<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お野菜たっぷり春丼
c0097651_11591749.jpg
こちらアメリカ、1月29日(月)PM10:30。
昨日から我が家の車の調子が悪く、食料品の買出しに行けず…
そんなワケで、冷蔵庫にあるものを使っての昨夜の夕食~
お野菜は冷蔵庫にあった野菜をできるだけ多く使って、ヘルシーにね♪
「季節を先取りするのはイキ」と、昔お茶の先生が教えてくださったのを思い出し、このお料理を思いついちゃいましたぁ~
インディアナは今日も雪模様で寒いけど、春丼を食べて元気にいくぞーーー

c0097651_12285259.jpg


  ※春丼※ の作り方
 ・豚ひき肉 500gくらい(鶏ひき肉でも美味しいかと…)
 ・チンゲン菜 3株くらい
 ・白菜   4枚くらい
 ・ニンジン 1本
 ・ニンニク 2片
 ・ショウガ 1片
 ・鶏がらスープ 1カップ
 ・片栗粉(コーンスターチ) 小さじ2くらい
 ・塩、こしょう 少々
 ・豆板醤 小さじ1くらい

1、ニンニク、ショウガをみじん切りにし別にしておく。
ニンジンもみじん切りにする。チンゲン菜と白菜は、葉を別にしすべてをみじん切りにする。
2、大きめのフライパンに油を熱し、ひき肉をいため、軽く塩コショウする。更にニンジンを入れいためる。
3、次に、ニンニクしょうがを入れ香りを出す。
3、香りが出たら、豆板醤を入れ全体になじませる。
4、白菜、チンゲン菜の葉以外を入れいためる。軽く炒めたら鶏がらスープを入れ葉類もいれ、一煮立ちさせ片栗粉を倍量の水で溶きトロミをつけ、でっきあがり!
[PR]
by adamid | 2007-01-30 12:30 | お料理
おもしろ台所小物
c0097651_8482877.jpg


こちらアメリカ、1月28日(日)PM7:50。
先日、金曜日に思い立ってアウトレットショッピングセンターに行ってきました。
Edinburghという町にある、EDINBURGH PREMIUM OUTLETS
州都インディアナポリスから約1時間程のところにあり、PoloやCOACHなどが入ってます。
今回は特にあんまり欲しいものが見つからずー、でした。
今日は、購入品のうちのいくつかをご紹介。
ふらりと立ち寄った、台所製品を扱っているお店Kitchen Collection。

c0097651_912291.jpgc0097651_9134886.jpg













こちら、卵を卵黄と卵白にわけるもの。
たしか、$1.99だったかな。可愛くってつい買ってしまったぁ~
ケーキを作る時に、初心者主婦のワタクシ、いっつも1つは卵黄を割ってしまっていたので…

c0097651_929868.jpg


もう1つは、Garlic Hand Washerという名のこちら。
にんにくやお魚やお肉などの、ニオイが強いものをお料理した後に、セッケンで手を洗う要領で水を流しながらこれで手を洗うと、なんと不思議ニオイが消えてしまう~!というものです。
効果はどうでしょう??これから実験だぁ~
[PR]
by adamid | 2007-01-29 09:50 | 毎日のこと
フォー
c0097651_254018.jpg

こちらアメリカ、1月25日(木)PM12:08。
今朝方食べたものですっ、夜中に。
お夜食とでもいうのでしょうかね。

c0097651_263639.jpg

昨日、日本にいる姫ヒメのママから小包が届きました。
その中味の一つ。
ケンミンのフォー。おいちぃーって感じのお味でしたよー♪
日本に住んでいるときは、こういうインスタントモノぜんぜん食べなかったけど、
ケッコウおいしいのね~ 感動
[PR]
by adamid | 2007-01-26 02:08 | お料理
癒される時間…
私の大切な時間&心が癒される瞬間
c0097651_19284245.jpg


こちらアメリカ、1月25日(木)AM6:13。
この小物達、私をゆったりとした気持ちにしてくれます。
Spanish Roseの香りのルームスプレー。CRABTREE & EVELYNのRosewaterのシャワージェルとパウダー。Bath & Body Worksのsweet peaのボディーローション。
子供が出来てから、ゆっくりとお風呂につかって~、なんてことはほとんどなくなっちゃったけど… でもたまぁーに、癒させてもらっちゃってますっ。
ホント、バラの香りって大好きよ♪

c0097651_1946132.jpg


笑っちゃうのが、今日のこと。DADAが溜めに溜めてた、私への30分マッサージの件。
延ばし延ばしにされてたけど、今日、思い立ってマッサージしてくれちゃいました♪
だんだんとマッサージにのってきたDADA、気分はリゾートホテルのマッサージ師さんで加湿器までもちこみ、ホットタオルまで用意してくれてのマッサージ!

でも、思わずジャンプしちゃうほどホットタオル熱すぎよ!!!
指圧も強すぎで骨おれそうだったよ~ 
ちょっと贅沢にも文句いいすぎかな???

閉めは、リゾート地のマッサージパッケージみたいに無農薬皮付きフルーツを☆
↑なーんちゃってウソ(きっと農薬バリバリ)笑 
皮つきってとこが、笑える♪男の人っぽいわね~ 笑
でも、しっかり大笑いしながら癒されました!さんきゅ☆

c0097651_1959350.jpg


でも、やっぱりイチバン癒されるのは、この子達のこんなシアワセそうな寝顔♪
起きてるときはイタズラに忙しい私のあーちゃん。小さいママは、あーちゃんのいたずらやお遊びの相手するの大変なのよ~もう少しお手柔らかにね。
あーー、ゆーちゃんもあと1年も経ったら、あーちゃんみたいにイタズラがきんきょになっちゃうのね…
ママは、頑張って体力つけとかないとね。
起こしてしまう危険がなければ(笑)、このほっぺちゃん達にずっとしつこくチューしてたいわ☆
[PR]
by adamid | 2007-01-25 20:14 | 毎日のこと
Glazed orange chiffon cake
c0097651_945776.jpg


こちらアメリカ、1月23日(火)PM8:07。
昨日、オレンジのシフォンケーキをつくりました♪



c0097651_9464882.jpg


たくさんあるオレンジを使って、フルーティーな香りのするオレンジケーキ。
そのままオレンジを新鮮に頂くのも、とっても美味しいけど今回はケーキに変身させて美味しく頂きました♪
ウォルナッツとオレンジのGlazeを添えて。Glaze無しでも、グーなお味でした!



c0097651_1011218.jpg

こちらは、おまけの写真。あーちゃんプレート。
かえるくんのフォークを添えてね♪
[PR]
by adamid | 2007-01-24 10:07 | お菓子
さつま芋あん(和風スイートポテト)
c0097651_1183332.jpg
こちらアメリカ、1月19日(金)AM11:24。
先日、久々に和菓子を作りました。
お正月に栗きんとんを作ったときの、残りのさつまいもを使って。
本当にカンタン!
マッシュしたさつまいもに、お砂糖と少しの油を加えオーブンで焼くだけ。
次回からは、お砂糖の代わりにメープルシロップを加えて作ってみるつもりです。
甘さもほんのりで、卵も使ってないので小さな子供向けのおやつにもピッタリ♪
c0097651_1201046.jpg

[PR]
by adamid | 2007-01-20 01:24 | お菓子
母乳
c0097651_21243559.jpg
こちらアメリカ、1月11日(木)AM7:30。
ウチは、あーちゃんも、ゆーちゃんも母乳育ち。
ゆーちゃんは黄疸がかなり出ちゃっているということもあって、母乳とミルクの両方だけど基本的には母乳。
昔から、いつか子供を産んだら絶対に母乳を、ってなぜだか決めてたもので。
母乳っていいんだなぁ、これがまた。
栄養がたっぷりっていう理由もあるけど、何より赤ちゃんに母乳をあげている時に、感じる気持ちがとっても良いのです。とっても穏やかな幸せな気持ちになるの。
赤ちゃんが「ヒック、ヒック」いいながら精一杯おっぱい飲んでいるのを見て、安らいだ何ともいえない幸福に満たされるのです。

妊婦の皆さん、もしできるのなら母乳オススメ♪
最初はおっぱいが出るまで、乳首が吸われる力になれるまで、辛いと思うけど試す価値あると思います。何ともいえないあの幸福感、ぜひ味わってみてね!
[PR]
by adamid | 2007-01-11 21:40 | 毎日のこと
えびチリ
c0097651_17373195.jpg
こちらアメリカ、1月10日(火)AM3:47。
最近、シーフードをまったく食べてなかったので、今日はえびチリ。
DADAのシーフード嫌いで、メニューを考える時に自然に頭から消えてしまっているシーフードちゃんたち。今月はできるだけシーフードを食べようってことで、まずは先日ご購入のえびちゃんを使ってえびチリ。
ちょっとしょっぱすぎちゃって、姫ヒメもあーちゃんも、食事中に水をガブガブ飲み!
DADAには別にハンバーグを作ったのですが、疲れて食べずに爆睡。
明日食べてねー。

☆えびチリの作り方☆

 えび   15くらい
 たまねぎ 1個
 長ネギ  1本
 しょうが  1片
 にんにく  2かけ
 お酒   大さじ2くらい
 豆板醤  小さじ1くらい(辛さはお好みで調節を)
 <チリたれ>
  ケチャップ 大さじ5くらい
  お酒   大さじ2くらい
  しょうゆ  大さじ1/2くらい(隠し味程度に入れるのが良いかと…)
  片栗粉  大さじ1くらい

1、えびは殻などを取り水で軽く洗った後、お酒につけておく。
2、その間に、たまねぎ、長ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにし、
 たまねぎだけ別に分けておく。
3、油を熱く熱したフライパンに、えびを入れほんのりとピンク色がついたら
 パンから取り出しておく。
4、同じパンに油を足し、みじん切りにした長ネギ、しょうが、にんにくを
 香りが出るまで炒め、豆板醤を加えて混ぜる。
5、そこにたまねぎを入れ、透き通るまでいためる。
6、透き通ったら先ほどのえびを戻し、強火で軽く炒め、最後にチリたれをいれ、
 絡め、とろみが出たら、でっきあがり!
c0097651_17442677.jpg

[PR]
by adamid | 2007-01-10 17:47 | お料理
にくまん
c0097651_1322294.jpg
こちらアメリカ、1月8日(月)PM11:26。
にくまんを作っちゃいました。今回で2度目。
アジア食料品店に行けば購入できるのだけど、うちのDADA横浜中華街の、とあるお気に入りのお店のにくまんじゃないと食べないんですっ。
まったくワガママもの!
そんなんでにくまんを作っちゃった。前回は醤油味が薄すぎるって、DADAから言われちゃったので今回はちょっと濃い目に。30個も作ったので味調節が難しくって、ちょっと濃すぎちゃったような気が…
蒸しあがりは、お店で売っているような綺麗なツルっとした皮にはならなかったけど、お味はおいちぃ~ 
種を皮で包む作業に手間がかかるので、すぐじゃないけどまた作って食べようね♪
[PR]
by adamid | 2007-01-09 13:26 | お料理
おせち料理
c0097651_738924.jpg
こちらアメリカ、1月6日(土)PM7:00。
完全に新年が明け切ってしまってのご挨拶ですが、
あけましておめでとうございます☆
今年も皆さん私のブログに立ち寄ってね~

c0097651_8533972.jpg日本で七草かゆのお話が飛び交っているだろう本日、姫ヒメは大遅れで元旦のお節料理の模様をお知らせ。生まれて初のお節作りで、元旦に約9時間かけがんばって作成!
年末にあーちゃんが風邪をこじらせ肺炎にかかりかけ、夜中から近所の病院のERに半日近くお世話になってました。だから年末にお節を作る予定がだいぶ崩れてしまいました。
お節料理のレシピは、ネットでいろんな所からひっぱり出し、それを組み合わせ!今回はアメリカで手に入る物で、簡単に出来そうな数品を食卓に。
c0097651_7442392.jpgc0097651_745029.jpg







c0097651_7453979.jpgc0097651_7552496.jpg







c0097651_75643100.jpgc0097651_7581457.jpg







c0097651_759079.jpgc0097651_759273.jpg







c0097651_8161150.jpgc0097651_8173882.jpg







左上から、梅酢れんこん・黒豆・栗きんとん・ごまめクルミ入り・鶏塩コショウ焼き・岩石卵・松茸小芋の揚げ煮・豚の角煮・お雑煮・あーちゃんプレート。
あと写真は無いけど、DADA用にチャーハンを。彼の非常食ね(笑)
鶏肉と豚の角煮は、日本食があんまり食べれないDADAへのメニュー。
栗きんとんは、どうしてもクチナシが手に入らなかったので、以前ばぁばに送ってもらっていた食紅の黄色を使って(ちょっとヤダけど海外生活なので仕方ないわね…)。
岩石卵はちょっとアレンジして、砂糖を加えずマヨネーズを加え甘みのないものに。
お雑煮はお醤油ベースの味付け。野菜カットにかなぁ~り時間をかけたものの、できあがりは皆さんにお見せできるような形からは程遠いものに…(笑)お花の型がないので自分で切ったのはいいけど、イビツどころか、「これ、農薬か何かで変形しちゃったの???」みたいな感じ。大根は亀甲型にがんばってカットしたのですが、形を整えている段階で段々と小さくなっていき…みたいな感じで、しまいには大半の大根はいちょう切りであきらめちゃった♪

DADAは料理を見るなり、なれない日本食を目の前に半笑いで不安な表情。
「お節料理はひとつひとつに意味があって縁起ものだから!」というと、がんばって一口ずつ食べてくれました。
あーちゃん、慣れない食事でほとんど食べてくれませんでしたが、お雑煮のお野菜はパクパク食べてくれた!
来年は、ゆーちゃんも一緒にお節料理だぞー
姫ヒメママは来年も、がんばってみんなに食べてもらえるようなアレンジお節料理作りを、がんばるぞーーー
[PR]
by adamid | 2007-01-07 09:00 | 行事ごと



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧