カテゴリ:行事ごと( 18 )
宴のあとで =Thanksgiving 2009=
c0097651_153874.jpg

                 *お気に入りマグにミルクを入れおやつタイム*

今年はThanksgiving当日にDADAが家を空けていた為、
我が家は翌日金曜にThanksgivigのDinnerを頂きました。

数日前から当日のメニューを決め、料理の準備の順番などをイメージトレーニングしたりと、
かなり入念な準備の末、お料理しました!
その甲斐あってか、ほぼ予定してたお料理を完成させ食卓に出すことが出来、
私はまんぞくまんぞく♪

テーブルセッティングや、お花もテーブルクロスに合わせてあれこれ準備してたのですが、
我が家の男性陣、料理を目の前にしてそんなもの待てるか!状態で、
私自身が楽しみにしてたブログ用の写真撮影ももちろんの事、却下、というかもうみんなで食べ始めてましたよ(笑)
頑張っていろいろと作ったのだもの、ちょっとみんなにブログで紹介したかったのにぃ~
c0097651_1533632.jpg

写真はアップルパイの生地のアップ。
子供達と一緒に、パイ生地を星型にカットしてもらい、それをFillingの上でつなぎ合わせながらカバーしました。
この写真も本日何とか撮影したものなので、半分しか残ってないアップルパイですが…
でも何となくわかるでしょ?見た目にあんまり反応しないDADAでさえが、WAO!と喜んでくれたくらい♪
c0097651_1534941.jpg

今年のメニュ
*Whole chicken with garlic rice stuffing(ターキーはオーブンに入らず)
*Grilled spicy pork(スパイシーな焼き豚のような感じ)
*Rice dressing(南部料理のおきまり)
*Grilled broccoli with mozzarella
*Triple potatoes casserole(じゃがいも、紅芋、かぼちゃ)
*Maple ham steak
*Corn bread←ちょっと半生で失敗
*Salad
*Apple pie
*Cinnamon custard tart

中でも子供達はカスタードパイに夢中で人気のなかった、アップルパイ。
コチラがとっても美味しく出来上がったのにはビックリ!

甘すぎずシナモンも強すぎずJust good!生涯で食べたアップルパイの中で一番美味しい♪
と、いつも私の料理に辛口コメンテータなDADAがほめてくれ、
私は朝から台所に立ちっぱなしの甲斐ありましたよ!この一言で疲れどっかにいっちゃったわよ~
といいながら、昨晩は疲れ果て知らない内に寝てました(笑)

今回はまず何といっても、母が頼んでおいてくれた美味しい山形のりんごが数日前の届き、
良い素材を使えたことが大きかった事は間違えありませんね~
ちなみに今年はその山形のりんごちゃんと、青りんごの二種をミックスしました。
c0097651_1535927.jpg

そして翌日の今日、私がトップの写真撮影をしている横で、
彼は半分残っていたアップルパイを、皿ごと頬張ってあっという間に完食してマシタ!
[PR]
by adamid | 2009-11-28 15:56 | 行事ごと
DADA B-Day
c0097651_232133.jpg

                     ***お庭のお花で…***
これまた、約1か月前のイベント。
7月8日はDADAの27回目のバースデー
去年はDADA出張の為、当日にはできませんでしたが、
今年は家族そろってのお祝い。
メニューはいつものお決まりの彼の大好物たち。
アルコールを飲まない飲みたいのに飲めない身分のワタシ我が家は、
本当は結婚記念日当日朝(日本帰国当日朝)、乾杯しようと思って買っておいたスパークリングレモネードで乾杯。
もちろんのこと旅の朝にそんな余裕は無く、冷蔵庫でこの日まで眠ってましたー
c0097651_23211784.jpg

結婚してコドモを二人授かり、そして再来週(or数日中?)には3人目のパパになる予定。
日本人の私の感覚からしたら、若いのに子沢山なパパな印象の彼
老けちゃあいませんが(笑)、出会った頃に比べて、男というか父親の風格がとっても出てきたように思う今日この頃デス。
あとはもうちょっとワタシのお手伝いしてくれて食べ物の好き嫌いがなかったらねー 
私にとって完璧なのにー(爆爆)
これからも健康でタクマシイ、ワタシの旦那さま、そしてコドモ達のヒーローでね!
[PR]
by adamid | 2008-08-06 23:29 | 行事ごと
Easter 2008
c0097651_735738.jpg

                              ***庭の枝と75¢のエッグで***
Lent、やっと終わりました~
これからはお肉モリモリ~ ^^
今年のEasterは雪こそ積もってはいたものの、とっても良いお天気でした♪
今回はBBQと小さなパーティを、DADAの職場の人たちを招待して我が家でやりました。
食べるのはもちろん室内でしたが、晴天雪の中のBBQ、なかなか良いものでしたよ~

玄関先は、こんな感じでイースターバスケットでWelcome candyを。
c0097651_752559.jpg

夕方のスタートに向け、午前からDADAと共に台所で
「料理の鉄人」を思わせるような慌しさで、料理しました!
作るの食べるので精一杯で、写真をまったく取れず。。。
そんな今年のメニュは、
 *ポテトサラダ(DADA)
 *BBQ チキン、ハンバーガー(DADA)
 *チャーハン
 *ライスドレッシング
 *ミーとローフ
 *ピーチコブラー
 *アップルコブラー(糖尿病の参加者用レシピ)
 (参加者減少のための、お蔵入りメニュ)
 *焼き豚
 *BBQ シーフード
 *もち米シュウマイ
やっぱりたくさんの人数で食べると、より一層おいしいですね~♪

今回はコドモ達も参加だったので、カラフルイースター。
コドモ席の近くや、窓際はこんな感じでデコレーションしてみました。
c0097651_78388.jpg

c0097651_7512271.jpg


コドモ達はこんな風にじゃれて遊んでいたり、
かと思えば片割れは、遊び疲れ果て食べながら寝ておりました ^^
c0097651_1134112.jpg

 
[PR]
by adamid | 2008-03-25 08:35 | 行事ごと
明けましておめでとうございます。
c0097651_11281233.jpg

最近一年が過ぎていくのが早く感じるようになった気がします。
それってことは、少しは大人になったという事なのでしょう(←とっくにイイ大人な年齢のくせして)
日本にいないせいか、ここ数年、年末になってもなぜか毎日と変わらない雰囲気で過ごし
そしてお正月を迎えてます。
あの何ともいえないガランとした、そして行く所にいけば人ごみがすごい、あの年末年始の雰囲気が懐かしいデス。
やっぱり私にとってはそんな雰囲気を見て感じるのが、お正月を迎える空気のようです。

家族で自宅でしずかーに除夜の鐘を聞き、照れくさく正座してオご挨拶をした年。
家族で夜中から川崎大師に向かい初詣した年。
友人達とクラブでカウントダウンした年。(笑)
独身最後の年はDADAと一緒に。
カウントダウンをした後、電車の始点駅から終点駅までずーっと何度も繰り返し乗りながらおしゃべりをしてすごし家路につきました(笑)
思い出イロイロ。。。

今年は、年越しそばの代わりに年越しそうめんを、
31日の明け方起きてきたあーちゃんと二人で、ずずずずーっ
2007年、なかなか良い年でした。
2008年は、健康で要領よく家族のお世話ができるように、が目標かなぁ~
皆さんの目標は?
c0097651_11305090.jpg

年末に久々に着物をきて写真を撮ってみました。
時計回り、弟クン、DADA、あーちゃん、ゆーちゃん、マミー♪
久々に着たけど、コドモ達がまとわりついてきて切羽詰っていたせいか、
着物から帯まで計30分の仕上げ~(嬉)ふふふ最短記録♪
[PR]
by adamid | 2008-01-03 11:36 | 行事ごと
Happy Christmas
c0097651_9151386.jpg


c0097651_9193545.jpg


メモ 
[PR]
by adamid | 2007-12-30 09:34 | 行事ごと
あわれなツリー
c0097651_991349.jpg

3時間位前に、クリスマスショッピングから帰ってきました。
コドモ達をDADAに見てもらってのショッピング♪
一人のショッピングだからのんびり、といいたいところですが、
今日は昼間にもかかわらず、かなーーーーーーり寒いっ
車に乗り込んで外気温度をチェックすると。。。
マイナス10度ーっ
サッサと買い物済ませて帰ってきました。
日本も寒いのかな?
c0097651_9101140.jpg

今年のツリーなのですが、10日くらい前に出してみました。
去年より天井の高い家に越したせいか、とってもちっこく見えてしまって。
c0097651_9112068.jpg

                          ***お庭からみたツリー***
もっともっと大きいの欲しいなー
でもツリー何本も持っててもしょうがないしなー、壊れたらネ。
なーんて自分の納得させていたところ、
ツリーを出した2日目あたりには
↓ こんな状態になってました。。。(泣)

c0097651_9121355.jpg

「ホント、ウチの子達って。。。いったい。。。」
ツリーをジャングルジムだと思っているらしい
枝はまがり折れ、トップにつけてたスターはナダレ落ちかけ。。。
そんなんで、今年のツリー飾りつけは、やる気まったくなくなりました。
オーナメントとトップも変えようって思ってたんですけどね。。。
このまま放置状態(爆)

しばらくは卓上ツリーで楽しむとしますか☆
[PR]
by adamid | 2007-12-24 09:34 | 行事ごと
小さなお誕生会
c0097651_4501417.jpg

早いもので、先週金曜日12月7日に、ゆーちゃん満1歳を迎えました。
生まれたときは、黄疸が強く出て消えるまで約1か月毎日病院通い。
しかも冬の寒さで風邪をひいた上こじらせてしまい、肺炎一歩手前まで。
黄疸が出てるという事で、あくまでも薬なしの自然治療。
c0097651_4504641.jpg

そんな事もありましたが、今は特に病気もなく健康優良児!
本当に健康という事に感謝、の一言でございます。
c0097651_4513945.jpg

お誕生会のメニューは、いつも単品で出しているようなものを一気に出し、
見栄えするようなトリックで~(笑)
*チャーハン
*ポークチョップ
*ハムサンドウィッチ
*フライドモツァレラチーズ
*スパゲティミートボール
*ピリ辛ポトフ

ゆーちゃんには、
*かつお味ライス入りミートボール
*野菜スティック(スナップエンドウ、にんじん、セロリ)
*梨、りんご

家族からのプレゼントは、イモムシの木馬(?)
ばぁばからは、ピアノとお祝いを。
近いうちにこのお祝いで、靴などを買わしてもらいまーす☆
ママありがと♪

ケーキは、ゆーちゃんが食べる用にベビーケーキを作りました。
と、こ、ろ、が、ヨーグルトで作った生クリームが固くって、ケーキのデコレーションが
うまくいかず。。。かなり無惨な姿でした(笑)
お味はこれが、いけるんですよ!
ベビー用だからなぁ~、なんて思ってたけどケッコウ美味しくって、
ゆーちゃんとママで食べほしちゃいましたぁ~♪

来年も、ゆーちゃん、そして家族みんなが健康でこの日を迎えられますように☆


満1歳を迎えた時の、あーちゃん。
あー、ナツカシイ!ルイジアナ時代。
今は、サワー(Sour)な、あーちゃんも、この頃はスウィート(Sweet)だった!(爆)
c0097651_5241462.jpg

[PR]
by adamid | 2007-12-14 05:50 | 行事ごと
THANKSGIVING 2007

c0097651_22292321.jpg
当初予定ではルイジアナに帰省するはずでしたが、DADAの休暇が数日しか取れないので
予定変更。
それでも、今年のサンクスギビングはちょっと賑やか。
今、DADAの弟君と彼のお友達が我が家に滞在中なので、今年のサンクスギビングは計6名でした。
頑張って、ちょっとロマンチックなテーブルを仕上げちゃいました♪
DADAに「今日は二人だけのお食事?」なんて言われちゃいましたよ ^^
c0097651_22341779.jpg

去年より人数が増えたのにもかかわらず、やはり一人で食事を用意するのには限界があり、
今年のメニューは去年より減っちゃいました。。。
ターキー、ライスドレッシング、鶏のからあげ、ピーチコブラー。
ターキーはWhole Foods Marketでオーガニックのものを購入。
去年と同じレシピで作ったのに、しっとりと仕上がらずターキーらしくチョットパサパサな出来。ザンネン。
焼く器を変えたのがいけなかったのカナ?
今年はちょっとグレードアップさせた器を購入したのに、去年の使い捨て器で焼いた方がしっとりとした良い出来上がりなんて、ショックだわ。。。

来年あたりは、ルイジアナで作るでなく、食べる担当かしらん?
[PR]
by adamid | 2007-11-28 22:15 | 行事ごと
♪Happy Birthday DADA♪
c0097651_5215759.jpg

金曜日に約1週間遅れで、DADAのサプライズお誕生日をしました♪
今、DADAはいつ帰れるかわからない出張に出ていて、この週末は出張先から私たちに会いに帰ってきてくれました☆
子供達には特に何も言わず、DADAがそろそろ家に着くという連絡を受けてから、
いつものゴミ捨てに行くような感じで外に連れ出すと…

!!!
あっ!!!
DADAだ!

でも、何気シャイなあーちゃんは、嬉し顔を隠しながら普通な顔をよそおってDADAに抱かれ、家に着いた途端、大はしゃぎ☆
DADAも子供たちを両手に抱え、もう全身からうれしいぃー人生最高オーラが出てました(笑)
やっぱり家族一緒がイチバンね♪
ケーキは手作りで、ピーチのショートケーキ、って感じかな。
飾りはピーチとブドウでかわいらしかったのですが、ピーチとショートケーキ…
あんまり合わないかも。
スポンジも生クリームも美味しかったのですが、ピーチとの相性が…
家にある果物で済ませてしまおう、というのがいけなかったらしい…
この州に来てから運転免許を未だに取りに行ってないので(笑)
DADA留守時の買出しはバスか徒歩なのです。
だから、子供おぶって乳母車を引いて、わざわざ買い忘れだけを買いに行くのは
ヒッジョーに面倒大変なのです…←イイワケ?

そして私たちからのプレゼントはDADAの愛車Dudge Ram Trackの、ヘッドライト。
c0097651_6728100.jpg

でも購入先の手違いで発送が遅れてるので、手渡しできずリストのみ。
が、しかし週末に電化製品屋さんのBEST BUYに行き、かなーり買い捲りました(汗)
だから、ヘッドライト届いてなかったけど、DADAは大、大、満足、お正月とお盆が一緒に来た系の喜びでしたよー☆

そんなワケで、この週末は嵐のように過ぎていきました。
そして、残されたのは、いっぱいの洗い物、ちらかった部屋たち…(爆)
DADAの留守中の暇つぶしとして、頑張りまっす♪
[PR]
by adamid | 2007-07-17 06:44 | 行事ごと
Independence Day
c0097651_1575772.jpg

こちらアメリカ、7月5日(木)AM2:26。
日付が変わってしまいましたが、数時間前までアメリカの独立記念日でした。
さっきまで、ヒュ~ボンッボンッ!って花火があちらこちらから聞こえ、
あ~今年もやってきたのね~って感じ。
でも、日本の花火をみなれているワタシには、
とってーも物足りない寂しいちっぽけな花火たち…日本にいた頃は好きじゃなかったけど、今じゃあの花火達が恋しいわぁ
その後すぐ日付が変わったら、すんごい雷とともに大雨。
本日の夜空さん、せっかく花火を買った人たちのためにと数時間だけ雨をやましてくれたよう♪

我が家はDADAが出張中であんまり気合の入った事はしませんでした。
だけど我が家のBoysはアメリカ人でもあるので、ケーキ?みたいなものは作ってみました。
超ミニミニ直径約4cmのシリコンマフィン型を購入したので、早速にそれを使って。

あれれれっ、、、でも何か違う、、、
そ、そうですっ
いっそいでデコレートしたら、Stars & Stripesが逆の色使っちゃってます。
ハズカシィー
デコレート仕上がり、上をむいてカレンダーの国旗みたら…
気づいた時には遅し。
これもデザインと思って許してね☆
[PR]
by adamid | 2007-07-05 15:26 | 行事ごと



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧