カテゴリ:お料理( 50 )
かぼちゃ・にんじん
c0097651_957065.jpg

ゆーちゃんの離乳食作り。
かぼちゃはワタと種をとり何等分かにしてレンジでチン。
皮を取り除き、大きなビニールの袋にいれてマッシュ。
あとはジップロックのバックにいれ、すじをつけ冷凍庫へ。
c0097651_9573463.jpg

にんじんも、皮をむいて適当な大きさにカットした後、
レンジ用蒸し器でチン。
c0097651_9584927.jpg

あとはフードプロセッサーにかけ、ジップロックのバックに入れ筋をつけ冷凍庫へ。
[PR]
by adamid | 2007-07-04 10:07 | お料理
やわらかチキンのオレンジ煮
c0097651_82954100.jpg

ほんとーにお久しぶりの更新でございます
なぜだかブログ更新にあまり意欲がわかない、今日この頃…
写真をパチクリ撮りまくっていた、あの頃がナツカシー

さてさて、先日の夕飯にこんなお洒落ーなレシピをコチラで見つけちゃいました☆
めずらしく材料全部が我が家にすでに揃ってる!
っということで、今晩のメインは決定~
こはるママさん、作ってみましたよー
c0097651_8304626.jpg

唯一きらしていたハチミツはメープルシロップで代用し、長めの1時間くらい煮込んでみました。
照り具合もイイ感じ~
この蒸し暑い時期にはもってこいの、酸味が利いたさっぱりとしたお味でした♪
味ポンで鶏肉を煮た時とお味は似てますが、こちらのほうがフルーティな感じで
なんだか気分もゴージャス☆
「ぉいしぃ、ぉいしぃ」の連発で味にうるさい(笑)あーちゃんも、かなりお気に召したよう。
ヨカッタ、ヨカッタ
また作るからね♪

蒸し暑いけど、体力つけなきゃねって時にいいですね。お試しあれー
[PR]
by adamid | 2007-07-04 08:46 | お料理
Semi-dried Tomato
c0097651_8274135.jpg

たくさんのブログでお見かけして、気になっていたセミドライトマト
勇気を出して(笑)作ってみました!
作り方はいろいろと調べたものを合算して、自分なりにクッキング~
c0097651_8295656.jpg

ホント、皆さんのおっしゃっていた通り、凝縮されて甘さがたまらん美味♪
まるで果物を食べてるみたいで、ひとつ食べたら止まらないで手がススムススム~
オリーブオイル漬けするつもりが…
気づいたら全部一人でたいらげてました…
はははっ(爆)
ホントに簡単でおいしいので、まだ試されてない方はお試しあれっ


作り方

ミニトマトを縦に半分に切ります。
種を手で取り除くか、切った面を下にしてキッチンペーパーの上にしばらくおいて水分をきります。
後は天板の上に、切った面を上にして低温で2時間オーブンで焼くだけ。


※写真ではキッチンペーパーで水分を取り除いて、
約80℃(170°F)位で3時間焼きました。
調べた結果はだいたいの方が、100℃で2時間焼く、でした。
[PR]
by adamid | 2007-06-16 09:12 | お料理
Snap pea ペースト
c0097651_745330.jpg

先日購入したスナップエンドウを、ゆーちゃんの離乳食にして見ました。
中のマメ部分だけを使うか迷い、結局全部をペースト状に
c0097651_7104860.jpg

フードプロセッサーでガガガーッ、少しずつ野菜お出汁を足しながらガガガーッ
c0097651_7365960.jpg

ドロッとしたら出来上がり。
あとは少量に分け、ラップでくるんで冷凍庫へ☆
[PR]
by adamid | 2007-06-11 08:06 | お料理
野菜のお出汁
c0097651_6381050.jpg

こちらは、数種お野菜からとった離乳食ダシスープ。
↓こーんなお野菜をグツグツ煮立てて作ってみました。

白菜
たまねぎ
ニンジン
チンゲン菜
キャベツ
しらす干

適当な大きさに切って弱火で約1時間半位煮たて、スープ部分だけ使います。
もう少し離乳食が進んだら、この煮立てたお野菜もペースト状にして食べさせたりしますが、
今回はスープだけ。
おもゆを作ったときのように製氷機で作って保存。
食べさせるときは、1かけか2かけを器に入れレンジで30秒くらい温めてOK!
[PR]
by adamid | 2007-06-11 06:53 | お料理
おかゆ・おもゆ
c0097651_547513.jpg

ゆーちゃんの離乳食です。
あーちゃんの時は、耐熱容器をおかまに入れ一食ずつ作ってたのですが、
さすがに子供二人見ながらなので、一合分だけまとめて作り置き。
10倍粥を炊飯器で作り、フードプロセッサーでつぶし(本当はすり鉢でつぶしたいのですが我が家のすり鉢は小さくって使い物にならないもので…)、
ジップロックの袋に平らにうすーく伸ばし冷凍庫へ。
c0097651_5483267.jpg

すこーし固まってきたところで、一旦冷凍庫から出し、一食分ずつ位の大きさになるように筋目をいれ、冷凍庫へ戻すだけ。
c0097651_60223.jpg

10倍粥の時に出たおもゆは、製氷機に入れます。
私の場合は、凝固後、型からから取れにくい事が多いので、製氷機の表面に薄いビニール袋をしきそこに流し込んで固めます。
c0097651_614515.jpg

固まったらこんな感じに入れ冷凍庫で保存ですっ
[PR]
by adamid | 2007-06-11 06:30 | お料理
鮭フレーク
c0097651_11482356.jpg

先日、鮭フレークを作りました♪
作り方はとってーもカンタン。

鮭を1分か2分、様子をみながら電子レンジにかけ、皮をむきます。
骨があるようであればとって、鮭をフライパンに移しお酒を軽くフリフリ。
あとはフライパンで、鮭がカラカラになる少し手前まで炒め、
お塩で味をととのえで、デキアガリ☆

500gの鮭で、鮭フレーク瓶、3瓶弱できあがりました。
こんな風にあーちゃんのおにぎりを作ったり、お茶漬けに入れて食べたりしてマース。
お試しあれ
[PR]
by adamid | 2007-06-03 12:05 | お料理
えびシュウマイ
c0097651_9532895.jpg

本日のオヤツです。
えびシュウマイー♪
昨晩えびチリを作ったときに、解凍した残りのえび君達を使って。
ぷりっぷりっでした!
c0097651_95429.jpg

シュウマイを包む要領がつかめてなくって、
へたっぴぃですねー
肉まんを包むときも難しいーって思ったけど、私的にはシュウマイの方が難しいかったかな。
あーちゃん、器用にシュウマイの皮をむいて中身だけ食べてました(笑)
[PR]
by adamid | 2007-05-18 13:15 | お料理
辣子鶏
c0097651_523138.jpg

こちらアメリカ、4月27日(金)PM5:07。
辣子鶏を作ってみました。
実は作るのこれで2度目。
前回は「ばーさんがじーさんに作る食卓」の記事を拝見して、そちらにカンタンに載っていた作り方を参考に作りました。
辣子鶏を食べた事無い中、下調べもせず、その記事だけをたよりに作ったのですが…
唐辛子も生を使い、炒める段階ですんごーい煙が出て、火災探知機は鳴るは、
すんごーい煙にビックリして家族キッチンに大集合してしまう始末…
c0097651_5241434.jpg

今回はきちっと、もっと下調べをし辣子鶏の実態を知ってから作りました(笑)
唐辛子は乾燥したものを使ってね☆
でも辛味が足りなかったような気がします。次回は怖がらずもうちょっと多めに唐辛子いれよーっと。
↓こちら参考にしたレシピです~
はじめての四川料理
[PR]
by adamid | 2007-04-28 06:07 | お料理
おくらスープ
c0097651_2340749.jpg

ねーばねーば、がたまらんおくらを使って!

作り方

細かく切ったおくら  1カップくらい
にんじん      1本くらい
たまねぎ      1/2個
かつおだし
塩         少々
黒こしょう      少々

1、にんじん、たまねぎをこまかく切ります。
2、おくら、にんじん、たまねぎをカツオだしのスープで火にかけます。
3、お野菜に火が通ったら、塩こしょうで味をととのえて、でっきあがり!

スープ、なんて大それた事いってますが、カンタンすぎてスープと呼んでいいのかな?
ナンテネ…
[PR]
by adamid | 2007-04-22 23:52 | お料理



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧