<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Cushion cover
c0097651_4125757.jpg

こちらアメリカ、4月29日(日)PM3:42。
クッションカバーを作りました~
色はうすーい紫色。バイオレットって言ったほうがイイカナー。
このトップの写真の色がイチバン実物の色に近いです。
c0097651_4195588.jpg

生地はPolyesteel Shuntung(ポリエステルシャンタン)。
どーしてもどーしてもこの生地で作りたくって、探しまくりました!
テカテカ光り過ぎず、ちょっとマッドなこの感じが大好きなんですっ☆
当初同じ生地で作られたスカートは持っていたもの、生地の名前がわからなかったので、ネットで少し下調べしました。
でも、なーんか違う生地…
で、結局そのスカートを持ち運びながら生地屋さんのハシゴ!
見つけたときは、ウレシかったぁ~♪
c0097651_4203385.jpg

こんな感じに、寝室のソファに置いてみました。
色は最近気になって仕方ないバイオレット☆
作りたいものを頭の中で描きながら作るって、ケッコウ大変。
集中力久々に使った感じ(笑)
c0097651_4205873.jpg

布地のカット、ファスナー取り付け、全体縫い上げ、
それぞれ1日ずつで、計3日間費やして完成。
ウレシくって早速ブログにアップしちゃったけど、実はあと3つカバーを作る予定。
気長に作りましょ~
[PR]
by adamid | 2007-04-30 04:42 | 手作り
辣子鶏
c0097651_523138.jpg

こちらアメリカ、4月27日(金)PM5:07。
辣子鶏を作ってみました。
実は作るのこれで2度目。
前回は「ばーさんがじーさんに作る食卓」の記事を拝見して、そちらにカンタンに載っていた作り方を参考に作りました。
辣子鶏を食べた事無い中、下調べもせず、その記事だけをたよりに作ったのですが…
唐辛子も生を使い、炒める段階ですんごーい煙が出て、火災探知機は鳴るは、
すんごーい煙にビックリして家族キッチンに大集合してしまう始末…
c0097651_5241434.jpg

今回はきちっと、もっと下調べをし辣子鶏の実態を知ってから作りました(笑)
唐辛子は乾燥したものを使ってね☆
でも辛味が足りなかったような気がします。次回は怖がらずもうちょっと多めに唐辛子いれよーっと。
↓こちら参考にしたレシピです~
はじめての四川料理
[PR]
by adamid | 2007-04-28 06:07 | お料理
愛車でゴー
c0097651_12383313.jpg

こちらアメリカ、4月26日(木)PM11:58。
自転車購入しました。夫婦でオソロ~♪
実は1ヶ月位前に購入したのですが、買ってすぐに異常天候みたいで雪が降ったりしちゃってて…
だから本日は2度目のサイクリング♪
姫ヒメは出産後のお腹付近のお肉が肥えちゃって~、DADAはだんだんと大きくなってきていて、スーツを新調しなくては…という危険性が出てきたので、自転車エクササイズでゴー!
楽しくエクササイズで引き締め~
c0097651_1239627.jpg

自転車と一緒に購入したのが、こちら、子供達用のトレイラー。
あーちゃん、だーい好きな弟くんの事が気になって仕方ない様子(笑)
トレイラーから出ているバーと、自転車の後輪の中心につけるだけ。
c0097651_12393844.jpg

「写真はいいから、早く出発してよぉぉぉぉーーっ」って、ゆーちゃん泣いちゃったぁ(笑)
この写真では子供達が乗り込み直後だったので、天井があいてますが、
通常は↓の写真のように、ネットがかかったカバーをしてます。
c0097651_1240475.jpg

この写真では、ネットの上に雨よけ用のビニールカバーが掛かっているとこ。
本日のコースは、銀行に立ち寄り、後は近所の住宅街をサイクリング~
だいたい1時間程走って帰宅。
帰ったらちょうど雨が降ってきて、ふーっ、セーフ!
やっぱり体動かすのはイイね~
気分も晴れ晴れですっ
[PR]
by adamid | 2007-04-27 12:58 | 毎日のこと
オムライス
c0097651_7531774.jpg

昨日のあーちゃんランチ。

オムライス
コンソメスープ

オムライスの中身は、チキンをグリルした時に出たBBQソースと肉汁がまざったものを使って。
細かく切ったタマネギを軽く炒め、その中にゴハンとソースをいれ混ぜ混ぜ。
後は卵でくるんだだけ。
いつもは中のゴハンはトマトケチャップ風味ですが、今回はBBQソース風味。
[PR]
by adamid | 2007-04-27 07:59
コーンピラフ
c0097651_3133917.jpg

2日前のあーちゃんランチ。

コーンピラフ
ハムスープ

コーン好きあーちゃんの為のゴハン。
c0097651_3142954.jpg

スープはカンタン味付けほとんど不要のハムスープ。
中身は、ハム、白菜、にんじん。
ハムから出た塩っ気と、お野菜から出た自然の味だけで十分なお味。
味をしめるために、今回は黒こしょうを仕上げにフリフリ、ですっ。
[PR]
by adamid | 2007-04-27 03:22
ばななとくるみのお菓子
c0097651_9454192.jpg

こちらアメリカ、4月23日(月)PM8:50。
今朝は一同子供達が早起き。
3人で遊んでたら、それで疲れたのか二人とも7時になる前に、再び夢の中へ。
めったにないのんびりとした一人の朝です。
ではではと、荒れ果てた(笑)リビングルームを片付け、ケーキを作る事に。
特大軽量カップに入れたロイヤルミルクティーを飲みながら、ケーキ作り開始♪
一人でたわいも無い事を考えながらお茶を飲み飲み、熟れ熟れになったバナナとくるみのケーキ作り。

小さい頃から紅茶大好きだったけど、そーいえばロイヤルミルクティ飲み始めてからは、
普通の紅茶あんまり飲まなくなってしまったなぁ~
いつ初めて飲んだんだっけ?
あっそうだ、中学入りたての頃。そうです、忘れもしない下北沢の喫茶店。

その頃、お買い物といったら、モチロン基本的には大蔵省ママと一緒(笑)
でもお休みの日にはお友達とお出かけしたいお年頃じゃないですか~
パパママに何とか了解を得て、お小遣い、多分3000円くらいかなー、を持ってお出かけ。
学校が小田急線沿いにあったので、お小遣いを節約するため定期券を利用し同じ路線のシモキタへ♪
その頃から小ちゃこい雑貨が好きで、雑誌Oliveも愛読してたし(笑)しかもその頃はフランスの同世代の女の子に憧れてて☆
だから古着屋とか雑貨やとか、いっぱーい見て楽しかったなぁ~
ちょっとした雑貨をお買い物して、満足~♪
っと、突然雨が降り出して…
こりゃ困った雨宿りしなきゃ!
駅近くにあるマックまでは距離あるし…雨にぬれちゃうもんね…
って二人で相談し、近辺にあった喫茶店へ。
古びた建物の外階段を上り、2階にひっそりとある喫茶店を発見し、そこで雨宿りをする事に。
重々しいドアを開け、一歩はいると、もうそこは別世界!
ジャズが流れ、せまい心地よい店内には、たーくさんの綺麗なティーカップ達が壁に並べられてて☆二人ともお目目がハートマーク♪
その頃は知らなかったけど、きっと有名なカップちゃん達だったのでしょう。
嬉しくって嬉しくって、そして何だかオトナな空間に心臓ドキドキ。
少したつと上品な男の人がメニューを持ってきてくれました。
そ、し、て、メニューを開いて、ギョッ!
値段にギョッ!
ホテルのティーサロンでもないのに、お紅茶1000円ナリ~
お友達もギョッで、二人で相談して、二人で1つを紅茶をシェアすることに(笑)
ところがお店の人が、「お一人様一品ずつオーダーいただくことになっております」と…
お店をいそいそと出るのも恥ずかしいし、そいじゃあ頼まないわけいかないじゃないー、泣く泣くオーダー。
その時に、オーダーしたのがロイヤルミルクティ。
ステキで綺麗なカップに入ってやってきたロイヤルミルクティ、チビチビと味わってというより、1000円分かみしめて飲みましたよ~
きっとおたかーい茶葉使ってらっしゃったのでしょうけど、13、4歳の私にわかるはずもなく。
でも、おいしかった!
それだけは今でも覚えてます。

う~ん、でもこの静かな朝、特大軽量カップに入れてキッチンで立ち飲みする、このロイヤルミルクティ、おいちぃ~シアワセ☆と感じた私でした(笑)
[PR]
by adamid | 2007-04-24 09:50 | お菓子
和朝食?
c0097651_8104268.jpg

本日のあーちゃんの、遅めの朝食。ブランチかな。

二色むすび
ハム玉子焼き
お味噌汁
りんご

おむすびは鮭フレーク味とオカカ味。
玉子焼きの中には、ボンレスハム(?)の細かく切ったのを混ぜて。
玉子焼きは味付けしなくても、ハムの塩っ気だけで十分。
カワイク並べてみました♪
さいきんお味噌汁つくってなかったなー、そーいえば。
という事でワカメとタマネギお味噌汁。
[PR]
by adamid | 2007-04-24 08:19
お好み焼き
c0097651_6594761.jpg

昨日のあーちゃんのランチです。

お好み焼き
チキンスープ

お好み焼きなんていっちゃってますけど、小麦粉を水で溶いてその中に卵と具をあわせただけなんですけどね。
本場の人が見たら、「邪道じゃ!」っていわれちゃうかも~
具は、きゃべつドッサリ、かつおぶしドッサリ、桜えびドッサリ、のりドッサリ、きりいかドッサリ、豚肉薄切りチョット。ですっ
BBQソースの上にかつおぶしとマヨをかけて、いっただっきまーす♪
スープは、前夜の夕飯の残りチキンを利用して。
かつおだしでチキンとピーマンを火にかけ、塩ちょびーっと、とコショウ。

お好み焼きに顔を描いたんですけど、あーちゃん「カー、カー、car!!!」って。
車に見える、の?
わざわざお皿を逆の向きにして食べてるのを見て、あっ逆からだとチョット車にみえるかも…
[PR]
by adamid | 2007-04-24 07:26
ダイニングチェア
c0097651_0191271.jpg
こちらアメリカ、4月22日(日)AM11:22。
さーいきん、あーちゃんを怒ってばかりいました。
前向きな性格なのに、何事も良い方にとらえられないこの頃。
どうやら私、疲れているのらしい。
Depression(うつ病)なのかもしれない、って思っていろいろと調べたら、自分の症状が当てはまるはまる…
そして、それを知りもっと精神状態悪くなる…
で、ばぁばに心配をかけるのを承知で相談してみたら、「○○ちゃん、アナタ、疲れているのよ」って。
そっか!って、ちょっと今は楽になれた姫ヒメです。

という事で、あーちゃんの果てしなきわんぱくな行動を少しでも気にしなくてすむよう、ダイニングチェアーの布を防水生地に張り替えました。
こんなカンタンな事がどうして今まで思いつかなかったのでしょうね。
物事を難しく考えてしまうところがある、私です。

男の子だからわんぱく君でいいのはわかっているのですが、だから頑張って見過ごすようにしてたのですが、
やはりそれでも汚されるのがイヤで。
というより、あーちゃんがする事すべてが気にさわって仕方なかったのかも。
すべてきちっとこなして、汚しもしない、しずーかな子で、オタッキーで暗い子に育ったらもっとイヤだモンね!

ふーっ、やっぱり子育てって難しい。
[PR]
by adamid | 2007-04-23 00:21 | 手作り
おくらスープ
c0097651_2340749.jpg

ねーばねーば、がたまらんおくらを使って!

作り方

細かく切ったおくら  1カップくらい
にんじん      1本くらい
たまねぎ      1/2個
かつおだし
塩         少々
黒こしょう      少々

1、にんじん、たまねぎをこまかく切ります。
2、おくら、にんじん、たまねぎをカツオだしのスープで火にかけます。
3、お野菜に火が通ったら、塩こしょうで味をととのえて、でっきあがり!

スープ、なんて大それた事いってますが、カンタンすぎてスープと呼んでいいのかな?
ナンテネ…
[PR]
by adamid | 2007-04-22 23:52 | お料理



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧