<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Azuki ice cream
c0097651_1175298.jpg

先日作ったあずきのアイスクリームの写真をアップ♪
ホントにカンタンで、それっぽいお味♪作り方は下記を参考に。
c0097651_11852100.jpg

さてお話かわりますが、今年のミスユニバースに日本人が選ばれたとの事。

静岡県出身20歳の森理世さん♪
ダンスがお好きな健康的な方のようですね。
十代の頃は、両親と一緒にテレビの前で見ていたミスユニバース選考会。
毎年のように見ていたものの、とんと日本が選ばれないので、だんだんと見なくなっていきました。
でも、ここ最近日本の方もバランスの取れた体系、リズム感のあるダンスなどで、
海外のミスと並んでもなかなかのものだなぁと思っていた矢先、今回の結果。

こちらアメリカでは、選考会の途中アメリカ代表者がすべって転倒してしまった事で、
日本代表がミスユニバースを手にする事に優位になった、という事をにおわす記事もあったり。
意見は様々でしょうが、海外に住んでいる日本人の私としては、ふふーん、という感じに単純にウレシイものです♪
来年はどんな方が各国から選ばれるのカナ?楽しみ☆
c0097651_1193438.jpg


★あずきアイスクリームの作り方★

あずき    300g
生クリーム   200cc
牛乳     100cc

1、上の材料を、ふたつきコンテイナーに入れ、蓋をして縦横上下にシャカシャカあわ立つように混ぜ、冷凍庫へ。
2、時々チェックしてかき混ぜる。出来上がり!

※1の時によーく泡立てておくと、冷凍庫の途中チェックがあまり必要でないかもしれません。
※食べる半日前くらいに用意しておくと、硬さがGOOD!
[PR]
by adamid | 2007-05-30 08:30 | お菓子
Round the Fountain Art Fair
c0097651_13392146.jpg

こちらアメリカ、5月29日(火)AM1:42。
土曜日にRound the Fountain Art Fairに行ってきました。
いわゆる地元の入場料無料のアートフェアーです。
ダウンタウンのCourthouse Square(裁判所周りの広場)で行われました。
とっても小さい規模でしたが、これがなかなかのもので
お金を払ってわざわざ行った先週のフェアよりも、良かったりして…?
c0097651_13401750.jpg

終了20分前に着いたので、かなり集中して作品を見て回りながら足早に
写真をバシバシ撮りました!
c0097651_13411821.jpg

c0097651_1341524.jpg

↓この方のペイント、色合いもあたたかくステキだと思ったのと同時に、額縁がとってーもステキでした☆ やっぱり額縁って大切ですね~
c0097651_13442910.jpg


More
[PR]
by adamid | 2007-05-29 14:42 | 毎日のこと
☆★Wedding Anniversary★☆
c0097651_17372658.jpg

こちらアメリカ、5月26日(土)AM5:13。
5月26日、そう、今日は私たちの結婚記念日でござーます♪
3度目の結婚記念日になります。
「革婚式」だそうでございます。なんかあんまり色気ないわ…ブツブツ…

3年前の昨日25日に東京にあるアメリカ大使館で手続きをし、
翌日26日に大田区役所に婚姻届を出し、めでたく夫婦に~♪
本当は、小さい頃から姫ヒメのパパママの結婚記念日(パパの誕生日)である、
6月13日に結婚したかったのです。
ジューンブライドだしぃ、パパママと同じ記念日だしぃー♪
でもその頃、姫ヒメ→日本、DADA→アメリカ、という遠距離でしたので、
DADAが来る予定、私の仕事のスケジュールの関係で6月はどうしても無理で…
で、何の由来もない5月末に籍を入れました。

区役所までの道のり、あーお嫁に行くのねとセンチメンタルな気持ちになり涙をホロリ…
ってな事はなく(笑)、祖父母のお墓に籍を入れます報告をし、イソイソと区役所がしまるギリギリに慌しく到着し、
「ハイっ、この書類にサインね、ハイっ、ダンナさんのパスポート出して」と言われ…
次に気づいたときには、
あれっ…もう結婚したってこと…?
見たいな感じ。もうちょっと感動したかったっのにぃ~(笑)

こんなワタクシですが、過去にお嫁にもらって下さろうとしたした方々もいるのですが(爆)、どうもシックリといかず、どういう心構えで結婚したら良いのだろうか?
などと考えては迷い、の繰り返し。
そうこうしているうちに、何か違う、やーめたっと決断してました。
でもDADAとはお付き合いから結婚まで、シックリいくいかないとか考えることもなく、
迷う事も忘れ(笑)物事がトントンと進んでいき、気づいたら結婚してた…
でした。
情熱的な恋愛で周りが見えなかった、というわけでもないのですが、気づいたら結婚してました(笑)
いろいろな方がいらっしゃると思いますが、私の性格の場合、悩み迷う相手だったら辞めてしまえ!という事だったのでしょうかね~


この3年間、夫婦的家族的には2人の子供を授かり、穏やかに楽しく親友同士みたいに過してましたが、ハリケーンにあったりと、いろいろと大変な時期でもありました。
でも昨日我が家にとって、とても良いニュースを受け、これからの未来よい兆しです!
これからもいつまでも初心を忘れず、感謝の気持ちを忘れず、健康で良い結婚記念日を迎えられますように。

DADA、今後もワガママな(らしい)勝手な(らしい)子供っぽい(らしい)ワタクシをよろしくね☆
[PR]
by adamid | 2007-05-26 18:13 | 行事ごと
Indianapolis Motor Speedway
c0097651_8182235.jpg

週末に行ったもう1つの場所、それはIndianapolis Motor Speedwayです。
Indy500で有名なサーキット場。
私たちが行った日曜日は、Indy500に出場するレーサーのQualifyingで、
当日はBump Dayと呼ばれる、Qualifying最終日でした。
c0097651_819994.jpg

外からみた会場ゲート。
c0097651_8195549.jpg

あーちゃん集め出した、Hot Wheelsのミニチュアカーをにぎりしめてます(笑)
「スカピョーンー」という音が聞こえるものの、何が起こってるかまだわかってませーん。
二人とも、手作りで付けた車のアップリケのオソロのTシャツを着て、レッツゴー♪

More
[PR]
by adamid | 2007-05-24 10:31 | 毎日のこと
Broad Ripple Art Fair
c0097651_10442571.jpg

こちらアメリカ、5月23日(水)AM1:04。
週末はいろいろとお出かけをしてきました。
土曜日は、Broad Ripple VillageにあるIndianapolis Art Centerで行われた、Broad Ripple Art Fairに行ってきました。
c0097651_10452885.jpg

お天気もとっても良くって、久々に登場したストローラーにゆーちゃんを乗せ、
お兄ちゃんあーちゃんが押してFair内を観覧♪
c0097651_1046851.jpg

会場は、Art Centerのキャンパス内で行われました。
Centerのメインの建物の室内、そして建物の周りの駐車場、お庭に様々なアーティスト達のブースが並んでました。

More
[PR]
by adamid | 2007-05-23 14:04 | 毎日のこと
APPLE CAKE
c0097651_15394620.jpg

傷みかけのりんごがあったので、それを使ってりんごケーキを作りました♪
「腐った(傷んだ、も?)リンゴは周りもダメにする」←おっ、コワッ!
ということを、Komiさんのブログで聞いてたので、
早くに姿を変えて救出せねば!と。
c0097651_1741713.jpg

          McIntosh      Granny Smith

りんごは、McIntoshとGranny Smithを混ぜ混ぜに使いました。
日本にいる頃は、姫ヒメのママがいつも山形からのりんごをオーダーしていて、
あの蜜たっぷーりの大きなりんごをほぉばって食べたものでした。
日本で目にするような大きさのりんごは、こちらでは「FUJI」という名で売られている富士りんごぐらいで、後はとってーも小ぶりなりんごが大半です。
マルかじりなーんて時、子供用にむいて出す時には、ちょうどいいサイズですが、
やはりあの食べ応えがある日本のりんご、うーむ懐かしい、I miss the taste!
c0097651_179333.jpg

りんごの甘さの中に、Granny Smithの酸味がきいたケーキで、
とても美味しく仕上がりました♪
でも家族は誰一人として口をつけず…
トホホ…
一人でぜーんぶ平らげちゃった♪
[PR]
by adamid | 2007-05-19 17:23 | お菓子
えびシュウマイ
c0097651_9532895.jpg

本日のオヤツです。
えびシュウマイー♪
昨晩えびチリを作ったときに、解凍した残りのえび君達を使って。
ぷりっぷりっでした!
c0097651_95429.jpg

シュウマイを包む要領がつかめてなくって、
へたっぴぃですねー
肉まんを包むときも難しいーって思ったけど、私的にはシュウマイの方が難しいかったかな。
あーちゃん、器用にシュウマイの皮をむいて中身だけ食べてました(笑)
[PR]
by adamid | 2007-05-18 13:15 | お料理
母の日
c0097651_13384015.jpg

いきなりなんて事ナイ写真で、失礼します
最近風邪気味らしくって、朝起きるたびにひどくノドがヒリヒリいたみます。
熱っぽいし、ダルイし、そんなんでイライラするし。
そんな症状を、DADAにブーブーと文句を言ってたら、
「ホントォ~ かわいそぉ~に~」と、からかいながら、
この人大した事ナイ事でまた文句いいまくってる、みたいな態度をとられ、
彼は台所に消えていきました。
ムカッ
不器用な私がどんだけ大変な思いして、妻と母を両方やってるかわかってなーい!!!!と、心の中で叫びさらにイライラ!
なんで私ばかり、と被害者意識感モウレツに、おもちゃで埋め尽くされたリビングを片付けしてると、
そこへ上のジュースが。

「風邪気味の時はね~、ビタミンいっぱいとらないとねー はい、絞りたてオレンジジュース♪」

えっ…
アリガト…

自分は完全正しい、と100%の文句を言ってたつもりが、
あれれれれ…
相変わらずワタシの文句をサラッとなんて事もないようにひるがえし、
ジュースなんて…
5歳下のオトナなダンナちゃんです。
文句をいいまくっていた自分が恥ずかしくなっちゃいましたよぉー
先程までのモウレツのイライラは、さいなら~♪
こういうことをされると、単純なワタシ、黙っちゃうわぁ♪

大した事してもらってるわけじゃないんですけど、実家を出て自分の家族を築いてから、
特別なレストランいかなくったって良くって、誰かが作ってくれたジュース、
これだけで心が癒されちゃうんですよね~
ホント、実家にいた時には感じなかった、母の心遣いに感謝☆

というわけで、本日母の日ですよね。
姫ヒメの母はもちろんの事、世界全国の母の皆様、

*HAPPY MOTHER'S DAY*


DADA、ジュースありがと、でもね、やっぱりね、
歩きながら服を脱ぐのは辞めてね、ぬいた洋服は一箇所おいてね☆
↑ やっぱりワタシ、文句いってるぅーん(笑)♪
やめられなーい、とまらないっ
[PR]
by adamid | 2007-05-13 14:50 | 行事ごと
端午の節句
c0097651_5353098.jpg

こちらアメリカ、5月8日(火)PM5:12。
5月5日、こどもの日でしたね~
我が家は、ゆーちゃんが初節句、あーちゃんが3度目。
去年までは、まだあーちゃんもそんなにわからないしねー、
という感じで、小さな鯉幟をお家に飾ったくらいでした。
でもね、今年はね、あーちゃんも色んな事に興味を出してきてるので、
何かしてあげたいなーと思い、ケーキを作ってみました。
c0097651_536045.jpg

20cmの真四角の型でスポンジを焼き、半分にカットした後、尾っぽ部分をカットして作ってみました。
青の鯉を先にデコレーションしたんですが、すんごい下手っぴ(笑)
さすがに次に描いた緑の鯉は、慣れたのか少しは均等に描かれてるでしょ♪
ポールの風車部分は、小さなマフィン型に入れて焼いておいたスポンジにデコレーションしました。
ちなみに台座は、まな板の上にブルーのラッピングペーパーをしき、その上にサランラップかけました。けっこう家族にも満足してもらえて、ママ嬉しいー♪
お料理は、ミートボールスパゲティ、ポークチョップ、炒飯、エビの炒め物。
本当はチラシ寿司とかを作ってみたかったのですが、イクラとかも手にはいらなしー
家族みんなが食べれるものの方が、楽だしー
来年あたりは日本で、チラシ寿司作ってみんなでワイワイ食べれるかな???
c0097651_5371215.jpg

無理やりかぶらせて写真とったので、すんごーいイヤイヤ顔が出てますね(笑)
[PR]
by adamid | 2007-05-09 06:12 | 行事ごと
BLOCKBUSTER TOTAL ACCESS
c0097651_5341119.gif

映画鑑賞。それは私達家族の趣味の1つであります。
そんな私達が、今年初めから利用している、
BLOCKBUSTERのTOTAL ACCESSという月払いサービス。
このサービスは映画好きの私達にとってはたまらないサービスです。
月に$10.59を払うと、オンラインで予約していた映画が自宅に届くサービス。
借りれる映画数は制限無しで、自宅に送られてきた映画を鑑賞後すぐに返送し、
その映画をBLOCKBUSTERが受け取り次第、
次に借りたいと予約しておいた映画が自宅に送られてくる、という流れです。
ニューリリース作品から、とって~も古い映画まで、なーんでも借りれます。
映画の返送の仕方は、郵便でも、また最寄のBLOCKBUSTERへ自ら持っていってもOK。
後者のように、もし直にお店に持って行くとその場で借りたい映画と交換でき、
そして更に自動的にオンラインで予約していた映画も、自宅向けに発送されるというもの。
我が家はたいてい後者なので、うまくいくと週に4本借りれます。
なので、最近は家にいる時はNEWSの時間以外は、ほとんど映画漬け!

ということで、見た映画を忘れないうちに、
映画の紹介と感想等を少しずつブログでしていきたいと思ってまーすっ

BLOCKBUSTER TOTAL ACCESSに関しての詳細はコチラ
[PR]
by adamid | 2007-05-01 06:30 | 毎日のこと



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧