<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
まさよちゃん家のイカ飯
c0097651_6562418.jpg
先日、日本食品を扱っているミツワシカゴにて、イカを2はい購入しました。
お店で冷凍イカを発見したときから、「まさよちゃん家のイカ飯食べた~い!」と。
早速国際電話で叔母であるまさよちゃんに、レシピを聞きました。
まさよちゃんは、母の10歳年上の姉で、
デザイナーの島田順子さん似の好奇心旺盛な素敵な女性です♪
母が昔から叔母のことを「まさよちゃん」と呼ぶので、我が家は彼女が何歳になろうともこの呼び名で呼んでますー

イカ飯の方ですが、イカが小ぶりでしたのでおやつ程度の量しか作れませんでしたが、
初挑戦にしてはお味はグー
中身には戻し椎茸、ニンジンを。
本当は内臓ももち米にからめて詰め込むようですが、初めて食べる子供達にくせがなく食べれるようにと、今回は入れませんでした。
もち米を詰める段階で、パンパンに詰めたい気持ちをかなーり抑え(笑)、7分目でやめ丁度いいふくらみ加減

そして、コチラおまけ。
c0097651_6565080.jpg

というか、私にとってはこれはご馳走かしらん~♪
使わなかった内臓に塩を軽くフリフリ、そしてそれをアルミホイルで包んでガス台で火をかけ、
途中何回かひっくり返す作業をしながら、でっきあがりぃー!
炊きたてご飯にのせて、ホックホック頂きました~
シアワセ♪
[PR]
by adamid | 2008-02-25 07:00 | お料理
ミネストローネスープ
c0097651_1054768.jpg

日本のお天気は最近どうでしょうか?
少し暖かくなる日もあるようですね。
こちらは、1度とか私達にとって少し暖かく感じるような日もありますが、
やっぱり基本はさむーい!
そんな毎日なので、やっぱり心身温まるようなものを食べてる事が多いですね。
今回は、パスタ無し丸ごとミニトマト入りミネストローネスープ♪
味付けは、シンプルに軽く塩コショウ、そしてお野菜から出た旨みだけの簡単スープ。
c0097651_12324658.jpg

スープ部分には、皮むき普通のトマトのざく切りをしっかりと煮詰め、
具には、あるったけのお野菜。
ブロッコリー、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、じゃがいも、ベーコン~
そして、皮むき丸ごとミニトマト!
今回はこれが主役の具です。
スープと一緒に、丸ごとほおばったミニトマト。
お口の中でつぶれると、それはそれは甘酸っぱいやさしいお味がスープと合う、合う♪
このミニトマトをお口の中でつぶした感覚は、ブランデーボンボンをお口で噛んだ時のような感じでしょうか(笑)

季節の変わり目になってきましたので、皆様どうぞお体お大事に☆
[PR]
by adamid | 2008-02-22 12:28 | お料理
Happy Valentine's day!
c0097651_22204918.jpg

Kiss
[PR]
by adamid | 2008-02-14 22:22 | 毎日のこと
よもぎ餅でぜんざい
c0097651_410622.jpg

最近は「食」本能の赴くままに、食事させてもらっております ^^
毎日毎食、突然、「あっこれだっ!これが食べたい!」と思ったものを口に。
だいたいがさっぱりしたモノ、甘いモノを欲している今日この頃。

本日はぜんざい~
先日もこの方のぜんざいをみて食べたくなり、豆から煮て白餅で頂きました。
本日は、母が送ってくれたよもぎ餅でのぜんざい♪
新潟に行った方から頂いたおみやげだそう。
何となく色合いとかも考えて、白餡かなぁ~っと、作りおきを冷凍庫からゴソゴソと出して作ってみました。
思った程、色合いよく写真に写ってない。。。ショック(泣)
お味は白餡のまろやかさとよもぎが合ってグー。
やっぱり餡は白餡だわっ!

c0097651_4212879.jpg

お雪見しながら頂きました。
おいしかった。ごちそうさまでした♪
[PR]
by adamid | 2008-02-13 04:31 | お料理
和食三昧~♪
c0097651_10565561.jpg


な、毎日を送っております。
というか、和食しか基本的に受け付けなくって。。。

実は~、第3子を妊娠しましたぁ~♪
先月中旬あたりから、あまりにも胃の調子やら体調が優れず、
「アレ?」と思い検査薬を試したところ、陽性反応。
正直、ゆーちゃんがもう少し大きくなってから、って思っていたので、ちょっと大変になりそう。。。
でも、コドモは3人欲しかったので、今はワクワク楽しみ♪

おととい病院に行ったところ、超音波はまだでしたが、先生の内診ではすでに約16週!
いまだに母乳を続けてるのと、今になってみれば悪阻だったのも、先月感じるようになったばっかりだったので、これにはビックリ!

今のところの出産予定日は7月下旬。
わーー、7月ってすぐじゃなーい!!!
[PR]
by adamid | 2008-02-11 09:55 | 毎日のこと
Lent始まってました。。。
ホント、カソリック教徒の奥さんとして超失格なんですけど、
Lent、昨日からでした。
先ほど、
「あれ~今年のMardi Grasいつぐらいかな~調べなきゃ~」
なんてノンキかましておりましたところ、2月5日(火)Mardi Grasとのこと。。。
2月中旬あたりの事が多かった気がしててノンキし過ぎてました。
本日まだ帰宅してないので、運よく肉を食べさせずにすみましたが、
この過ぎたばかりの火曜の、最後の肉食、和風野菜メインの肉ちょっぴりの丼もの。
わかっていたら、ドドーンとお肉モリモリ食べさせてあげたかったわ。。。
かわいそうなDADA。。。

そして、今年もこれからEasterまでの頭を悩ませる肉抜きメニューの毎日がはじまる。。。。



for 2008

Mardi Gras(Fat Tuesday) 2/5/08
Lent(Ash Wednesday) 2/6/08
Good Friday 3/21/08
Holly Saturday 3/22/08
Easter 3/23/08

[PR]
by adamid | 2008-02-07 16:37 | 毎日のこと
真紅のバラ
c0097651_4152142.jpg


1か月たつのが早いです。
先日新年のご挨拶をしたばかりなのに。

日本時間では2月1日に日付が変わったばかりかと思います。
アメリカ時間、1月31日本日は私達家族にとって特別な日。
そんな父の特別な日に、真紅のバラを飾ってみました。

「バラは真っ赤じゃないと、バラって感じがしないなぁ~」

と生前よく言ってました。
花束を母に贈る姿など見たことはなく(笑)、オトコって感じのワイルドな父でしたが、
やっぱりバラは真紅、らしい~
c0097651_41637.jpg

12年目の今日の私は、2児の母になりかなり人生的に12年前とは変わってるのですが、
それでも自身12年前とは何ら変わらず(笑)
というより、彼がいなくなった時の自分から変わりたくないようで。
変わってしまったら、天国からパパ私のこと探し出せないんじゃないかなぁ、なんて。
暗い子みたいな事、いっちゃってマス
でもきっと親として、成長している私を天国から見るのが楽しみのはずですよね。。。

10年一昔、っていうので、一昔プラス2年。
でも私にとっては、昨日の出来事のよう。
生きてたら、今頃憧れていた白髪になって、そのまま髪の毛長くして結わいて、
ポニーちゃんみたいだったのかな?
おじいちゃん顔になったのかな?
マッタク想像つきません~(笑)

今年も私達の事を無事に健やかに過ごせるように、見守ってねー
久しぶりに会ってお話したいわぁ~♪
[PR]
by adamid | 2008-02-01 04:20 | 毎日のこと



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧