軽くみえるような、良さそうな場所でした。
[PR]
by adamid | 2008-08-02 13:04 | 毎日のこと
お散歩
c0097651_1222080.jpg
本日、こんな感じで晴天、しかも大半の雪が解けました。
ここのところ、2日おきぐらいで、雪、その雪がつもり、晴れ、雪が解け、また雪。。。
この繰り返しのお天気です。
幸福にもひどい風邪はひいてはいないものの、
そんなおかしなお天気のせいで、ゆーちゃんと私は鼻水ズルズル~
早く小春日和な毎日になって欲しいものです。

今日は久々に順調に家事が進み~♪
しかも早めに帰宅したDADAとゆーちゃんがお昼寝をしてくれたので、あーちゃんとお外で遊んであげることに。

マイカーでドライブ~♪
c0097651_1231393.jpg

ちょっと公園までマイカーでいってくるよ~♪
c0097651_1234922.jpg

c0097651_1242236.jpg

裏庭から通りに向かって歩いていくと、もう少し小さい子向けの公園があるのでそちらにも行ってみることにしました。
我が家の裏庭は、ご近所さんみんなで共通の裏庭、といった感じのだだっ広い芝の敷地。

c0097651_124545.jpg

その敷地を二人で歩いていると、
通りに近くなってきたところで、たーくさんのワンちゃんのフンを発見!
これには、ガッカリ。。。
私も小学生から成人するまでの間、トイプードルを飼ってました。
どちらかと言うと、母がメインのお世話で私は大した事をしてませんでしたが(苦笑)
それでも散歩などに連れて行く時は、必ずゴミ袋持参でフンは拾って。
こういうマナーはちゃんと守らないと、ですね。

なーんてちょっと思ってみました。

c0097651_1251864.jpg

                      ***この飛行機どこに行くのだろう…***
              
[PR]
by adamid | 2008-03-29 12:17 | 毎日のこと
Happy Christmas
c0097651_9151386.jpg


c0097651_9193545.jpg


メモ 
[PR]
by adamid | 2007-12-30 09:34 | 行事ごと
小さなお誕生会
c0097651_4501417.jpg

早いもので、先週金曜日12月7日に、ゆーちゃん満1歳を迎えました。
生まれたときは、黄疸が強く出て消えるまで約1か月毎日病院通い。
しかも冬の寒さで風邪をひいた上こじらせてしまい、肺炎一歩手前まで。
黄疸が出てるという事で、あくまでも薬なしの自然治療。
c0097651_4504641.jpg

そんな事もありましたが、今は特に病気もなく健康優良児!
本当に健康という事に感謝、の一言でございます。
c0097651_4513945.jpg

お誕生会のメニューは、いつも単品で出しているようなものを一気に出し、
見栄えするようなトリックで~(笑)
*チャーハン
*ポークチョップ
*ハムサンドウィッチ
*フライドモツァレラチーズ
*スパゲティミートボール
*ピリ辛ポトフ

ゆーちゃんには、
*かつお味ライス入りミートボール
*野菜スティック(スナップエンドウ、にんじん、セロリ)
*梨、りんご

家族からのプレゼントは、イモムシの木馬(?)
ばぁばからは、ピアノとお祝いを。
近いうちにこのお祝いで、靴などを買わしてもらいまーす☆
ママありがと♪

ケーキは、ゆーちゃんが食べる用にベビーケーキを作りました。
と、こ、ろ、が、ヨーグルトで作った生クリームが固くって、ケーキのデコレーションが
うまくいかず。。。かなり無惨な姿でした(笑)
お味はこれが、いけるんですよ!
ベビー用だからなぁ~、なんて思ってたけどケッコウ美味しくって、
ゆーちゃんとママで食べほしちゃいましたぁ~♪

来年も、ゆーちゃん、そして家族みんなが健康でこの日を迎えられますように☆


満1歳を迎えた時の、あーちゃん。
あー、ナツカシイ!ルイジアナ時代。
今は、サワー(Sour)な、あーちゃんも、この頃はスウィート(Sweet)だった!(爆)
c0097651_5241462.jpg

[PR]
by adamid | 2007-12-14 05:50 | 行事ごと
ゆーちゃん成長記 :::8~10か月:::
:::8月3日 7か月27日(約8か月):::
c0097651_16331791.jpg

7か月後半にもなってきたこの頃は、つかまり立ちはお手のもの。
この後、8ヶ月、9か月でつたえ歩きと支えなしで立ち上がれるように。


:::10月上旬 9か月後半(約10か月):::
そして、とうとう歩けるように!
c0097651_16345259.jpg

あーちゃんの時も同じで、彼が10か月のときに歩き出しました。
母が来ていた9ヶ月から10か月に変わるこの時期、母がいろいろと刺激を与えてくれたおかげか、この他いろいろな成長がみられました。
c0097651_1643185.jpg

こんな風にバイバイしたり、そしてストローで飲めるようになっていたこと。
あまり確かではありませんが、あーちゃんはこの月齢の頃ストロー使えてたっけかな???
まだだったような記憶が。。。
c0097651_16453653.jpg

歯は現在、上4本、下4本、計8本。
こんな立派な歯でたまーにオッパイかまれたりしちゃってます。。。(泣)
c0097651_16475325.jpg

↑笑えるのが、この階段の移動方法。
あんまり躍動感が伝えられないのがザンネンですが、階段の上から下までをこんな感じでスライダーでピューとかなりな速さで降りて移動。
我が家に2か所ある階段を、こんな感じで自由自在であーちゃんや私の後をスラリと追っかけ。
忍者みたいでしょ♪
[PR]
by adamid | 2007-11-17 16:53 | 毎日のこと
Migi Ashi Ura
c0097651_7574057.jpg


August 14, 2007
8mos
Yu-chan
[PR]
by adamid | 2007-08-17 07:55 | 手作り
Hidari Hoho
c0097651_651214.jpg

August 14,2007
2yrs11mos
Aa-chan
[PR]
by adamid | 2007-08-16 06:55 | 手作り
やっときた!
c0097651_12333791.jpg

↑我がひょうきん息子、人形用のメガネを無理やりかけてます ^^

やっと届きました、ってただの箱じゃないですよ~
あーちゃんのダイニングチェアーです。
赤ちゃん用のハイチェアーって使わなくなった時に、捨てるのは気がひけるし
だからといって取っておくにも場所とるし…
って敬遠して、普通のイスに取り付けるタイプを使ってました。
c0097651_12345236.jpg

でもこのSTOKKE社のTRIPP TRAPPというイスは、座る位置と足を乗せる台の位置を自由自在に調整できます。
そして大人の体重にも耐えるそうなので、このまま大きくなっていってもしばらくの間は使えるらしく、そこが気に入り購入しました。
あーちゃんもやっぱり、何となく食べ易そう♪

撮影中、なーんか、だれーっか一人、いつもより静かだな… 
って振り返ると…
そこには…
c0097651_12404243.jpg

満面の笑みを浮かべながら、
イスと一緒に入っていた緩衝材を、ガブついているゆーちゃんがいたのでありました!
[PR]
by adamid | 2007-08-02 14:27 | 毎日のこと
ゆーちゃん成長記 :::5~6か月:::
:::4月26日 4か月19日:::
c0097651_14513277.jpg

この頃は腹ばいでお腹を中心にして、右に方向転換、左に方向転換、ぐるぐる~
そして、何とか頑張ってハイハイの体制を整えようとし始めました。

:::5月26日 5ヶ月19日:::
c0097651_1516252.jpg

ハイハイの体勢はそれらしくなってきました!
ハイハイ完成度は、うーむ…初級者かな

:::6月5日 5ヶ月29日(約6か月):::
c0097651_1551963.jpg

ハイハイ中級者!速度もだんだん速くなってきて、気づくと足元にいる(笑)
手をつきながらであればお座りもOK
c0097651_1522258.jpg

こんな風にして立ち上がろう立ち上がろうと、そして、願わくば歩きたい!みたいな感じに

:::Mr. 2 teeth!:::
c0097651_16133274.jpg

そして、1本ずつでなくほぼ2本同時に歯が生えました!

同じ年齢の頃の、あーちゃんは…
c0097651_1549274.jpg

こんな感じだったのね~~~
あー懐かしい☆日本へ里帰りしていた頃。
ホントこの頃は真っ白けっけで、和風なお顔、MIXにはみえましぇーん(笑)
この年齢の頃の二人を比べると、やはり、ゆーちゃんはかなり成長が早く思われます。
あーちゃんはこの時期、歯もはえてなかったし。
大きいのもあるだろうけど、動きに関してはやっぱりお手本のあーちゃんが側にいるってことが違うんじゃないのかなー

※6月13日 ゆーちゃん 6か月検診※
 ゆーちゃん、6ヶ月と1週間。
  身長 26.75インチ=67.9cm
  体重 18ポンド1.8オンス=8.216kg
  頭まわり 44cm

[PR]
by adamid | 2007-06-12 16:20 | 毎日のこと



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧