<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ニホンスイセン
c0097651_16222981.jpg
実家には猫の額ほどのお庭があります。
でも内容はかなり充実~(笑)
今では大木になったローレル(月桂樹)やら梅やら柏の木やら。。。
その中のひとつ、数日前に約10年ぶりに咲いたニホンスイセン
c0097651_1763970.jpg

昔、母が祖母のお庭からもらってきたもので、ずっと咲いてなかったのに
今年急に花がつき、母もビックリ嬉しいサプライズ♪
香りはかなり強く、でも私的には良い香りで、
毎日視覚、聴覚を癒されております~
中近東や地中海が原産のお花のようですが、お花から受ける私の印象は、凛とした和な若いお嬢さん、かな。。。
[PR]
by adamid | 2009-01-18 16:25 | 毎日のこと
えっ今頃?
c0097651_23382817.jpg
そうなんです。今頃?なんですが、
先日初めてマカロンを口にしました♪
ブログで皆さんが口にしていたマカロンが、アメリカで気になって仕方なかったものの、
要冷蔵菓子で母に送ってもらえないし、
近所には売ってないし。。。
ウィリアムソノマでの宅配をも考えましたが、それもちょっとねぇ~
c0097651_23442868.jpg

と、どんどんと月日はたっていき、そして食べたかった事まで忘れかけていた今日この頃。
やはり持つべきものは、友ですっ!
先日友人たちと久々のランチをしたときのこと、帰り際にそっと友人Yがマカロンを。。。
「はいっ、マカロン♪シャンパンと一緒に食べるとおいしいよん♪」
授乳中のワタクシ、まことに残念ながらシャンパンとは頂けませんでしたが、
美味しく食べさせて頂きましたよん☆
長年想像していたお味とは違いましたが、濃厚な甘さでおいしゅうございましたっ
何といっても形と色がカワイイ、かわいすぎます♪
ゆきりん、今度は是非、シャンパンのおつまみで一緒に頂こうね★
[PR]
by adamid | 2009-01-14 23:47 | 毎日のこと
御作り初め?
c0097651_236518.jpg
年も明けきってしまいましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?
私達は12月中旬から里帰りで、今日本の実家におります。
途中クリスマス休みのDADAが合流しましたが、年明け早々に彼は仕事に戻り
今はコドモ達と私で実家暮らしです。
c0097651_2364943.jpg

先日久々に、あーちゃんにケーキをねだられ、今年初のお菓子を作りました。
考えたら、10月頭から先月帰国するまでのフロリダでの数ヶ月、ホテル暮らしだったため、
ちっちゃこい台所で作ってあげられるものといったら、ホントーに限られたものばかりで。。。
コドモ達にもカワイソウな思いをさせてあげてしまってましたね。。。
c0097651_2374667.jpg

久々にきちんとした台所がある実家とはいえ、自分の台所とは勝手も違うはで、
考えた挙句、ケーキと呼んでよいのかどうか、?ですが、
パンケーキをスポンジにして、間にカスタードクリーム、外側は生クリームの
なんちゃってミニミニケーキを作ってみました。

大した味でもないケーキですが、コドモ達はとっても喜んでくれ、
母親としてはこういう瞬間がたまらなく嬉しい感動ものの瞬間ですよね~☆
[PR]
by adamid | 2009-01-14 23:07 | お菓子



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧