カテゴリ:お料理( 50 )
Dim sum: 點心 (点心) もち米シュウマイ
c0097651_13593673.jpg

昨日のみんなのランチ。
久々に、もち米シュウマイを作りました。
点心(點心)をお弁当にってどうかなーと一瞬アタマをよぎりましたが、
小学校6年間何の違和感無くカレーライスをお弁当に持たされてたワタシ、何でもアリです :)
前夜のパン作りと同時進行で、シュウマイの餡を作り小さ目のお饅頭サイズに丸めるという下準備をしておきました。
c0097651_13593426.jpg

実は… その夜な夜なパン焼きのため、昨日の朝、なんと朝寝坊してしまい(泣)…
まずは、何はさておき車ですっ飛んで子供達を学校へ送り出し、その後お昼前お弁当を用意して学校へ届けました(苦笑)
そんなんで慌ただしかったけど、良かった事は出来たてアツアツのシュウマイを子供達に食べさせてあげられた♪
やっぱり点心(點心)はアツアツがイイところ!
c0097651_13593659.jpg

レシピはもう何年もずっと同じコチラのレシピ
材料は頭に入っているので、てきとーなワタシは今はすべて目分量で具材もアレンジしまくりデス(笑)
でもいつも味ががまとまって出来上がるから不思議〜
[PR]
by adamid | 2013-08-15 13:59 | お料理
パン作り: 不細工でもカワイイ我が子
c0097651_1424639.jpg

ほんとーの久々のパン作り♪
楽天で購入した1/2斤2本分の食パン型、先日母からの郵便で届きました〜♪
いつも何かをbakeしたい長男と一緒に、初のサンドイッチパン作り!
日本かアメリカのレシピか迷った挙句、材料はすべてアメリカ産だからということでアメリカのレシピに決定。
c0097651_1424098.jpg

**挽肉作りの後、この日2度目の出動のミキサー**

今回はKing Arthurという、小麦粉などを作っている会社のサイト内のpain de mieのレシピをチャレンジ。
レシピ記載のpotato flourが無かったので、勝手にその分量の薄力粉増やすアレンジあり(笑)
c0097651_1424396.jpg

1次発酵は、温めておいた器で明かりの真下で1時間ほど。
気持ち良いほど、2倍ちょっと膨らみました。
↑上の写真は、2次発酵開始すぐデス。
チョコンとお座り姿がカワイイ♪
c0097651_1424425.jpg

↑そして、45分の2次発酵後…
ものスゴイふくらみよう(苦笑)
洗い物に集中して途中確認するのをワスレテタ…
蓋をつけて焼く食パンだから、これじゃあマズイんですけど…
でも、まっいっか!
翌日の子供達のランチは予定変更、サンドイッチはまたの機会ね〜
c0097651_1424582.jpg

焼いている途中は、またまたこんなにも膨らんじゃったし!
もうこれじゃあ、キノコ状態(笑)
でーも、なんかカワイくって〜
c0097651_1424711.jpg

まぁそんなこんなを経て、イビツですがカワイイ手のひらサイズの食パン☆
塩をいれ忘れ(いつも何かを入れ忘れるワタシ♪)、味のないパンに仕上がってしまったものの、家族からは美味しいと喜ばれました〜
お手伝いしてくれた長男は、1次発酵完了前に寝ちゃったので、朝、出来たパンを見、そしてそれを朝食で食べ、とってーーも嬉しそうでした♪
長男がパンを学校に持って行き皆に見せたいと言うので、さすがにこのイビツを持たせるのに気が引け、オヤツとしてお砂糖タップリのフレンチトーストに変身させてもたせました(笑)
c0097651_1424717.jpg

コチラ番外編。型にはいらなかった生地で…粘土遊びみたい♪
やっぱりパン作りは楽しい♪ 最後までワクワクドキドキ〜☆
[PR]
by adamid | 2013-08-14 13:53 | お料理
THREE ALARM COLBY JACK CHEESE
c0097651_14323777.jpg

オススメのチーズです〜
我が家で使っているのは、DCI CHEESE COMPANYというウィスコンシン州の会社から出ているモノ。
「Three alarm」3警告!、という名前の通り、かなりスパイシーなチーズです。
c0097651_14323439.jpg

チポトレ、ハバネロ、ハラペーニョがふんだんに使われている(笑)、とって〜もスパイシーなチーズです。
でもただ辛いだけじゃなくって、美味しいの♪
お料理にちょっとしたkickを与えてくれるんです!
c0097651_14323526.jpg

かなりアメリカンな料理しか思いつかないけど、チーズ料理で普段使うようなモツァレラなどの代わりにこのチーズを使ってみるだけで、特別料理に変身。
辛いのが苦手な人にはもちろんNGだろうけど、今度お豆腐にこのチーズをのせてオーブンで焼いて小腹が空いた時、ワインのお供に良いでしょうね♪
[PR]
by adamid | 2013-08-11 14:31 | お料理
Candy yams
c0097651_9231075.jpg

Candy yamsというお料理のご紹介〜
この料理は毎日食卓に並ぶ、というよりサンクスギビングデー、クリスマスなどのお祝いする特別な日に出るお料理といったら良いでしょう。
だけど、私はこの味が好きでたまにフラ〜っとおやつ感覚で作って食べます♪
このYamというお野菜は、sweet potatoサツマイモのようなお味のお芋です。
が、系統は違うお芋のようです。
お料理のお味は、サツマイモの甘露煮にマシュマロをトッピングしたような感じ。
c0097651_9231076.jpg

私はこのyamsの缶詰を常備していて、それから簡単に作ってしまいます。

缶からイモのみを取り出し、適量のバターと約1/2カップ黒砂糖、そしてお好みでシナモンやナツメグも全部一緒に絡め、
耐熱皿に移しかえマシュマロを並べ、350℉(約175℃)で20分焼いて出来上がり。

サツマイモ代用でも美味しい♪
その場合、砂糖水、ハチミツ水もしくはメイプルシロップ水で煮込み、後は上記の作業で出来上がり。

本当にカンタン。
実は今日は、レシピを変えて作ったのですが水っぽくなりイマイチ。
私的にはこの上記の作り方のほうが美味しかったので、そちらを紹介しました〜
[PR]
by adamid | 2013-08-10 09:22 | お料理
今朝
c0097651_23314056.jpg

本学年から給食ではなく、自宅からもたせているお弁当のこと。

今朝は焼きたてミニピザを持たせてあげようと、朝からピザ生地を捏ね捏ね… でもね、生地のまとまりが悪い。
ここ最近作った生地のまとまりが良かったのもあって、その自信から朝の生地作りも大丈夫だろうって思ってたんだけどな…
なワケでお弁当はオニギリに急遽変更。

何とか使えそうな少量のピザ生地は、デザート用のなんちゃってシナモンロールにすることに。

だけどそのロールでさえ、最後の仕上げの上火をウッカリかけ過ぎチョイ焦げ気味、そしてクッキーのような固さ…
こりゃ今日のお弁当、デザートぬきだな…っとそこで、私の様子を見に来た子供達。
今朝のピザのいきさつを話しながら、なんちゃってロールをパクン。

「ママ、おっいしぃ〜」
私は、「えっほんと…」

っということで、何とか不細工ロールお弁当入りセーフ!

なんだか今日は朝からダメねぇ〜って思いそうだったけど、子供達に助けられたなぁー
こうやっていつも知らずに、シアワセにしてもらっている事を忘れてはいけないなって。
[PR]
by adamid | 2013-08-09 23:30 | お料理
復活!
c0097651_035555.jpg
コチラ、電気オーブン
実家に眠ってたのもいいとこ、ふるーいふるーいオーブン~♪
でも私にとっては救世主!

日本のお家ってオーブンついてないですよねー
実家には、備え付けオーブンあったし、ずっと親元で生活を送っていた私には、日本の住宅事情にちと疎かったのであります

しかも結婚生活がアメリカでスタートの私にとっては、ほぼ100%に近い勢いでオーブンがついているアメリカの住宅事情が当たり前的に思ってました。

ところが、まぁ日本常識では当たり前なんでしょうが、今回お借りしているお家にもオーブンがない、、、、(泣)
昨年9月からずっと仮住まいを転々とし、料理が大してできなかったストレスを発散できるオーブンがない!
これは私にとっては、かなりショック~(泣)

まぁそれで、卓上のオーブンを購入しようと、日本ブランド、アメリカブランド、それぞれリサーチするが、
あんまりピンと来ず。。。やはりサイズがちいちゃくって。
まさか、Turkey用Panを入れられるサイズを、探していたわけではないのですが、それでも基本的に小さくって。
やっぱり卓上ですもんねー

で、その事を、水周りの修理を度々して下さっているガス屋(何でも屋さん?)さんに先日話したところ、
「あ~、電気オーブンは小さいのしかないよね~、リ〇ナイの卓上ガスオーブンならもうちょっと大きいよ~」
その後、もちろんの事、ネットで検索!
c0097651_054266.gif

それが、とってもイイ感じ~のオーブンで、私の目はキラキラ☆
でもまだ悩んでいて。。。
というのも、転勤族の我が家でこれ以上荷物を増やさない方がいいに決まってるし、
金額も約15マンエンと私にとっては、簡単にホイヨッと決断して決めるにはチョットで。。。
c0097651_05684.jpg

基本的にイイモノを永く、が私のモットーであるわけなんですが、
バックやら時計やらを買うのとはちがくって、大きいものだし、もし気に入らなくっても
着せ替えみたいに、あっ、また買えばイイや~とはいきませんからねー
で、でも、オーブン欲しい、、、
c0097651_057991.jpg

っと、悩み果てた挙句の結論は、サイズの小さいオーブン買ってしばらくガマンし、
本格的に使う冬になったら決めりゃいいわん、と。
で、結局のところ、↑のオーブンを思い出し、どうせテンポラリーなんだからお金使うこと、な~いわよね~、ってケチなひらめき~と共に母に先週送ってもらいました♪
c0097651_10316.jpg

そんなんで、理由作っては何かとオーブンが必要になるモノを作って
私、嬉や、マンゾク、マンゾク♪
コドモ達のお腹もマンゾク、マンゾク♪
[PR]
by adamid | 2009-06-30 01:06 | お料理
BBQ@balcony
c0097651_0333136.jpg

最近のこの辺りは、なーんかパッとしないお天気ばかりで
BBQをしていたあの頃がなつかしぃー

5月、そして6月上旬までは、3日に一度、
週2はバルコニーでBBQが夕食でした。
お肉モリモリ~

日本に来て3ヶ月間、私の料理もかっなーり日本モードで、
野菜どさっお肉ちょびっモノ
ニッポンなお味付けのモノ ばっかり

肉食のDADA、やっぱり肉が恋しいかったんでしょうね
BBQするっ?って毎日のように聞いてきましたっけ。
c0097651_0343422.jpg
火付け係り、焼き係りはいつもの通りDADAでしたが
文句も言わず煙に涙しながら、毎回毎回せっせと焼いてましたよ ^^

でもお肉ばっかりは体によくないのよ~ 
なーんていいながら、この炭で焼くBBQのお肉ってサイコーなのよね♪
風味?が違うっていうのかしら
c0097651_0354010.jpg
BBQ久々にしたい、と思いながら
出張で彼がいない間、下手っぴな私がへんに火を起こし、
家もやしてもコワイのでここはしばらくガマン!
うぅ~おなかすいた
[PR]
by adamid | 2009-06-29 00:39 | お料理
今日のお昼ゴハン
c0097651_7444424.jpg
渡米してから気づいたのですが、私はどうやらとっても中華が好きなよう♪
毎回の食事の味付けも、中華風が多かったり
c0097651_7451464.jpg
そんな中、よく作るのがモチ米シュウマイ。
モチ米を使ってるので、腹持ちも良いのでコドモ達にもってこい!
レシピはコチラの作り方で、アレンジを加えながら何度も作らせて頂いてマス
c0097651_7453263.jpg
本日はそれに、焼き鳥のミニミニネギ間を作ってみました。
くしは爪楊枝です。
コドモ用に作ったのですが、本人達より私が大半をバクバクと食べてたかもー
[PR]
by adamid | 2008-06-21 07:49 | お料理
大根シチュー
c0097651_6565892.jpg
この時期になんですが、シチューです
これは私にとって、オフクロの味、かな。。。
だから季節を問わず食べたくなってしまうものです。
意外な組み合わせですが、大根が好きな方なら美味しくいただけるのでは。
私がしょっちゅう作るからか、コドモ達も大好きで何杯もおかわりしてくれます♪
c0097651_6591468.jpg
鍋にオリーブオイルを入れ、その中に小さく切った鶏モモ肉を塩コショウして入れ
周りが焼けるまで焼きます。
そこに、大根を入れ軽くいためた後、
牛乳を入れ弱火ですべての材料に火が通るまで煮ます。
最後に軽く塩コショウした後、片栗粉でとろみをつけて出来上がり~
牛乳を多く摂らせたい時なんかにもとってもいいんです☆
[PR]
by adamid | 2008-06-21 07:00 | お料理
出し巻き卵とピザトースト
c0097651_23572420.jpg

日本で買った四角いフライパンで、早速出し巻き卵を作ってみました。
ずっとこれが作りたくって、これを作らないようじゃ「お母さん」じゃないような気がして(笑)
焼き始めは、なんて私ってこんなに不器用なのっ、ていうくらいグチャグチャ
でも最後は何とかまとまりがつくものなんですね~
c0097651_005995.jpg

そしてこれは午前中のおやつ第一弾
ピザトースト。
半端に残ったフランスパンに自家製トマトソース、といいたいところですが、
帰ってきたばかりで時間の余裕がないので、市販オーガニックトマトソース、
モツァレラ、ソーセージ、
そして期限ギリギリ(笑)生モツァレラをかけて焼きました。
c0097651_041846.jpg

やっぱり生モツァレラって美味しい♪
あのもったりとした、濃厚な感じがたまらん☆



 
[PR]
by adamid | 2008-06-19 00:05 | お料理



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧