タグ:こどもゴハン ( 17 ) タグの人気記事
今日のお昼ゴハン
c0097651_7444424.jpg
渡米してから気づいたのですが、私はどうやらとっても中華が好きなよう♪
毎回の食事の味付けも、中華風が多かったり
c0097651_7451464.jpg
そんな中、よく作るのがモチ米シュウマイ。
モチ米を使ってるので、腹持ちも良いのでコドモ達にもってこい!
レシピはコチラの作り方で、アレンジを加えながら何度も作らせて頂いてマス
c0097651_7453263.jpg
本日はそれに、焼き鳥のミニミニネギ間を作ってみました。
くしは爪楊枝です。
コドモ用に作ったのですが、本人達より私が大半をバクバクと食べてたかもー
[PR]
by adamid | 2008-06-21 07:49 | お料理
出し巻き卵とピザトースト
c0097651_23572420.jpg

日本で買った四角いフライパンで、早速出し巻き卵を作ってみました。
ずっとこれが作りたくって、これを作らないようじゃ「お母さん」じゃないような気がして(笑)
焼き始めは、なんて私ってこんなに不器用なのっ、ていうくらいグチャグチャ
でも最後は何とかまとまりがつくものなんですね~
c0097651_005995.jpg

そしてこれは午前中のおやつ第一弾
ピザトースト。
半端に残ったフランスパンに自家製トマトソース、といいたいところですが、
帰ってきたばかりで時間の余裕がないので、市販オーガニックトマトソース、
モツァレラ、ソーセージ、
そして期限ギリギリ(笑)生モツァレラをかけて焼きました。
c0097651_041846.jpg

やっぱり生モツァレラって美味しい♪
あのもったりとした、濃厚な感じがたまらん☆



 
[PR]
by adamid | 2008-06-19 00:05 | お料理
朝8時のおやつ
c0097651_23323384.jpg
日本から帰ってきてからというもの、時差でコドモ達がおそろしい程の早起き!
ほとんど毎日朝3時半か4時半にはお目目パッチリ~
なので自動的に食事の時間帯も早めになってマス
今朝も早々と朝食を済ませ、8時位にまたまた小腹が空いたよう。。。
c0097651_2333437.jpg
あーちゃんが、チーズ、チーズと食べたがるので、
本日、最初のおやつタイムは、ポテトのマヨチーズ焼き♪
レンジでチンしたポテト2個にベーコンとマヨを絡め、その上にモツァレラをかけて焼いただけ。
c0097651_23334728.jpg
ポテト2個だけをコドモ達と私で分けて食べましたが、ケッコウお腹にたまるものです。
でもこの小腹がもつのはきっと数時間。。。
いえっ、1時間くらいだろうな。。。
次の食べ物用意しとかなきゃ!
[PR]
by adamid | 2008-06-16 23:35 | お料理
お庭でおやつ~
c0097651_118473.jpg
どうやらながーい冬も終わりのようで、シカゴも最近は暖かく天気の良い日が続いてます。
金曜の午後もお天気良く、コドモ達と一緒にお庭でカンタンピクニック、というかおやつタイム♪
なんちゃってミニピザです♪
食べ終わる頃に、すごい強風が吹いてきたので
良いタイミングで食べ始められて良かった~
やはりBBQでも、こんなちょっとした軽食でもお外で食べるというのは気持ちよいものですね。
c0097651_123556.jpg

食いしん坊ゆーちゃん、食べてるそばから次のピザに手が。。。
c0097651_132627.jpg

まったく~、といいながら、それでもたくさん食べてくれるのはやはり嬉しいワタシ(笑)

今回、シェフあーちゃんが小さい手でお手伝いしてくれました☆
c0097651_153721.jpg

シュウマイの皮に、こま切りトマト缶のトマト、具、モツァレラ、セミドライトマトを
順にのせ、170℃位で15分くらい焼いて出来上がり~
今回の具は、いつも母が日本から送ってくれてる、鮭缶を使って。
鮭をホークでくずしてマヨネーズと混ぜ混ぜにしただけの簡単なものです。
シーチキンを使ってもいいし、ベーコンをのせてもいいし、どんなものでも活用できますよね~

これ、本当に美味しかったです♪
カンタンだしおすすめのおやつ、といってもいいし、おつまみにもなりますよ~☆
[PR]
by adamid | 2008-04-28 01:18 | お料理
ミニミニウィンナーロール そして…気づいたこと
c0097651_1611182.jpg

こんなの作ってみました。
既に出来て売っていたクロワッサンのドウを使って。
ドウを小さめにカットし、中にウィンナーを丸めただけ。
カンタン、カンタン。
c0097651_1621077.jpg

いつものようにサイズはちいちゃくって、手の親指と中指を使って円を作ったくらいのサイズ
コドモはもちろんのこと、大人でもカンタンにお口に運べて良い感じです♪

ブログを始める前からいろんな方のブログを拝見し、良い意味でいろいろとガッツをもらってきました。
そして、あー私もこんな事やってみたい、こんなお料理もがんばって作っちゃいたい~って。
変なところこだわっちゃう性格な私、ちびっこ2人のママな私にできる範囲が限られてることを、トンと忘れていたこの頃。
手を抜かず、何から何まで1からはじめて終わらせるのが素晴らしい、良いこと、優れたママ、みたいな勘違いをしてしまっていたよう。
ハッキリ言って、自己満足が大半をしめていたような気が…(笑)
手を抜かずそしてキモチに余裕のある生活ができてるのならば良いけれど、その事によって自分を忙しくさせて元気なくしてしまっていては、家族も自分もだーれも嬉しくないの当たり前。
今の私は、上手に手を抜いて満遍なく、が大切なのですよね。

今さらながらかも、でもチョット気づいたこと。
皆さんのステキなブログを見て、またこのキーポイントを忘れてしまうかもしれないけど(笑)
[PR]
by adamid | 2007-11-26 16:22 | お料理
ミニミニバンズ
c0097651_12191055.jpg

こちらはヤケドする前日に落ち着いて作ったものです(爆)
最近ミニミニづいているワタシが作った、いびつですが(笑)子供用サイズのハンバーガー用バンズ。
マックなどで売っているハンバーガーサイズのバンズは、どこでも売ってるのに、
ハンバーガー大国アメリカとはいえ子供用サイズのバンズはないものです
(↑子供の糖尿病が話題にあがる国なので、子供でも大人用サイズで満足なのでしょう…)
でもね、やっぱーりあーちゃんの手には大きすぎて食べにくそうなので、
この方に少々お知恵をお借りし、ではではと小さいサイズで作ってみました!
サイズ想像つきますか、だいたいスコーンくらいの大きさかしら。
c0097651_12194356.jpg

そしてこんな感じで、ベーコンレタスバーガー~♪
あーちゃんは、そりゃもう感激ものでした☆
で、も、結論、パン固かった…
優しいフランスパン?って感じでした…
何がいけなかったのかな…
実はパン作り、初じゃないのですが、だいたいかたくなってしまうんですよね~
今回初でフードプロセッサーを利用して作ったのですが、最後のバターを入れて捏ねる(プロセッサーかける)作業の前にプロセッサーが壊れてしまい、手で捏ねました。
↑捏ねが足らなかったのか?
ドライイーストを溶かしたお湯の温度が適当すぎたか?
イーストを加える寸前でなく、だいぶ前にお湯と混ぜこぜにしてしまったのがいけなかったのか?
次回のパン作りに残された課題、というか問題は多々です…
でも、当のあーちゃんはさほど気にした様子もなく、こういうものなのだ、という感じで食べてました(嬉)
c0097651_12594971.jpg
 
一緒に添えたのは、千切りコールスローです。
ドレッシングなかなか美味しくカンタンなので、作り方のせておきまーす♪

ごま油   小さじ1
バルサミコ  小さじ2
マヨネーズ  大さじ2
マスタード  小さじ1/2

上記のものを混ぜこぜにして、薄々千切りにしたキャベツ(2枚)とにんじん(1本)とあえるだけ。
ごぼうサラダにも使えます。
ちょびっとワサビを加えても美味しいですよ~
子供は酸味が強すぎると食べなかったりするので、バルサミコの量は加減した方が良いかもしれませんネ
[PR]
by adamid | 2007-07-29 12:57
ミニミニコーンドッグ
c0097651_11124936.jpg

日本ではアメリカンドッグと言うのでしょうか。
こちらでは、コーンミールを使ってるので、コーンドッグと呼ばれてます。
とってもとっても小ちゃなウィンナーを使って、作ってみました!
かなり注意しながらですが、お子さんも一緒にお手伝いしながら楽しんで作れるのもコーンドッグのイイところ♪
c0097651_11133212.jpg

材料
コーンミール     1/4カップ
ウィンナー(約4cm) 20本
薄力粉        1/4カップ
砂糖         大さじ1/2
パウダー状マスタード  小さじ1/2
ベーキングパウダー  小さじ1/2
牛乳         1/4カップ
溶き卵        1個分
サラダ油       大さじ1/2

サラダ油       揚げる用
爪楊枝        20本

《作り方》
1、コーンミール、薄力粉、砂糖、マスタード、ベーキングパウダーを良く混ぜ合わせる。
2、それに牛乳、卵、サラダ油を加え、なめらかにまるまで混ぜる。
3、混ぜ合わさったものを、縦長のグラスにいれます。
4、ウィンナーに爪楊枝をさし、3の中に入れ均等にディップディップ♪
5、中火に温めた油であげ、キッチンペイパーで油っけをとって、できあがり!

こども用に作ったのに、ママの手も止まらず食べてしまう♪
[PR]
by adamid | 2007-07-24 14:26
りんごのソルベ
c0097651_6535678.jpg
ゆーちゃんのおやつです。
ちょっとオシャレにフランス語(Sorbet)にしてみましたが、
そう、いわゆるシャーベット
日中暑い今とか、お風呂上りにさっぱりとヒンヤリと、とてもいいおやつ。

作り方はいたってカンタン♪


材料

りんご 小ぶり1個
100%ジュース(りんごや白ブドウジュースなんかが合います) 大さじ2位
冷凍庫に入れてもOKなコンテイナー(私はGLADのタッパ使ってます)

皮をむき種を取り摩り下ろしたりんごと、ジュースをコンテイナーに入れ軽く振って混ぜます。
後は冷凍庫に入れ、30分から1時間したら出してコンテイナーごとシャカシャカフリフリ
固まりがいまいちであれば、再度冷凍庫に入れ様子をみながらフリフリして出来上がり!

※無農薬なりんごちゃんだったら、皮を少し摩り下ろして入れてもいいですね。
※フードプロセッサーに材料を入れて、ガーッでも時間省略できてグッド♪


私はだいたい子供達をお風呂に入れる直前に、冷凍庫に入れときます。
お風呂から出て洋服なんかを着せてると、あっという間に1時間位すぎてしまうので、
お風呂上りにサッパリとしたデザートにグッドタイミング♪
[PR]
by adamid | 2007-07-08 07:01 | お菓子
こんにゃくのみそ田楽
c0097651_44661.jpg

子供用なので、おみそは少し薄味目に作ってます。
っていってもかなり味がついてはいますが…

赤味噌   50g
砂糖    大4
酒     大1/2
みりん    大1
水     大3

小さなフライパンなどにいれ焦がさないように弱火でまぜまぜまぜまぜ…
できあがりーです。
こんにゃくやお豆腐、きゅうりなどに、タラーリとたらして召し上がれ☆
[PR]
by adamid | 2007-06-22 04:10
ミニぎり
c0097651_13522071.jpg

あーちゃんの朝食。
ミニおにぎり。

オカカおにぎり
鮭フレークおにぎり

鮭フレークは先日手作りしてみました。
あーちゃん大好きで毎日のように食べたがるので、
それなら手作りの方が健康的だしなぁ~なんて思って。
c0097651_13533995.jpg

おにぎりの大きさわかりますか?
けっこう小さめの4cm位の高さです。
でも、これでもおにぎりの大きさが大きくなってきた方なのです。
ちょっと前までは、手で握れない大きさで、
サラランラップに少量のゴハンをのせ、茶巾しぼりしながら10円玉くらいの
ミニミニにぎりを作ってました。

おにぎりの大きさも、子供の成長を気づかしてくれマス☆
[PR]
by adamid | 2007-06-01 14:14



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧