<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
いちごのレアチーズケーキ
c0097651_2134543.jpg
こちらで使っているゼラチンのパッケージには、チーズケーキの写真が載っています。
最近、あーちゃんがその写真を見るたびに、ケーキ、ケーキと食べたがるので、
いちご味で作ってみました。
c0097651_2143493.jpg
レシピのいちごの分量よりはるか多くに使ったためか、いちご味が強く、
チーズケーキというよりは、いちごムースの延長のようなお味
それでも、本人満足して、ケーキ♪ケーキ♪とパクパク
c0097651_215547.jpg
そして。。。
いっつもの事ながら、またまたハダカ。。。
家中走り回っているのでいっつも暑いようで、いつも洋服をぬいでしまいます。
困ったボウズだぁ~
[PR]
by adamid | 2008-06-28 02:26 | お菓子
Chicago Botanic Garden
c0097651_2329503.jpg
日本から帰ってきてから基本的にはお天気が良いこの頃。
そんな先週の平日に、久々にChicago Botanic Gardenに行ってきました。
我が家からは車で約20分位のところにあるこの庭園。
一時は会員になる事まで考えましたが、結局のところ去年の秋に訪ねて以来の訪問。
c0097651_23302897.jpg

この日はとってーも暑くって、庭園の多くのバラさん達が開ききってて、
水をくれーと叫んでいるかのよう。。。
思わずそっと手持ちのお水をサッとかけたくなってしまった程
c0097651_23331392.jpg

今回、どうしても連れて行きたかったのがこの日本庭園。
やっぱり日本人ですからね~
写真の茶室は乳母車以外の人が、ちょっとした庭から室内を拝見できるようになっているよう。
私とゆーちゃんは外側で待っていることにして、あーちゃんを茶室見学へ送り込んだところ、
出てくるや否や、「ママ、I like it! I like there!」と!
茶の道を志す私(最近ろくに茶も点ててませんが…)としては、そりゃあもう嬉しいことといったらありませんでしたよ♪
c0097651_23412855.jpg

                                 ***Rose Terrace Café***
c0097651_2344283.jpg

c0097651_23442842.jpg

帰りにはこちらの野外カフェでアイスクリームを買って。
アイスクリームをとっても美味しく食べれた、ある初夏の一日でした☆
[PR]
by adamid | 2008-06-26 23:51 | 毎日のこと
Japan May-June 2008
c0097651_5393787.jpg

                                   ***デトロイトにて***
今回の旅、本当に思い立って決行した旅でした。
出発の1週間位前にフライトを取ったので、直行便も取れなかった位に。
でも2週間という短い滞在でしたが、やはり日本を訪ねておいて良かったぁ~
と思いました。
c0097651_542361.jpg

あーちゃん3歳、ゆーちゃん1歳で、まだまだ小さいですが、
それでもいろいろな事に刺激を受け、日に日にいろいろな事を吸収していってます。
そんな中、昨夏に久々にあったバァバの事もまだ覚えているうちに、
今回の帰国でそれがより一層濃い印象になったよう♪
c0097651_5481733.jpg

滞在初日に、なんだか変な感じがしたのは私。
一人っ子の私がコドモ1人で長く育った実家で、おちびちゃん達がウロチョロしてる。。。
久々に実家に帰ったらそこには腹違いの兄弟が住んでいた、、、
ママったらいつの間に、、、みたいな感じでした(笑)
c0097651_5491376.jpg

唯一の残念だったのは滞在中のお天気。
少し早めに来てしまった梅雨に、あたってしまい。。。
滞在中晴れたのは、ほんとのほんの2,3日。
しかも今回は、私が妊婦だということで久々の左側通行運転を控え、
車なしのタクシー+電車移動。
c0097651_55245.jpg
なので、今回はプランしていた場所を大幅に縮小し、
まったりと実家でのんびーりな滞在でした。
今となってみれば、それはそれで良かったです。
c0097651_5524487.jpg
そんな中、今回行けた場所は、
東京ディズニーランド、八景島シーパラダイス、ショッピング、
友人達との久々の再会、近所の公園(笑)、中華街、焼肉。。。
こんなところかな。。。
あとは、実家の台所で母とおしゃべりをしながら、まった~り~
これが一番イイ時間だったかな。。。
c0097651_5532494.jpg

第3子が生まれて落ち着いたら、またかーえろっと♪
[PR]
by adamid | 2008-06-26 05:56 | 毎日のこと
今日のお昼ゴハン
c0097651_7444424.jpg
渡米してから気づいたのですが、私はどうやらとっても中華が好きなよう♪
毎回の食事の味付けも、中華風が多かったり
c0097651_7451464.jpg
そんな中、よく作るのがモチ米シュウマイ。
モチ米を使ってるので、腹持ちも良いのでコドモ達にもってこい!
レシピはコチラの作り方で、アレンジを加えながら何度も作らせて頂いてマス
c0097651_7453263.jpg
本日はそれに、焼き鳥のミニミニネギ間を作ってみました。
くしは爪楊枝です。
コドモ用に作ったのですが、本人達より私が大半をバクバクと食べてたかもー
[PR]
by adamid | 2008-06-21 07:49 | お料理
大根シチュー
c0097651_6565892.jpg
この時期になんですが、シチューです
これは私にとって、オフクロの味、かな。。。
だから季節を問わず食べたくなってしまうものです。
意外な組み合わせですが、大根が好きな方なら美味しくいただけるのでは。
私がしょっちゅう作るからか、コドモ達も大好きで何杯もおかわりしてくれます♪
c0097651_6591468.jpg
鍋にオリーブオイルを入れ、その中に小さく切った鶏モモ肉を塩コショウして入れ
周りが焼けるまで焼きます。
そこに、大根を入れ軽くいためた後、
牛乳を入れ弱火ですべての材料に火が通るまで煮ます。
最後に軽く塩コショウした後、片栗粉でとろみをつけて出来上がり~
牛乳を多く摂らせたい時なんかにもとってもいいんです☆
[PR]
by adamid | 2008-06-21 07:00 | お料理
出し巻き卵とピザトースト
c0097651_23572420.jpg

日本で買った四角いフライパンで、早速出し巻き卵を作ってみました。
ずっとこれが作りたくって、これを作らないようじゃ「お母さん」じゃないような気がして(笑)
焼き始めは、なんて私ってこんなに不器用なのっ、ていうくらいグチャグチャ
でも最後は何とかまとまりがつくものなんですね~
c0097651_005995.jpg

そしてこれは午前中のおやつ第一弾
ピザトースト。
半端に残ったフランスパンに自家製トマトソース、といいたいところですが、
帰ってきたばかりで時間の余裕がないので、市販オーガニックトマトソース、
モツァレラ、ソーセージ、
そして期限ギリギリ(笑)生モツァレラをかけて焼きました。
c0097651_041846.jpg

やっぱり生モツァレラって美味しい♪
あのもったりとした、濃厚な感じがたまらん☆



 
[PR]
by adamid | 2008-06-19 00:05 | お料理
火をおこす女
c0097651_0143327.jpg
ランチに帰ってきたDADAに、
「夕飯はバーベキューチキンで、いい~?」とほぼ決定調子で尋ねると、
「おっ久々のBBQだね~♪」
私はというと、「えっ?BBQ?」
私がいうところの、平日のしかも私が作るバーベキューチキンとは
味付けをバーベキューソースにつけこんで、室内オーブンでグリルしたチキンのこと。

でもあんまりにも嬉しそうな顔をするので、そうならばがんばって初ヒトリBBQ挑戦!
DADAがBBQをする時の見よう見まねで、火をおこそうとするものの、
火おこしって大変なんですね~
しかもチャッカマンは前回のBBQで使ってしまって無し、タバコをすわない我が家は基本的に
ライターが無い。。。
c0097651_015733.jpg
最初は危険を承知で台所で紙に火をつけて裏庭までダッシュ!
でも昨日は風がとっても強くってあやうく自分に火がつきそうになり、火を手から離したら
今度はお隣の家の角っこで火がみるみる燃える燃える!
かなりあせりましたが、火は消せました ホッ 

最後はお部屋用のろうそくに火をつけて、外で炭の上で紙を燃やしながら
何とか火をおこしました。
もう全身灰だらけ(笑)
多分30分くらいはかかったかな。。。
でも手馴れてくると、これが火遊びケッコウ楽しかったり♪(爆)
いい火ができたのはいいですが、こんな感じでチキン焦げが大目になってしまいましたが、
自分的にはかなりの感動ものです!
コツを忘れないうちに、また火をおこさなくっちゃ~
[PR]
by adamid | 2008-06-18 00:27 | お料理
朝8時のおやつ
c0097651_23323384.jpg
日本から帰ってきてからというもの、時差でコドモ達がおそろしい程の早起き!
ほとんど毎日朝3時半か4時半にはお目目パッチリ~
なので自動的に食事の時間帯も早めになってマス
今朝も早々と朝食を済ませ、8時位にまたまた小腹が空いたよう。。。
c0097651_2333437.jpg
あーちゃんが、チーズ、チーズと食べたがるので、
本日、最初のおやつタイムは、ポテトのマヨチーズ焼き♪
レンジでチンしたポテト2個にベーコンとマヨを絡め、その上にモツァレラをかけて焼いただけ。
c0097651_23334728.jpg
ポテト2個だけをコドモ達と私で分けて食べましたが、ケッコウお腹にたまるものです。
でもこの小腹がもつのはきっと数時間。。。
いえっ、1時間くらいだろうな。。。
次の食べ物用意しとかなきゃ!
[PR]
by adamid | 2008-06-16 23:35 | お料理
ただいま~
c0097651_23232627.jpg

                                    ***浅草・梅園 くずもち♪***
あっという間の2週間、月曜日にアメリカに戻ってきました。
Back to the realityデス(笑)
約4年ぶりの帰国では、
あまり変化のない実家付近にホッ、ショッピングセンターの増加にビックリ、
そしてSuicaをやっとこさ使いこなしながら(笑)、
日本のサービス業の方々の対応の良さに再感動しながら、その反面忙しさに追われてか思いやりのない方々を拝見しちょっと残念だったりも。。。

2週間の家族全員での滞在だったので、あまりゆとりはありませんでしたが、
何はともあれ、自国で過ごす時間、やはり落ち着きます。
最後にバタバタして、せっかく買った生麩を冷蔵庫に忘れ(大泣)、
和食器も数点忘れ(泣)ましたが、やっぱり日本ってイイなぁ~
イイ国に私って生まれたなぁ~
なーんて大好物のくずもちをほおばりながら思ってしまいます☆
旅の片付けがすべて終わった頃に、ホームシックにかかりそう。。。(笑) 

あー、それにしてもくずもちって何でこんなに美味しいのぉ♪
ゆきりん、ありがとー☆
[PR]
by adamid | 2008-06-11 23:44 | 毎日のこと



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧