<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
・.*★・'我が家の小さなChristmas'・★*.・
c0097651_4342017.jpg
c0097651_4331468.jpg

こちらアメリカ、12月26日(火)PM2:48。
日にちが変わり、昨日になってしまいますが、
メリークリスマス!
我が家の1日は、あーちゃんの「わぁ~」という感激の声とともに始まりました。
一晩前まで、なぁ~んにもなかったツリーの下にプレゼントがあるのを
いち早くみつけ、とってもおぉ喜び♪
あんまり母親の自覚がない姫ヒメですが、そんなワタクシでもこんな瞬間に息子の喜ぶ顔を見て、とっても嬉しく微笑ましく思えますー
今年はというか今年も、プレゼントの大半はばぁばサンタ(姫ヒメのママ)から!
本当に本当に、いっつもいっつも私達を助けてくれ、喜ばせてくれ、ママありがとう、ですっ。いっつも昔から自分のことをさておき、姫ヒメの喜ぶことを最優先にいろいろしてくれるママ。早く私達からもママに、恩返しでママを喜ばせることができるように、がんばるよぉー!!

あーちゃんは、プレゼント開け係でオオイソガシ!
こっちあけたり、
c0097651_4382850.jpg


あっちあけたりでね。
c0097651_4391868.jpg

c0097651_4401751.jpg

c0097651_4411081.jpg

その後はプレゼントにもらった、どらえもんのDVDを一日中繰り返し繰り返しみんなで見ちゃいました。

c0097651_4434738.jpg夕飯は、クリスマス特別メニューを作ろうとかって思ってたのだけど、前日にスーパーに行きそびれたので冷蔵庫にあるもので。
姫ヒメは、金曜にアジア食品店で買った沢蟹?っていうのかしら?(小さい蟹さん)を使ってパスタ。お気に入りブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」コッペ蟹のトマトソースのパスタのまねっこ。
シーフード嫌いのDADAは、ポークチョップとコーンの炒め物。
とっても無難ないつもの食卓と変わらないメニューであんまりクリスマスって感じじゃなかったなぁ、と反省。
お正月は少しはがんばって、素敵な食卓をめざすぞぉーーー♪
[PR]
by adamid | 2006-12-27 04:56 | 行事ごと
ばななケーキ
c0097651_9514682.jpg
こちらアメリカ、12月22日(金)PM8:51。
先日つくったばななケーキをご紹介。
ばななのシフォンケーキかな。室内がとっても暖かいせいで、熟れ熟れになってしc0097651_9573561.jpgまったバナナ達を救出すべく作ったケーキ。
今回はお砂糖の代わりにメイプルシロップで甘みをつけちゃいました。
でもちょっと甘みが足りなかったような気が…
次回はもうちょっとシロップいれてみよーっと。
大好きなロイヤルミルクティーと一緒にモグモグ。
美味しかったぁ!
c0097651_9592996.jpg
今回は久々に、ロイヤルコペンハーゲンのティーカップまで出してのミニお茶会♪
このティーカップは、以前秘書をしてた時の上司から頂いたもの。
これから少しずつだけど集めていこーっと。 



姫ヒメが頑張ってブログ用に写真家してるのに、あーちゃんは相変わらずの
いたずらぶり。
コーヒーテーブルの下にもぐって、こんな事したり…
c0097651_1038326.jpg


ティーカップに顔をつっこんで、ワンちゃん飲みしたり… お行儀悪いぞぉー!!
c0097651_10433662.jpg


そんな中、ゆーちゃんは「僕はおっぱいたらふく飲んだからいいもんねー」と言わんばかりに、ソファーの上で爆睡中!
c0097651_10464376.jpg


こども達っておもしろいわ☆
[PR]
by adamid | 2006-12-23 10:51 | お菓子
新しい家族が増えて。
c0097651_8342956.jpg

こちらアメリカ、12月12日(火)PM8:20。
みなさま、お久しぶりです。
姫ヒメ、無事に出産し帰ってまいりました。
12月7日(木)PM4:15に男の子を出産しました。
体重9lbs11oz(約4400g)、身長20in(53.5cm)の巨大ベイビー!
主治医の先生も驚く程の巨大ベイビーで、看護婦などは笑いながら姫ヒメに
「こんな大きなベイビーどこに今まで隠してたの?」なんて聞かれるほど♪
一時は羊水が多いかもしれないので手術しなくては、などと言われてましたが、
なんて事ない、ベイビーが大きいだけだったみたいです(笑)

今回は予定日を5日過ぎていたので、陣痛誘発剤を使ってのお産で、
陣痛が始まってから約2時間位でのお産でした。
あーちゃんの時も初産にしては早く6時間位でしたが、今回もやはり早め。
巨大児を出産したのにもかかわらず、カットせずしかも裂ける事もなかったのも
みんなで驚きでした。でも姫ヒメ的には、今回のお産の方が長く感じたし、
押し出す時のふんばりが本当に本当に大変だったように感じてるのですが…
前回は仕事で立会いできなかったDADAも、今回は張り切っての出産立会い。
あーちゃんも同席してたのですが、いよいよの出産間近にお昼寝しちゃいました。でも赤ちゃんを押し出す時に踏ん張って、「ウ~ン」て大きい声を出してたので、逆にあーちゃんを変に驚かせなくすみ、良かったかなって、今は思ってます。
DADAも良い経験をした、ってとっても感動してました。
かなり興奮していたらしく、出産後撮影した写真はすべてブレてました!(笑)
赤ちゃんの名前は、ゆーちゃん。
DADAのどうしてものリクエストで、私の亡くなったパパの名前をつけました。
あーちゃんはDADAと同じ名前で、ゆーちゃんは彼のじぃじと同じ名前。
最初は「Jr」とか「Ⅱ」や「Ⅲ」に馴染みの無い日本人の私は、家族と同じ名前をつけるのはどうなのだろうかとちょっと戸惑いましたが、今はいいものだなぁって思うようになりました。
DADAには面と向かっては言いにくいけど、私の亡くなったパパの名前を私達の息子につけ、その形でパパの面影をこの世に生かしたいと思ってくれて、
本当にありがとう、です。

一人っ子の私は、3人家族で楽しく幸せに過ごし育ちました。
だから、あーちゃんを産み家族3人で暮らしてて、自分が育った環境と同じでそれは楽しく幸せな2年間過ごしてました。
今まで最高潮に幸せだと思っていたのですが、今回、新しい家族が増え、4人家族になり、それまたもっと最高潮に幸せだなぁって感じてます。
ゴメンナサイ、あんまり上手に表現できないのですが、幸せに限りはないってことですね♪
[PR]
by adamid | 2006-12-13 10:20 | 主な登場人物
*☆CHRISTMAS TREE ☆*
c0097651_1432616.jpg
こちらアメリカ、12月5日(火)AM11:53。
先日、クリスマスツリーを購入しました!今年は偽造ツリー。
去年は本物ツリーで、やっぱり見栄えするし、大きいし、とってもカッコ良かった!
でも室内が暖房ガンガンで暖かいせいか、クリスマス後すぐに処分せず室内に長くおいていたら、小さいカマキリのようなものが大発生し、虫嫌いの姫ヒメ、発狂しながら退治しました…
もうそんな事は今年はコリゴリなので、今年は偽造ツリー♪
このツリー、TARGETというストアのアフターサンクスギビングセールの目玉商品の内の一つ。広告で見たときから目をつけていたのですが、節約主婦めざす姫ヒメ、「もしかしたらもっとお得なツリーあるかも!」と、なかなか買うのを伸ばし伸ばしにしてたです。結局は、このツリーよりお得なモノは見つからず2日前に購入!

c0097651_145387.jpgお値段は$29.88(税抜き)で、2mの無色ライト付クリスマスツリーと、おまけに直径50.8cmのリースまでついてるのです!
c0097651_1485813.jpg我が家、天井がとても高いので、本当はもう少し丈のあるツリーを購入したかったのですが、このお得さに負け購入~ 
しかもどうやら最後の商品だったようで、あぶなかったぁって、一安心。

昨日は、オーナメントなどの飾りつけを、DADAとあーちゃんがしてくれ無事点灯!
後はツリーの下部を覆う、スカートを購入するだけです。
シンプル好きの私としては、ちょっとカラフルすぎ?混雑しすぎ?という感じのツリーになっちゃいましたが、子供のいる家庭らしくにぎやかで色鮮やかで良いかもー♪
[PR]
by adamid | 2006-12-06 01:53 | 毎日のこと
赤ちゃんのニット帽
c0097651_2341257.jpg
こちらアメリカ、12月4日(月)AM9:54。
3日ほど前に、ヤケドしちゃいました。夕飯にメンチカツをフライしたのですが、
油がはねないように注意を払って、ゆっくりとメンチをフライパンに落としたら、
なんと指まで油に入れて揚げてしまっちゃいました…
油ってジワッてくるみたいで、多分1秒位指を揚げてしまったようです。
氷をまきつけても、すぐにぬるく感じ、おっそろしい痛みで台所に駆け込む始末。
なので、もうその日はあきらめ、その後流しっぱなしの水に指をさらしたまま、
台所で半日すごしました(笑)
夕飯も私だけ、流し台の横で片手を流し台につっこんだまま台所でいただき、
夜中もダイニングチェアを2つ運び込み、ブランケットを足にかけ寝たりもしました。
昨日やっと指を水から離すことができ、今日は小指、薬指の第一関節あたりに水ぶくれができ、触ると痛いですが何とか普通の暮らしができるようになりました!
本当に健康ってスバラシイ♪ これで陣痛がきたらえらい事になるぞ、ってビビッテたけど何とかまだ産まれてません!

なので、今日は大急ぎで、ゆーちゃんが産まれる前にニット帽を仕上げました。
編み物なんて十台の頃以来の久々で、先週、急に思いついて編み始めました。
今年の頭に、あーちゃんのマフラーでも編もうかと思って買った毛糸があったので、今回はそれを利用してのニット帽作り。
アメリカの編み物の記号やら単語やらがわからないので、そのお勉強は今度にして、今回は自分の頭で製図を考え思い浮かべながらの制作。
頭の上部のカーブがある部分を先に作り始めました。三角の形を4枚編みそれをつなげました。それで終わらせるつもりだったのですが、丈があまりにも短く、ユダヤ人の帽子みたいになっちゃって…(笑)
なので、その後編み棒で輪をつくりながら編み、丈をのばしました。
最後に可愛くボンボンつけて、でっきあがり!
まぁ完璧とはいきませんが、初自作デザインの初の帽子作りとしては満足でーす♪
後は、ゆーちゃんが産まれて来るのをまつだけ!!!
[PR]
by adamid | 2006-12-04 23:54 | 手作り



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧