カテゴリ:お料理( 50 )
火をおこす女
c0097651_0143327.jpg
ランチに帰ってきたDADAに、
「夕飯はバーベキューチキンで、いい~?」とほぼ決定調子で尋ねると、
「おっ久々のBBQだね~♪」
私はというと、「えっ?BBQ?」
私がいうところの、平日のしかも私が作るバーベキューチキンとは
味付けをバーベキューソースにつけこんで、室内オーブンでグリルしたチキンのこと。

でもあんまりにも嬉しそうな顔をするので、そうならばがんばって初ヒトリBBQ挑戦!
DADAがBBQをする時の見よう見まねで、火をおこそうとするものの、
火おこしって大変なんですね~
しかもチャッカマンは前回のBBQで使ってしまって無し、タバコをすわない我が家は基本的に
ライターが無い。。。
c0097651_015733.jpg
最初は危険を承知で台所で紙に火をつけて裏庭までダッシュ!
でも昨日は風がとっても強くってあやうく自分に火がつきそうになり、火を手から離したら
今度はお隣の家の角っこで火がみるみる燃える燃える!
かなりあせりましたが、火は消せました ホッ 

最後はお部屋用のろうそくに火をつけて、外で炭の上で紙を燃やしながら
何とか火をおこしました。
もう全身灰だらけ(笑)
多分30分くらいはかかったかな。。。
でも手馴れてくると、これが火遊びケッコウ楽しかったり♪(爆)
いい火ができたのはいいですが、こんな感じでチキン焦げが大目になってしまいましたが、
自分的にはかなりの感動ものです!
コツを忘れないうちに、また火をおこさなくっちゃ~
[PR]
by adamid | 2008-06-18 00:27 | お料理
朝8時のおやつ
c0097651_23323384.jpg
日本から帰ってきてからというもの、時差でコドモ達がおそろしい程の早起き!
ほとんど毎日朝3時半か4時半にはお目目パッチリ~
なので自動的に食事の時間帯も早めになってマス
今朝も早々と朝食を済ませ、8時位にまたまた小腹が空いたよう。。。
c0097651_2333437.jpg
あーちゃんが、チーズ、チーズと食べたがるので、
本日、最初のおやつタイムは、ポテトのマヨチーズ焼き♪
レンジでチンしたポテト2個にベーコンとマヨを絡め、その上にモツァレラをかけて焼いただけ。
c0097651_23334728.jpg
ポテト2個だけをコドモ達と私で分けて食べましたが、ケッコウお腹にたまるものです。
でもこの小腹がもつのはきっと数時間。。。
いえっ、1時間くらいだろうな。。。
次の食べ物用意しとかなきゃ!
[PR]
by adamid | 2008-06-16 23:35 | お料理
ベーコンエッグレタスバーガー
c0097651_2171525.jpg

昨日の夕飯~
懲りずにパンズ作りしてます ^^ 
約10日後に日本里帰りを控えてるので、できるだけ食品を買い付け足さないように、
あるものでゴハン作りの今日この頃♪
c0097651_2174451.jpg

今回もスタンドミキサーでコネコネ
やっぱりスタンドミキサーで捏ねだしてからは、パンの出来もわりといい感じです。
でも、わりと柔らかめではあるものの、やはり重めのパンで、あのバンズのふんわり感は出ず。。。
c0097651_2181779.jpg

今回、30分は捏ねてました。お湯と牛乳の温度もしっかりと計ったし、ちゃんと強力粉と薄力粉も使って作ったのにー
家族からはとっても好評でしたが、私的にはまだ納得の行く出来ではありません。
今後ももう少し下調べなどをして、お勉強しないとです。
[PR]
by adamid | 2008-05-17 02:21 | お料理
お庭でおやつ~
c0097651_118473.jpg
どうやらながーい冬も終わりのようで、シカゴも最近は暖かく天気の良い日が続いてます。
金曜の午後もお天気良く、コドモ達と一緒にお庭でカンタンピクニック、というかおやつタイム♪
なんちゃってミニピザです♪
食べ終わる頃に、すごい強風が吹いてきたので
良いタイミングで食べ始められて良かった~
やはりBBQでも、こんなちょっとした軽食でもお外で食べるというのは気持ちよいものですね。
c0097651_123556.jpg

食いしん坊ゆーちゃん、食べてるそばから次のピザに手が。。。
c0097651_132627.jpg

まったく~、といいながら、それでもたくさん食べてくれるのはやはり嬉しいワタシ(笑)

今回、シェフあーちゃんが小さい手でお手伝いしてくれました☆
c0097651_153721.jpg

シュウマイの皮に、こま切りトマト缶のトマト、具、モツァレラ、セミドライトマトを
順にのせ、170℃位で15分くらい焼いて出来上がり~
今回の具は、いつも母が日本から送ってくれてる、鮭缶を使って。
鮭をホークでくずしてマヨネーズと混ぜ混ぜにしただけの簡単なものです。
シーチキンを使ってもいいし、ベーコンをのせてもいいし、どんなものでも活用できますよね~

これ、本当に美味しかったです♪
カンタンだしおすすめのおやつ、といってもいいし、おつまみにもなりますよ~☆
[PR]
by adamid | 2008-04-28 01:18 | お料理
ポークスペアリブ
c0097651_1125680.jpg
食欲がないといいつつ、またまた味のしっつこそうなモノを作ってます~
肉食大好きなDADAとあーちゃんの事を考えると、
やはりアメリカンなこんなメニューになってしまう事が多いのです。
レシピはテレビの料理番組が開いているこのサイトから。
BBQのスペアリブとは違い、煮込んだ感じ
スロークッカーを使ってのレシピでしたが、私はもってないので
最近出番の多いルクルーゼをまたまた使って。
スロークッカーの良いところは、スイッチを入れた後出かけたりできるところですよね~
c0097651_11253849.jpg
作り方は、作り方って言っていいのかしらと思うほど、
大した準備もなくカンタン♪

ポークを骨ごとに個々に切り鍋に投入。
後は、ざく切りにしたトマトもしくはざく切りにしたホールトマト3缶、しょうゆ適量、
ワインビネガー適量、ウースターソース適量、
塩、カイエンペッパー、クミンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカ、
チリパウダー、をそれぞれ大体大匙1か1.5を混ぜ、ポークの上から投入。
ポークにソースが絡むように、大きめのスプーンか何かでざっくりと混ぜ、
後は最初中火、あとは弱火で数時間煮込めば出来上がり~
今回は、約3パウンド(約1.5Kg)のスペアリブで上記の量で作りました。
お昼から煮て、だいたい5時間位は煮てたかな。。。

お肉は柔らかく、半分のお肉が骨から取れてスープの中に落ちている程♪
でも残念な事に家族からはあまり人気なく。。。
やっぱりBBQのスペアリブの方が好き見たいです。
[PR]
by adamid | 2008-04-25 11:26 | お料理
豚の角煮
c0097651_15251966.jpg
ここ最近あんまり食欲がありません。。。
というか食べたいなぁと思う食べ物があんまり無い、
何を食べても美味しい満足、という気持ちにならないのですよねー
お腹もかなり大きくなってきてるので、胃が圧迫されてきてるのかもしれません。
食べるのが大好きな私としては悲しいです。。。
c0097651_15261613.jpg

とはいっても、先日購入した豚バラ肉をいたまない内にお料理しなくてはいけないなー
と思い、豚の角煮を作りましたぁ~
今回はルクルーゼで昆布を敷き、コトコト煮ること2時間。
翌日味見がてら食べてみると、やはり柔らか~い♪
このレシピで作るのは2度目ですが、我が家の角煮はどうやらこのレシピベースで
少々のアレンジを加えながら、我が家の味をこれから作っていかれる感じでーす☆
c0097651_15263258.jpg

角煮は冷凍して、体調が整った時のお楽しみにネ♪
[PR]
by adamid | 2008-04-24 15:29 | お料理
Spinach Quiche ほうれん草のキッシュ
c0097651_16402427.jpg
我が家は子供達含め、みんなほうれん草が大好きです。
本当にこれには食事を作る側、栄養を考える側としては、感謝感謝デス 
でもいつも同じ様なメニュでは、ちょっとつまらないなーなんて思っていたところ、
私の残業毎日時代のお供、ほうれん草のキッシュを思い出しつくって見ました。
c0097651_16414440.jpg

その頃の私のオフィスは、あるホテルの上層部に入っていました。
ホテルロビーには、それは美味しいレストラン等が入っていて、
その当時、和ならなだ万、洋ならコルドンブルーのランチ、と今思えばかなり美味しい毎日を送ってました♪
そのコルドンブルーのベーカリーコーナーで、販売されていたほうれん草のキッシュ。
会社の残業組は、大半がこちらで夜食とやらを購入しにくるので、
かなりの競争率でしたが、夜7時位になるとハッと慌てて買いにいってました。
c0097651_1642552.jpg

今回のキッシュはチーズ系が、自宅にあるものでの代用アレンジ。
なのでコルドンブルーのあの時のキッシュからは、きっとかーなり離れた味でしょうが、
久々に、そして今回は一人デスクで寂しくではなく、マイボーイズ達と食べたキッシュ、
なんだかとっても嬉しく美味しく食べれました♪
[PR]
by adamid | 2008-04-23 16:42 | お料理
焼き豚 チャーシュー
c0097651_16124541.jpg
本当に久々に、たぶん1年ぶりくらいに焼き豚を作りました。
こういう手間がかかるお料理は、意外に時間のない私にとっては、
数日かけて少しずつ作れるからイイワァ~なんて思い、
数日タレに漬け込み煮るのもかなり時間をかけたら、
やはり、しょっぱすぎました。。。

画像は消えたメモリカードに入ってありませんが、
このしょっぱ過ぎる焼き豚を何とかするため、細かく刻んでご飯と一緒にまぜまぜにして大半を食べつくした感じですー(笑)
でも最後の数枚を、冷凍とんこつラーメンと一緒に半熟卵とほうれん草を添えて食べたのは、
とってーも美味しかったデス♪

ちょうとこの焼き豚を作って写真に収めた後に、
ゆーちゃんにメモリーカードを隠されてしまってました(悲)

そして、もっと最悪なのが、数日前の出来事。
さんざん家中を探してもメモリーカードが見つからないので、
あきらめ数日前2Gのメモリーを購入したのです。
その日、Wal-Martという格安で何でも売っている大型のマーケットの電化製品売り場で、他のものより先にお会計しました。
その後、DADAはじめ家族のものはみんなストア嫌い病が、いつものごとく発病し始めたので、
ストアを後にする事に。
ところが買い忘れていたオムツとミネラルウォータを私が思い出し、急いで取りに行った時にその売り場に、買ったばかりのメモリーカードを置いてきてしまったよう。。。
高い位置に品物が置いてあったので、背が低い私はちょっと背伸びをし、フッとメモリをおいちゃったのです。。。
その後、レジで全部のお会計をした後気づき、店内を探したり定員さんに調べてもらったのですが、どうやらその10分足らずの間にどなたかに取られてしまったよう。。。
しかも、レシートも袋に一緒に入っちゃってたので、きっと返品してお金はその方のもとへ。。。

とにかく何よりも自分の注意力の足らなさに、ガックリです。。。
やはり、急くのは良くありませんね~
レディは何時もゆったりエレガントに。。。☆ね!
[PR]
by adamid | 2008-04-23 16:11 | お料理
「海老とチンゲン菜の炒め」を作って
c0097651_2125816.jpg


先日から食べたくって食べたくって、気になっていたコチラのレシピ。
いっつもたくさん美味しいものを作ってらっしゃる、NOBさんのブログからです。
長ネギがなかったり、チンゲン菜の株数が少なかったため4つ切りにしたり、
と少々のアレンジはありますが、ほぼレシピに忠実に作りました。
c0097651_2131919.jpg

お・い・し・い♪

この一言!
優しい色合いと、優しいお味がたまらんデス
チンゲン菜は私の大好きなお野菜の一つですが、作り方をほんの少し変えるだけで、
それまた他の魅力が☆
ミルク煮やオイスターソースで絡めたりする事が多かったですが、
こんなシンプルなお味で、中華プンプンなステキなお料理を作れて大満足♪
近所のスーパーで、チンゲン菜を売り出したことが最近判明したので
今後はチンゲン菜メニュー、どんどん増えそうで、嬉しい限りデス。


こちら、オマケ
c0097651_2135499.jpg

c0097651_2141764.jpg

c0097651_2144377.jpg

昨日のおやつです。
Easterで使わなかった、BBQ用シーフードを室内BBQしてみました~
シンプル~おいしい~♪
[PR]
by adamid | 2008-03-28 02:17 | お料理
ゆったり朝ごはん
c0097651_2573947.jpg
本日の朝ごはん。
今日は私が起きる少し前に、ゆーちゃんがベッドですこーしぐずり起き、
お背中トントンしているウチに、また夢の中へ。。。
DADAを仕事へ送り出し、それでもコドモ達は起きる気配なく。
シメタ!とばかりに数ヶ月ぶりに、ゆったりゆっくりヒトリ朝ごはんを満喫♪
昔から食べるのがとってーも遅かったですが、それでも学校の規律やら
働き始めたりして、だんだんと食べるのも早くなっていったものです。
今なんて、ちゃんと噛めてる?と自問しながら食べ終わっている感じ(笑)
今日は30分かけて、お外眺めながら満喫できました。
c0097651_2592126.jpg
普段は和食なんですけど、昨晩パンを焼いたところ、
ひーさびーさに、良い具合に焼けたので(嬉)、そのパンと一緒の洋風ゴハン。
焼いたばかりは外側がちょっと硬い感じでしたが、内側はソフト♪
ビニール袋に入れて一晩あけたら、外側も程よく柔らかくって(感)
以前からチャレンジしているバンズを、何とか上手に仕上げたくって、
そのためにこの様に時々細々と練習をしておりまする。。。
今年頭に購入してもらったスタンドミキサーを使って、前回そして今回は捏ね上げてマス。
ミキサーの使用報告はまたいつの日か。。。
先日作ったときはミキサーに付いてきたレシピで、回転速度回転時間
そのままの指示に従って。
でも、外も中も硬かったので、今回は3年前に初めてパンを焼いたときのレシピで
ミルクの温度もきちっと測り、コネ時間は15分と前回に比べ長めに捏ねました。
c0097651_30246.jpg
パン自体は、買うパンに比べ、もったりというのでしょうか、重い感じ。
おかずよりもパンが「主役デス」と訴えかけている感じ(笑)
家事をしながらの平行作業で、いつものように二次発酵が長すぎました。
それを見て慌ててオーブンのスイッチを入れ、温度が上がる前から焼き始め、
350゜F(約180℃)で20分位。
パンとしては食べれてまずくは無いので、入賞?位かしら?
パン修行はまだまだ続く。。。


そ、し、て、みごとな完食っぷり!
c0097651_303498.jpg

[PR]
by adamid | 2008-03-22 03:03 | お料理



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧