カテゴリ:お料理( 50 )
卵スープ中華風
c0097651_8424279.jpg

カンタンに冷蔵庫にあったもので作ったスープですっ。
ホント、スープっておいちぃー 大好き☆

作り方

 万能ネギ小口切り  1/2カップくらい
 (ホントは長ネギが好きなのですがウチに無く…)
 卵         2個
 鶏がらスープの素  大さじ1/4くらい
 片栗粉       大さじ1くらい
 しょうゆ       適量
 塩         ほんのすこし

1、鍋に3カップくらいのお水と鶏がらスープの素をいれ、火にかけます。
2、煮立つ前にネギを入れ、軽く火が通ったらおしょうゆと塩で味を調えます。
3、煮立った2の中へ、少しずつ卵液を流しいれます。
4、水で溶いたコーンスターチ(片栗粉切らしてるのでー)を入れ、とろみをつけ、できあがり。

レシピを書いておきながら何なのですが、卵を入れる前に片栗粉入れたほうが良いのか、
このレシピのように、卵の後に片栗粉を入れたほうが良いのかが。
私はいっつも片栗粉は仕上げに入れちゃってるんですけどねー
なんて、初心者料理人のくせに、たまーにレシピ考えちゃっている姫ヒメより~
[PR]
by adamid | 2007-04-21 08:58 | お料理
Mashroom soup
c0097651_4152645.jpg

缶詰棚の整理を兼ねて、マッシュルームスープを作りました☆

作り方

マッシュルーム缶  2缶
鶏がらスープの素  大さじ1/2くらい
ミルク       1/2カップくらい
生クリーム     1カップくらい
塩         少々
白こしょう      少々

1、鍋に缶詰から出したマッシュルームをあけ、ひたひたになるくらいの水を入れます。
その中に鶏がらスープの素を入れながら、煮立てます。
2、1をフードプロセッサーにいれ、ガーッ。様子をみながらミルク、生クリームを入れ、
ガーッ。
3、先程の鍋の上にシノアを置き、2の中身を越しながら鍋に戻します。
4、再び弱火でトロトロと火にかけ、塩コショウで軽く味付けして、できあがり。
[PR]
by adamid | 2007-04-21 04:30 | お料理
もち米シュウマイ
c0097651_14151952.jpg

こちらアメリカ、3月18日(日)AM1:54。
こちら本日の夕飯。
もち米シュウマイとチャーハンが今晩のメニュー。
DADAがお仕事でお留守中に、久々の肉料理~♪
DADAはカトリック教徒で、只今「Lent」という肉を食べてはいけない期間なのです。
肉好きなDADAの前で肉をモリモリ頂くのは、どーも申し訳なくって。
c0097651_14154683.jpg

なぜだか最近気になっていた、もち米シュウマイ。
とうとう作ってしまった!
思ったよりもカンタンで、美味しかったですぅ~
あーちゃんも夢中でモリモリ食べてくれて、ママはとってーもウレシイ☆
c0097651_14161043.jpg

そしてこれは、午後に作ったおやつの「にんじん蒸しパン」。
蒸した早々、あーちゃん走って台所まで取りに来てくれたけど、
一口しか食べてくれましぇーんでした…(泣)
お口に召しませんでしたようで。
c0097651_14163319.jpg

今は家族みーんな、お眠りで夢の中。
いつもこういう時は普段できないような事をしたいのに、今日はなーんにもする気がおきず。
逆に、ボーッとできるこの時間が贅沢ね☆
[PR]
by adamid | 2007-03-18 14:54 | お料理
ロール白菜
c0097651_139309.jpg

こちらアメリカ、2月16日(金)PM11:39。
今日のブランチメニュ~♪
ロールキャベツでなく、ロール白菜。DADAはキャベツが好きでないので白菜で。
キャベツのあの甘さがダメだのだそう…
まったく、ワガママくんですっ!
白菜バージョンもロールキャベツと変わらない感じで、美味しかったでーす。
これから我が家の定番になりそう♪
c0097651_1395425.jpg

そして、ロールキャベツと一緒に食べたのが、きなこフレンチトースト。
卵と生クリームに浸すときに、一緒にたーくさんのきなこと黒砂糖を少し入れ、混ぜ混ぜ。
きなこの味はあんまりせず、ヘルシーに頂きました♪
トータルで17枚フライしたのですが、半分くらいは、ワタクシがペロリと食べさせていただきました(笑)いっぱい食べて母乳いっぱい出さなくちゃだものね、いいわよね~??
c0097651_1313165.jpg

そ・し・て・
14日のバレンタインデーは、こちらのStrawberry Cakeを♪
今年は雪がたっくさん降ってカード買えなかったので、手作りカンタンケーキ!
このケーキは、私のお気に入りの雑誌、「Living」から。
この雑誌はMartha Stewartという女性が出している雑誌です。
色合いの綺麗なテーブルセッティングから、レシピやら、とっても和ませてくれる、びゅーてぃふるなものがたっくさん載ってるのです。目を癒してくれるぅ~
DADAも、あーちゃんも美味しいといっぱい食べてくれました!
↑ウレシイ、ウレシイ~☆
[PR]
by adamid | 2007-02-17 13:39 | お料理
お野菜たっぷり春丼
c0097651_11591749.jpg
こちらアメリカ、1月29日(月)PM10:30。
昨日から我が家の車の調子が悪く、食料品の買出しに行けず…
そんなワケで、冷蔵庫にあるものを使っての昨夜の夕食~
お野菜は冷蔵庫にあった野菜をできるだけ多く使って、ヘルシーにね♪
「季節を先取りするのはイキ」と、昔お茶の先生が教えてくださったのを思い出し、このお料理を思いついちゃいましたぁ~
インディアナは今日も雪模様で寒いけど、春丼を食べて元気にいくぞーーー

c0097651_12285259.jpg


  ※春丼※ の作り方
 ・豚ひき肉 500gくらい(鶏ひき肉でも美味しいかと…)
 ・チンゲン菜 3株くらい
 ・白菜   4枚くらい
 ・ニンジン 1本
 ・ニンニク 2片
 ・ショウガ 1片
 ・鶏がらスープ 1カップ
 ・片栗粉(コーンスターチ) 小さじ2くらい
 ・塩、こしょう 少々
 ・豆板醤 小さじ1くらい

1、ニンニク、ショウガをみじん切りにし別にしておく。
ニンジンもみじん切りにする。チンゲン菜と白菜は、葉を別にしすべてをみじん切りにする。
2、大きめのフライパンに油を熱し、ひき肉をいため、軽く塩コショウする。更にニンジンを入れいためる。
3、次に、ニンニクしょうがを入れ香りを出す。
3、香りが出たら、豆板醤を入れ全体になじませる。
4、白菜、チンゲン菜の葉以外を入れいためる。軽く炒めたら鶏がらスープを入れ葉類もいれ、一煮立ちさせ片栗粉を倍量の水で溶きトロミをつけ、でっきあがり!
[PR]
by adamid | 2007-01-30 12:30 | お料理
フォー
c0097651_254018.jpg

こちらアメリカ、1月25日(木)PM12:08。
今朝方食べたものですっ、夜中に。
お夜食とでもいうのでしょうかね。

c0097651_263639.jpg

昨日、日本にいる姫ヒメのママから小包が届きました。
その中味の一つ。
ケンミンのフォー。おいちぃーって感じのお味でしたよー♪
日本に住んでいるときは、こういうインスタントモノぜんぜん食べなかったけど、
ケッコウおいしいのね~ 感動
[PR]
by adamid | 2007-01-26 02:08 | お料理
えびチリ
c0097651_17373195.jpg
こちらアメリカ、1月10日(火)AM3:47。
最近、シーフードをまったく食べてなかったので、今日はえびチリ。
DADAのシーフード嫌いで、メニューを考える時に自然に頭から消えてしまっているシーフードちゃんたち。今月はできるだけシーフードを食べようってことで、まずは先日ご購入のえびちゃんを使ってえびチリ。
ちょっとしょっぱすぎちゃって、姫ヒメもあーちゃんも、食事中に水をガブガブ飲み!
DADAには別にハンバーグを作ったのですが、疲れて食べずに爆睡。
明日食べてねー。

☆えびチリの作り方☆

 えび   15くらい
 たまねぎ 1個
 長ネギ  1本
 しょうが  1片
 にんにく  2かけ
 お酒   大さじ2くらい
 豆板醤  小さじ1くらい(辛さはお好みで調節を)
 <チリたれ>
  ケチャップ 大さじ5くらい
  お酒   大さじ2くらい
  しょうゆ  大さじ1/2くらい(隠し味程度に入れるのが良いかと…)
  片栗粉  大さじ1くらい

1、えびは殻などを取り水で軽く洗った後、お酒につけておく。
2、その間に、たまねぎ、長ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにし、
 たまねぎだけ別に分けておく。
3、油を熱く熱したフライパンに、えびを入れほんのりとピンク色がついたら
 パンから取り出しておく。
4、同じパンに油を足し、みじん切りにした長ネギ、しょうが、にんにくを
 香りが出るまで炒め、豆板醤を加えて混ぜる。
5、そこにたまねぎを入れ、透き通るまでいためる。
6、透き通ったら先ほどのえびを戻し、強火で軽く炒め、最後にチリたれをいれ、
 絡め、とろみが出たら、でっきあがり!
c0097651_17442677.jpg

[PR]
by adamid | 2007-01-10 17:47 | お料理
にくまん
c0097651_1322294.jpg
こちらアメリカ、1月8日(月)PM11:26。
にくまんを作っちゃいました。今回で2度目。
アジア食料品店に行けば購入できるのだけど、うちのDADA横浜中華街の、とあるお気に入りのお店のにくまんじゃないと食べないんですっ。
まったくワガママもの!
そんなんでにくまんを作っちゃった。前回は醤油味が薄すぎるって、DADAから言われちゃったので今回はちょっと濃い目に。30個も作ったので味調節が難しくって、ちょっと濃すぎちゃったような気が…
蒸しあがりは、お店で売っているような綺麗なツルっとした皮にはならなかったけど、お味はおいちぃ~ 
種を皮で包む作業に手間がかかるので、すぐじゃないけどまた作って食べようね♪
[PR]
by adamid | 2007-01-09 13:26 | お料理
空心菜
c0097651_11125234.jpg

こちらアメリカ、11月10日(金)PM9:30。
天気予報では雨ということでしたが、何とかクモリでとどまり陽気も暖か。
こういう時、妊婦は着る服に困ります… 
先日まで急激に寒くなったのに、ここ数日気温がわりと高く、
我が家3階にあるせいもあって家中暑くって。
妊婦の姫ヒメなかなかぐっすりと最近眠れません。

今日は午前中はいつものようにカイロプラクティックです。
まずは針、そして「ボキボキッ」ってカイロ。
毎回約2時間位拘束されるのですが、これが逆に疲れてしまう事もあるのです。
今日はそのパターン。
ダルイ体のまま、午後はDADAのお仕事の用事で州都インディアナポリスへ。
姫ヒメは近所のスーパーでカリフォルニアロールを購入し、車の中でむしゃむしゃ。
アボガド好きの姫ヒメとしては、アボガドが少な過ぎて大満足とはいきませんが、
久々のカリフォルニアロールなのでまぁいいとしましょ。
DADAとあーちゃんは、「BURGER KING」でハンバーグセットとフライドポテト。
用事を済ませてお家に帰ってきても、まだ、姫ヒメだるくって…
今日はそんな自分を甘やかしてあげよう、って事で近所のアジア食料品店へ。

このお店は、最近、中国人の針の先生に教えて頂いたのです。
毎週金曜は店主がシカゴに行って、新鮮野菜や魚、カニなどを仕入れるとの事で
PM4時頃に行ったのですが、たっくさん人がいました。
私は野菜売り場に直行、空心菜へ!ここ数ヶ月食べてなかった大、大、大好物♪
先程、その空心菜を炒めてたべました!
もちろんの事、家族は食べないので私だ~けで独り占め♪
あつーく熱したフライパンにスライスしたにんにくを先に軽く炒めて、後は空心菜を茎部分を先に炒め後は葉を炒め、軽く鶏がらスープの素で味付けしてでっきあがり!
美味しかった☆
毎回、空心菜を食べるたびに、とまらなくなってしまう私。
私にとって、空心菜ってドラッグみたい(笑)
[PR]
by adamid | 2006-11-11 11:27 | お料理
dough!dough!dough!
c0097651_7273362.jpg
c0097651_728127.jpg
c0097651_7291145.jpg





こちらアメリカ、11月6日(金)PM6:15。
ここ数日とって寒いですが、お空模様は秋晴れ!気分いいですね~♪
私、カイロプラクティックに通ってるのですが、ここの先生なかなか熱心な勉強家で、鍼と食事制限なども治療に取り入れてるのです。そこで最近出された食事制限の一つに、「白米」があります。私生まれも育ちも日本、もちろんの事主食も白米。アメリカ育ちのDADAも南育ちのせいか、小さい頃から主食が白米。そこで困った姫ヒメ。ここ10日程頑張って、家族は白米メインメニュー、私だけ麺系メニューで頑張ってたのですが、最近さすがにかったるくなってきちゃって… そこで、みんなが食べれるもの、って事で昨日はピザ作りました!dough(生地)から手作りで、作りました。またまた今回も好奇心旺盛なDADAも張り切ってお手伝い。doughは大半の力仕事部分をDADAがこなしてくれたのでおお助かり。c0097651_7421319.jpg
doughの作り方。1カップのぬるま湯に小さじ1/2の砂糖と小さじ2とちょっとのドライイーストをいれ溶けるまで約5分程かき混ぜます。次に1と1/2カップの薄力粉と1カップの強力粉、大さじ1オリーブオイル、
c0097651_7434588.jpg塩小さじ2を入れざっくりと混ぜ、全体がまとまってきたら、ボウルの外に出し、粉をひいた台の上で、手にべとつかなくなるまでこねて、後は内側にオイルをぬったボウルの中にいれ約3時間ほど暖かい場所でc0097651_7455020.jpg発酵させます。後は台に戻して生地をうすくのばすだけ。この分量だとうまく発酵できればビザ2枚分できます。
中身は冷蔵庫の残り物シリーズ。先日Farmer's Marketで購入したred pepperとgreen pepper、たまねぎ。肉系はソーセージ、ベーコン、豚肉薄切り。生地の上にオリーブオイルを軽くぬり、トマトソース(今回トマトソースに関しては、c0097651_8114569.jpgトマト缶が無くズルをして、写真の「RAGU」を使っちゃいました)を伸ばし、トッピングは上記の食材をすべて細かく刻み適当のパラパラまいて軽く塩コショウ、その上にチーズをかけます。我が家いっぱいチーズが残ってるので、こういう時におしみなく使うのがいい感じです♪チーズは、モツァレラ、スイス、マイルドチェダー、モントレジャックをミックスして大胆に3センチ位の厚さになるぐらいばらまき、後は予熱しておいたオーブンに約230度で15分ほど入れてでっきあがり!
その後、勢いにのってしまったDADA、「もっとdoughが作りたい!」というので急遽続けて、あーちゃん大好物の「メープルクッキー」を作る事に。
結局のところ、夕食後もDADAのdough作り中毒は止まらず、その後続けて「ピーナッツバタークッキー」も作ってました!!!!!
クッキーの作り方は、別途にレシピを載せておきま~す♪
[PR]
by adamid | 2006-11-07 08:16 | お料理



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧