<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お散歩
c0097651_1222080.jpg
本日、こんな感じで晴天、しかも大半の雪が解けました。
ここのところ、2日おきぐらいで、雪、その雪がつもり、晴れ、雪が解け、また雪。。。
この繰り返しのお天気です。
幸福にもひどい風邪はひいてはいないものの、
そんなおかしなお天気のせいで、ゆーちゃんと私は鼻水ズルズル~
早く小春日和な毎日になって欲しいものです。

今日は久々に順調に家事が進み~♪
しかも早めに帰宅したDADAとゆーちゃんがお昼寝をしてくれたので、あーちゃんとお外で遊んであげることに。

マイカーでドライブ~♪
c0097651_1231393.jpg

ちょっと公園までマイカーでいってくるよ~♪
c0097651_1234922.jpg

c0097651_1242236.jpg

裏庭から通りに向かって歩いていくと、もう少し小さい子向けの公園があるのでそちらにも行ってみることにしました。
我が家の裏庭は、ご近所さんみんなで共通の裏庭、といった感じのだだっ広い芝の敷地。

c0097651_124545.jpg

その敷地を二人で歩いていると、
通りに近くなってきたところで、たーくさんのワンちゃんのフンを発見!
これには、ガッカリ。。。
私も小学生から成人するまでの間、トイプードルを飼ってました。
どちらかと言うと、母がメインのお世話で私は大した事をしてませんでしたが(苦笑)
それでも散歩などに連れて行く時は、必ずゴミ袋持参でフンは拾って。
こういうマナーはちゃんと守らないと、ですね。

なーんてちょっと思ってみました。

c0097651_1251864.jpg

                      ***この飛行機どこに行くのだろう…***
              
[PR]
by adamid | 2008-03-29 12:17 | 毎日のこと
「海老とチンゲン菜の炒め」を作って
c0097651_2125816.jpg


先日から食べたくって食べたくって、気になっていたコチラのレシピ。
いっつもたくさん美味しいものを作ってらっしゃる、NOBさんのブログからです。
長ネギがなかったり、チンゲン菜の株数が少なかったため4つ切りにしたり、
と少々のアレンジはありますが、ほぼレシピに忠実に作りました。
c0097651_2131919.jpg

お・い・し・い♪

この一言!
優しい色合いと、優しいお味がたまらんデス
チンゲン菜は私の大好きなお野菜の一つですが、作り方をほんの少し変えるだけで、
それまた他の魅力が☆
ミルク煮やオイスターソースで絡めたりする事が多かったですが、
こんなシンプルなお味で、中華プンプンなステキなお料理を作れて大満足♪
近所のスーパーで、チンゲン菜を売り出したことが最近判明したので
今後はチンゲン菜メニュー、どんどん増えそうで、嬉しい限りデス。


こちら、オマケ
c0097651_2135499.jpg

c0097651_2141764.jpg

c0097651_2144377.jpg

昨日のおやつです。
Easterで使わなかった、BBQ用シーフードを室内BBQしてみました~
シンプル~おいしい~♪
[PR]
by adamid | 2008-03-28 02:17 | お料理
Easter 2008
c0097651_735738.jpg

                              ***庭の枝と75¢のエッグで***
Lent、やっと終わりました~
これからはお肉モリモリ~ ^^
今年のEasterは雪こそ積もってはいたものの、とっても良いお天気でした♪
今回はBBQと小さなパーティを、DADAの職場の人たちを招待して我が家でやりました。
食べるのはもちろん室内でしたが、晴天雪の中のBBQ、なかなか良いものでしたよ~

玄関先は、こんな感じでイースターバスケットでWelcome candyを。
c0097651_752559.jpg

夕方のスタートに向け、午前からDADAと共に台所で
「料理の鉄人」を思わせるような慌しさで、料理しました!
作るの食べるので精一杯で、写真をまったく取れず。。。
そんな今年のメニュは、
 *ポテトサラダ(DADA)
 *BBQ チキン、ハンバーガー(DADA)
 *チャーハン
 *ライスドレッシング
 *ミーとローフ
 *ピーチコブラー
 *アップルコブラー(糖尿病の参加者用レシピ)
 (参加者減少のための、お蔵入りメニュ)
 *焼き豚
 *BBQ シーフード
 *もち米シュウマイ
やっぱりたくさんの人数で食べると、より一層おいしいですね~♪

今回はコドモ達も参加だったので、カラフルイースター。
コドモ席の近くや、窓際はこんな感じでデコレーションしてみました。
c0097651_78388.jpg

c0097651_7512271.jpg


コドモ達はこんな風にじゃれて遊んでいたり、
かと思えば片割れは、遊び疲れ果て食べながら寝ておりました ^^
c0097651_1134112.jpg

 
[PR]
by adamid | 2008-03-25 08:35 | 行事ごと
ゆったり朝ごはん
c0097651_2573947.jpg
本日の朝ごはん。
今日は私が起きる少し前に、ゆーちゃんがベッドですこーしぐずり起き、
お背中トントンしているウチに、また夢の中へ。。。
DADAを仕事へ送り出し、それでもコドモ達は起きる気配なく。
シメタ!とばかりに数ヶ月ぶりに、ゆったりゆっくりヒトリ朝ごはんを満喫♪
昔から食べるのがとってーも遅かったですが、それでも学校の規律やら
働き始めたりして、だんだんと食べるのも早くなっていったものです。
今なんて、ちゃんと噛めてる?と自問しながら食べ終わっている感じ(笑)
今日は30分かけて、お外眺めながら満喫できました。
c0097651_2592126.jpg
普段は和食なんですけど、昨晩パンを焼いたところ、
ひーさびーさに、良い具合に焼けたので(嬉)、そのパンと一緒の洋風ゴハン。
焼いたばかりは外側がちょっと硬い感じでしたが、内側はソフト♪
ビニール袋に入れて一晩あけたら、外側も程よく柔らかくって(感)
以前からチャレンジしているバンズを、何とか上手に仕上げたくって、
そのためにこの様に時々細々と練習をしておりまする。。。
今年頭に購入してもらったスタンドミキサーを使って、前回そして今回は捏ね上げてマス。
ミキサーの使用報告はまたいつの日か。。。
先日作ったときはミキサーに付いてきたレシピで、回転速度回転時間
そのままの指示に従って。
でも、外も中も硬かったので、今回は3年前に初めてパンを焼いたときのレシピで
ミルクの温度もきちっと測り、コネ時間は15分と前回に比べ長めに捏ねました。
c0097651_30246.jpg
パン自体は、買うパンに比べ、もったりというのでしょうか、重い感じ。
おかずよりもパンが「主役デス」と訴えかけている感じ(笑)
家事をしながらの平行作業で、いつものように二次発酵が長すぎました。
それを見て慌ててオーブンのスイッチを入れ、温度が上がる前から焼き始め、
350゜F(約180℃)で20分位。
パンとしては食べれてまずくは無いので、入賞?位かしら?
パン修行はまだまだ続く。。。


そ、し、て、みごとな完食っぷり!
c0097651_303498.jpg

[PR]
by adamid | 2008-03-22 03:03 | お料理
蟹のトマトクリームパスタ
c0097651_1415959.jpg

日本にいる時から大好きだった、蟹のパスタを作りました。
蟹が大好きなので、「蟹」とつくものなら何でも大好き!
しかも大好きなパスタと合体♪ 文句なしのメニューです。
前日にズワイガニの足から蟹肉をとり、疲れ果ててしまったので、
結局は翌日のお昼に、作って食べました。
特に作り方とかも考えず、
2カップ位の蟹肉にトマトソース半缶を加え、最後に軽く生クリームを加えました。
仕上げに軽くコショウをして出来上がり。
蟹にしっかりと塩味がきいているので、特に味付けをしなくても自然の味だけで十分。
それでなくっても、毎日美味しい塩味のきいたものに目がくらんでしまっているので、
妊婦らしく塩分はできるだけ控えめに、デス。←でもこの自然の塩味、かなりな塩分かも。。。

蟹タップリで、だ~い満足♪
c0097651_1423115.jpg
ちょうど、お水をきらしていたので、家にあったペリエと一緒に頂きました。
以前はイタリアン食べにいくと、この手の炭酸水と一緒によく食べてました。
でもここ数年、あんまり炭酸水好きではないんですよね~実は。
ではなぜ家にあるかというと、あーちゃんがペリエ等の炭酸水の入れ物が好きで、
買って買ってといつもせがむのです(笑)
写真はプラスティックですが、ガラス瓶の方がお気に入りのようで
「プぃーれい!プぃーれい!」(プリティとキレイが合体した、あーちゃん語)と。

でも少し気持ちわかります。
私も入れ物に弱いからなぁ~
焼酎の入れ物とかも、きれいなのイッパイあったりしますよね~
あ~、早くに日本に帰って和食器とか和家具のお買い物したいぃぃぃぃ!
ちなみに、今一番欲しいものは、飾り棚(チャイナキャビネット)が無い我が家に、
「水屋箪笥」が欲しいぃぃぃ!!
あまりにも欲しいので、アメリカにある和家具を扱っている会社から買う事まで夢見たり。。。
でも、日本人としてそれは邪道かと。。。
まぁいづれにせよ、お値段がはる家具なので購入はまだまだ先になるでしょうが。
あーーーーーーーー、欲しい♪
[PR]
by adamid | 2008-03-18 14:06 | お料理
Lou Malrnati's PIZZERIA
c0097651_3184795.jpg


我が家、大都会シカゴ近隣に住んでるのに、あんまりはやり物とか名物ものとかに
チャレンジする家族ではありません。。。
でもね、やっぱり一生住んでるわけじゃないから、せめて少しは試してみようよ!
と思う今日この頃。
そこで、シカゴと言えば、強風、ステーキなどいろいろとありますが、
シカゴと言えばシカゴピザ!
何が違うかといえば、ディープピザと言われるフライパンの深さそのままで焼いたかと思うような
分厚ーいピザが有名です。
昨晩の夕飯はLou Malrnati's PIZZERIAのピザを、電話注文しCarry outしました。
こういうお店のCarry outは子持ち家族には、助かる助かる♪
平日の夜だけど、ちょっと食べたいなぁ~でも子供達の世話しながら外食は。。。
っていう時に、注文しておいたものを、車でとりに行ったりデリバリーしてもらって
お家でゆっくりと、いっただきます!
c0097651_3191191.jpg

今回は、ソーセージピザにサラミとトッピング。
写真でわかるでしょうか、この厚み。3cm位はあるかと思います。
ピザ生地もそんなに厚いわけではなく、その代わり生地の上のふんだんにチーズを敷き詰め、
ソーセージもさらに、平らにしたものを敷き詰めてます。
そしてトマトソース!すこーしトマトの塊もまだ残ってるような感じのトマトソース。
トマトの酸味と甘みもとってもよくわかって、美味しいです。
こちらでアメリカのピザを食べ過ぎたせいか、普通のアメリカのピザって
声を大にするほど好きではない、私ですが、
このディープピザは、お・い・し・い♪
今回はミディアムサイズ(12インチ)1枚に1トッピング、ハウスサラダ1、チーズケーキ1を
注文して合計約$23でした。
我が家、大人2人子供1人で十分な量。リーズナブルな価格では?

今度は他店のディープピザも試してみたいわん☆
[PR]
by adamid | 2008-03-13 03:24 | 毎日のこと



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧