タグ:お料理 ( 54 ) タグの人気記事
宴のあとで =Thanksgiving 2009=
c0097651_153874.jpg

                 *お気に入りマグにミルクを入れおやつタイム*

今年はThanksgiving当日にDADAが家を空けていた為、
我が家は翌日金曜にThanksgivigのDinnerを頂きました。

数日前から当日のメニューを決め、料理の準備の順番などをイメージトレーニングしたりと、
かなり入念な準備の末、お料理しました!
その甲斐あってか、ほぼ予定してたお料理を完成させ食卓に出すことが出来、
私はまんぞくまんぞく♪

テーブルセッティングや、お花もテーブルクロスに合わせてあれこれ準備してたのですが、
我が家の男性陣、料理を目の前にしてそんなもの待てるか!状態で、
私自身が楽しみにしてたブログ用の写真撮影ももちろんの事、却下、というかもうみんなで食べ始めてましたよ(笑)
頑張っていろいろと作ったのだもの、ちょっとみんなにブログで紹介したかったのにぃ~
c0097651_1533632.jpg

写真はアップルパイの生地のアップ。
子供達と一緒に、パイ生地を星型にカットしてもらい、それをFillingの上でつなぎ合わせながらカバーしました。
この写真も本日何とか撮影したものなので、半分しか残ってないアップルパイですが…
でも何となくわかるでしょ?見た目にあんまり反応しないDADAでさえが、WAO!と喜んでくれたくらい♪
c0097651_1534941.jpg

今年のメニュ
*Whole chicken with garlic rice stuffing(ターキーはオーブンに入らず)
*Grilled spicy pork(スパイシーな焼き豚のような感じ)
*Rice dressing(南部料理のおきまり)
*Grilled broccoli with mozzarella
*Triple potatoes casserole(じゃがいも、紅芋、かぼちゃ)
*Maple ham steak
*Corn bread←ちょっと半生で失敗
*Salad
*Apple pie
*Cinnamon custard tart

中でも子供達はカスタードパイに夢中で人気のなかった、アップルパイ。
コチラがとっても美味しく出来上がったのにはビックリ!

甘すぎずシナモンも強すぎずJust good!生涯で食べたアップルパイの中で一番美味しい♪
と、いつも私の料理に辛口コメンテータなDADAがほめてくれ、
私は朝から台所に立ちっぱなしの甲斐ありましたよ!この一言で疲れどっかにいっちゃったわよ~
といいながら、昨晩は疲れ果て知らない内に寝てました(笑)

今回はまず何といっても、母が頼んでおいてくれた美味しい山形のりんごが数日前の届き、
良い素材を使えたことが大きかった事は間違えありませんね~
ちなみに今年はその山形のりんごちゃんと、青りんごの二種をミックスしました。
c0097651_1535927.jpg

そして翌日の今日、私がトップの写真撮影をしている横で、
彼は半分残っていたアップルパイを、皿ごと頬張ってあっという間に完食してマシタ!
[PR]
by adamid | 2009-11-28 15:56 | 行事ごと
復活!
c0097651_035555.jpg
コチラ、電気オーブン
実家に眠ってたのもいいとこ、ふるーいふるーいオーブン~♪
でも私にとっては救世主!

日本のお家ってオーブンついてないですよねー
実家には、備え付けオーブンあったし、ずっと親元で生活を送っていた私には、日本の住宅事情にちと疎かったのであります

しかも結婚生活がアメリカでスタートの私にとっては、ほぼ100%に近い勢いでオーブンがついているアメリカの住宅事情が当たり前的に思ってました。

ところが、まぁ日本常識では当たり前なんでしょうが、今回お借りしているお家にもオーブンがない、、、、(泣)
昨年9月からずっと仮住まいを転々とし、料理が大してできなかったストレスを発散できるオーブンがない!
これは私にとっては、かなりショック~(泣)

まぁそれで、卓上のオーブンを購入しようと、日本ブランド、アメリカブランド、それぞれリサーチするが、
あんまりピンと来ず。。。やはりサイズがちいちゃくって。
まさか、Turkey用Panを入れられるサイズを、探していたわけではないのですが、それでも基本的に小さくって。
やっぱり卓上ですもんねー

で、その事を、水周りの修理を度々して下さっているガス屋(何でも屋さん?)さんに先日話したところ、
「あ~、電気オーブンは小さいのしかないよね~、リ〇ナイの卓上ガスオーブンならもうちょっと大きいよ~」
その後、もちろんの事、ネットで検索!
c0097651_054266.gif

それが、とってもイイ感じ~のオーブンで、私の目はキラキラ☆
でもまだ悩んでいて。。。
というのも、転勤族の我が家でこれ以上荷物を増やさない方がいいに決まってるし、
金額も約15マンエンと私にとっては、簡単にホイヨッと決断して決めるにはチョットで。。。
c0097651_05684.jpg

基本的にイイモノを永く、が私のモットーであるわけなんですが、
バックやら時計やらを買うのとはちがくって、大きいものだし、もし気に入らなくっても
着せ替えみたいに、あっ、また買えばイイや~とはいきませんからねー
で、でも、オーブン欲しい、、、
c0097651_057991.jpg

っと、悩み果てた挙句の結論は、サイズの小さいオーブン買ってしばらくガマンし、
本格的に使う冬になったら決めりゃいいわん、と。
で、結局のところ、↑のオーブンを思い出し、どうせテンポラリーなんだからお金使うこと、な~いわよね~、ってケチなひらめき~と共に母に先週送ってもらいました♪
c0097651_10316.jpg

そんなんで、理由作っては何かとオーブンが必要になるモノを作って
私、嬉や、マンゾク、マンゾク♪
コドモ達のお腹もマンゾク、マンゾク♪
[PR]
by adamid | 2009-06-30 01:06 | お料理
BBQ@balcony
c0097651_0333136.jpg

最近のこの辺りは、なーんかパッとしないお天気ばかりで
BBQをしていたあの頃がなつかしぃー

5月、そして6月上旬までは、3日に一度、
週2はバルコニーでBBQが夕食でした。
お肉モリモリ~

日本に来て3ヶ月間、私の料理もかっなーり日本モードで、
野菜どさっお肉ちょびっモノ
ニッポンなお味付けのモノ ばっかり

肉食のDADA、やっぱり肉が恋しいかったんでしょうね
BBQするっ?って毎日のように聞いてきましたっけ。
c0097651_0343422.jpg
火付け係り、焼き係りはいつもの通りDADAでしたが
文句も言わず煙に涙しながら、毎回毎回せっせと焼いてましたよ ^^

でもお肉ばっかりは体によくないのよ~ 
なーんていいながら、この炭で焼くBBQのお肉ってサイコーなのよね♪
風味?が違うっていうのかしら
c0097651_0354010.jpg
BBQ久々にしたい、と思いながら
出張で彼がいない間、下手っぴな私がへんに火を起こし、
家もやしてもコワイのでここはしばらくガマン!
うぅ~おなかすいた
[PR]
by adamid | 2009-06-29 00:39 | お料理
マメと私を溺愛したオトコ達
c0097651_06039.jpg
なんちゃって、意味深なミステリアスな事いってまーす
オトコ達とは。。。。
なんてひっぱってみましたが、なんてことない、父と祖父のこと~♪
c0097651_063817.jpg

昔は父が仕事から早くに帰ってくると、大好きな新聞を読みながら、古くさーい鎌倉彫の入れ物にいれたナンキンマメをむきながらボキボキと食べてたものでした。
そして私はその父の背中にビトーッとひっついて、彼がむいたマメを横取りしながら食べてたなぁ~
今じゃあ、むいたマメをすべてコドモ達にうばわれ。。。私は完全にむき係りネ!
c0097651_071270.jpg

こちら最近良く買うソラマメ。
特にこの辺りの農家の方が作っているモノを買っては、塩湯でしてシンプルでいただいてマス
祖父もよくこおやってシンプルに茹でたモノをたべてました、彼は油で揚げたようなカリカリバージョンのもよく食べてたなー

そしてソラマメといえば忘れられないお料理を頂いたことが。
以前学生時代かな。
かなり前に、横浜のとあるホテルで母達とランチしたときに食べたお肉料理です。
綿密にいえば、牛肉についていた付けあわせというか、その牛肉にかかっていたソースというか。。。
c0097651_082425.jpg

ソラマメ、枝豆で同色グリーンだけど大小でアクセントをつけた感じの、とっても春っぽいお料理で、とにかくおいしかったです。
たしか牛肉ステーキを細切りにしたものにその豆類が合えてあったような覚えが。。。
かなり記憶が残念ながら薄れてしまっていて。。。
でもおいしかった事、そして色鮮やかだったことだけは、鮮明に覚えているものデス
とにかくまた食べてみたい!
[PR]
by adamid | 2009-04-20 00:16
DADA B-Day
c0097651_232133.jpg

                     ***お庭のお花で…***
これまた、約1か月前のイベント。
7月8日はDADAの27回目のバースデー
去年はDADA出張の為、当日にはできませんでしたが、
今年は家族そろってのお祝い。
メニューはいつものお決まりの彼の大好物たち。
アルコールを飲まない飲みたいのに飲めない身分のワタシ我が家は、
本当は結婚記念日当日朝(日本帰国当日朝)、乾杯しようと思って買っておいたスパークリングレモネードで乾杯。
もちろんのこと旅の朝にそんな余裕は無く、冷蔵庫でこの日まで眠ってましたー
c0097651_23211784.jpg

結婚してコドモを二人授かり、そして再来週(or数日中?)には3人目のパパになる予定。
日本人の私の感覚からしたら、若いのに子沢山なパパな印象の彼
老けちゃあいませんが(笑)、出会った頃に比べて、男というか父親の風格がとっても出てきたように思う今日この頃デス。
あとはもうちょっとワタシのお手伝いしてくれて食べ物の好き嫌いがなかったらねー 
私にとって完璧なのにー(爆爆)
これからも健康でタクマシイ、ワタシの旦那さま、そしてコドモ達のヒーローでね!
[PR]
by adamid | 2008-08-06 23:29 | 行事ごと
いちごのレアチーズケーキ
c0097651_2134543.jpg
こちらで使っているゼラチンのパッケージには、チーズケーキの写真が載っています。
最近、あーちゃんがその写真を見るたびに、ケーキ、ケーキと食べたがるので、
いちご味で作ってみました。
c0097651_2143493.jpg
レシピのいちごの分量よりはるか多くに使ったためか、いちご味が強く、
チーズケーキというよりは、いちごムースの延長のようなお味
それでも、本人満足して、ケーキ♪ケーキ♪とパクパク
c0097651_215547.jpg
そして。。。
いっつもの事ながら、またまたハダカ。。。
家中走り回っているのでいっつも暑いようで、いつも洋服をぬいでしまいます。
困ったボウズだぁ~
[PR]
by adamid | 2008-06-28 02:26 | お菓子
今日のお昼ゴハン
c0097651_7444424.jpg
渡米してから気づいたのですが、私はどうやらとっても中華が好きなよう♪
毎回の食事の味付けも、中華風が多かったり
c0097651_7451464.jpg
そんな中、よく作るのがモチ米シュウマイ。
モチ米を使ってるので、腹持ちも良いのでコドモ達にもってこい!
レシピはコチラの作り方で、アレンジを加えながら何度も作らせて頂いてマス
c0097651_7453263.jpg
本日はそれに、焼き鳥のミニミニネギ間を作ってみました。
くしは爪楊枝です。
コドモ用に作ったのですが、本人達より私が大半をバクバクと食べてたかもー
[PR]
by adamid | 2008-06-21 07:49 | お料理
大根シチュー
c0097651_6565892.jpg
この時期になんですが、シチューです
これは私にとって、オフクロの味、かな。。。
だから季節を問わず食べたくなってしまうものです。
意外な組み合わせですが、大根が好きな方なら美味しくいただけるのでは。
私がしょっちゅう作るからか、コドモ達も大好きで何杯もおかわりしてくれます♪
c0097651_6591468.jpg
鍋にオリーブオイルを入れ、その中に小さく切った鶏モモ肉を塩コショウして入れ
周りが焼けるまで焼きます。
そこに、大根を入れ軽くいためた後、
牛乳を入れ弱火ですべての材料に火が通るまで煮ます。
最後に軽く塩コショウした後、片栗粉でとろみをつけて出来上がり~
牛乳を多く摂らせたい時なんかにもとってもいいんです☆
[PR]
by adamid | 2008-06-21 07:00 | お料理
火をおこす女
c0097651_0143327.jpg
ランチに帰ってきたDADAに、
「夕飯はバーベキューチキンで、いい~?」とほぼ決定調子で尋ねると、
「おっ久々のBBQだね~♪」
私はというと、「えっ?BBQ?」
私がいうところの、平日のしかも私が作るバーベキューチキンとは
味付けをバーベキューソースにつけこんで、室内オーブンでグリルしたチキンのこと。

でもあんまりにも嬉しそうな顔をするので、そうならばがんばって初ヒトリBBQ挑戦!
DADAがBBQをする時の見よう見まねで、火をおこそうとするものの、
火おこしって大変なんですね~
しかもチャッカマンは前回のBBQで使ってしまって無し、タバコをすわない我が家は基本的に
ライターが無い。。。
c0097651_015733.jpg
最初は危険を承知で台所で紙に火をつけて裏庭までダッシュ!
でも昨日は風がとっても強くってあやうく自分に火がつきそうになり、火を手から離したら
今度はお隣の家の角っこで火がみるみる燃える燃える!
かなりあせりましたが、火は消せました ホッ 

最後はお部屋用のろうそくに火をつけて、外で炭の上で紙を燃やしながら
何とか火をおこしました。
もう全身灰だらけ(笑)
多分30分くらいはかかったかな。。。
でも手馴れてくると、これが火遊びケッコウ楽しかったり♪(爆)
いい火ができたのはいいですが、こんな感じでチキン焦げが大目になってしまいましたが、
自分的にはかなりの感動ものです!
コツを忘れないうちに、また火をおこさなくっちゃ~
[PR]
by adamid | 2008-06-18 00:27 | お料理
ベーコンエッグレタスバーガー
c0097651_2171525.jpg

昨日の夕飯~
懲りずにパンズ作りしてます ^^ 
約10日後に日本里帰りを控えてるので、できるだけ食品を買い付け足さないように、
あるものでゴハン作りの今日この頃♪
c0097651_2174451.jpg

今回もスタンドミキサーでコネコネ
やっぱりスタンドミキサーで捏ねだしてからは、パンの出来もわりといい感じです。
でも、わりと柔らかめではあるものの、やはり重めのパンで、あのバンズのふんわり感は出ず。。。
c0097651_2181779.jpg

今回、30分は捏ねてました。お湯と牛乳の温度もしっかりと計ったし、ちゃんと強力粉と薄力粉も使って作ったのにー
家族からはとっても好評でしたが、私的にはまだ納得の行く出来ではありません。
今後ももう少し下調べなどをして、お勉強しないとです。
[PR]
by adamid | 2008-05-17 02:21 | お料理



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧