カテゴリ:毎日のこと( 55 )
すい、すい、スイミング〜♪
c0097651_157095.jpg

昨日の午前中デス
今週は、月曜日が祭日だったので、火曜日から学校や仕事に戻り短いウィークデーの週。

そんな中、先週の三男のバースデーやら義理の弟カップルの我が家訪問に引き続き、今週も毎日忙しい。
そして来たる金曜日は長男のバースデー。ラストスパートでプレゼントを買ってたり、歯医者のアポあったり。当日はクラスにのカップケーキを持って行き、クラスメイトとお祝いしてもらう予定、週末はダンナさまの2人の弟達が彼女を連れて来て、我が家で長男のバースデーパーティー予定。

そんな中でも、特に妊婦なワタシは健康管理に気をつけねばならないワケで。。。
昨日、忙しい合間をぬってジムに泳ぎに行ってきました♪
ホントは昼寝してたかったけど、時間というものは作るものと思い約25分間スイスイ〜スイミング〜
基本は平泳ぎ、あとはミックスしながらノンストップで10往復!
大きいお腹でも、泳ぎににブランクあっても、泳ぎ出すと体は覚えていてスイスイいっちゃうものデスね〜

泳ぎのせいあってか、昨日と今朝の血糖値の数値低かった!お米食べても低かった!
やはりエクササイズ大事!!
[PR]
by adamid | 2013-09-05 15:06 | 毎日のこと
先日の朝食 と 妊娠糖尿病
c0097651_12572279.jpg

先日、妊娠中の血糖値の追加検査について話しましたが、結局数値がまたもや高く妊娠糖尿病と診断されちゃいまして…
そんなんで、食事に少し気遣うようになりました。大雑把な性格なので急にキッチリ食事を変えるという事はできませんが(笑)、すこーしずつね〜

甘味モノはモチロンのこと、やはりゴハン、お餅系を食べた後、なかなかな高数値を示しますね。
ゴハンが主な我が家の食事、私にとっては辛いですが、ゴハン少なめオカズ多めで頑張ってマス

でもお医者さん言ってましたが、食事も大事だけどやはり運動がイチバンとのこと、ナットク。

ここのところ、子供達のバースデー続きで忙しく、先週も結局はジム行けたのも1度のみ。
今週末は長男のバースデーだけど、ウィークデーは何とか数回水泳に行きたいものデス
c0097651_12572323.jpg

↑コチラが私が使っている血糖値測定器です〜

真ん中に写っているペンのようなものは、指先をチクっと刺して血液を出すもの。毎回小さな針のようなものをこの中にセッティングし、刺す深さを調整します。
これを指先に押し当て、横のボタンを押すと、その深さ分針が指を刺し又この器具の中に一瞬で戻る仕組みになってます。

そして、右の万歩計のような計測器に、ある小さな板のようなものを差し込み、血液をその板の先端にふれさせると板が血液を吸い取り、同時に血糖値が測定されデジタル表示。
という具合です。

手順に慣れるまで少しかかりましたが、使い始めて2週間の今では手慣れたもの♪
未だに針をチクっとする瞬間は、ドキドキですけどね…(笑)

使い始めは、指を刺したはいいけど血液があまり出ず、血液不充分のエラー続き。一度の検査のために数回指を刺すハメになったり…(泣)
刺すのが恐怖のワタシにとっては、どれだけ辛かったことか…
でも今はコツをつかみ、刺す前に腕時計をはずす、腕からチカラをぬき下ろす、刺した後は手の内側から刺した指先に向かいひたすら摩って血液を出す!など、ね。

私の計測回数は、起きてから1度、毎食後2時間後の3度の計4度。
朝バタバタの我が家では、朝イチの計測がイチバン面倒。
なのでだいたいが、子供達を学校に送り出した後、腹ペコで朝食を用意し食べる寸前に一度目の測定、という感じ。

面倒臭いし痛いしヤダけど(笑)、今年37歳になるワタシ、こういう事でもなければ自分の事は二の次三の次。
ひどくなる前に、健康管理の良い機会に恵まれたと思うようにして励んでマス
おんなじ事されている妊婦さんいるのかな…???
[PR]
by adamid | 2013-09-02 12:56 | 毎日のこと
追加の糖尿病検査: 3hours Glucose Tolerance Test
只今、妊娠28週目デス。
アメリカの妊婦検診の中に含まれている妊娠糖尿病検査の、2度目を約2週間前に終えました。
ところがその時の数値が高かったらしく、担当医からの指示で本日、3時間拘束される糖尿病検査というものを初めて受けてきました。
次男三男、共に約4500gだったにも関わらず、この検査に引っかかった事なかったのに…
採血を何よりも恐れているワタシにとって、この繰り返される検査にタメ息デス。

昨日は午後から徐々に食べるのを控え、大好きなKrispy Kremeのドーナツ半分だけ昼過ぎに頬張り、夕飯は私一人お先に5時半ごろ食べました。
昨晩は空腹感とナーバスで、明け方近くまで眠れず…
数時間の眠りの後、つまみ食いしたいのを我慢で、子供達の朝ごはんとお弁当作り。!そして、子供達をバス停まで見送りそのまま病院へ。

9時にチェックインして直ぐに最初の採血。
その後間も無くして、ブドウ糖ジュースを手早く飲み、後は1時間毎計3回採血されました。
もう、最初の採血と飲んだ後の一回目、この2回はワタシ、死んでました(笑)
でもその後あたりからは、慣れというか諦めでか緊張感もほぐれてきて。
持参したブランケットと共に、待合室でチョイとうたた寝〜
正直、一番平気で臨んだ最後の採血の注射が痛かった!

当初、点滴用の器具を差し込んだまま3時間過ごすのかと思いきや、普通の同じ側の腕にちょっと場所をずらして刺していたようです。
全体的にみて今回は血管もよく出てたし、ポンプしなくても容易に血液とれたようで、嫌な思いをせずにすみました〜 ホントこれには助かる!
これでチョット採血に慣れた感じ♪
デモ、やらなくて良いのなら、やりたくない〜 ははは〜
[PR]
by adamid | 2013-08-13 05:31 | 毎日のこと
庭からの収穫♪
c0097651_2241233.jpg

1か月位前に、何気にお庭でブラブラしてたところ、なーんと発見したのはツルムラサキ!
実家にいた頃は、夏は毎年おひたしにして良く好んで食べたものでした。
いつも食べた後、何だか肌の調子がとっても良くって。そんなせいもあってか頻繁に食べてたなぁー
c0097651_2241355.jpg

今回は発見場所の国が違うので、これは果たしてツルムラサキなのか違うものか悩みました。
でもgoogleしてもやはりツルムラサキっぽいので、日本野菜?に飢えているワタシ(笑)、時々食べてマス。
今朝もね、昨日の夕方収穫したものをおひたしにして頂きましたよ。
庭にあるものをそのまま食卓で頂けるって、とっても便利だし気分イイ♪
やはり家庭菜園始めたいな。
[PR]
by adamid | 2013-08-07 13:01 | 毎日のこと
ありがとう
c0097651_23304618.jpg

                                *動植物園 Botanical garden*
早いもので、来てくれていた母も月曜日にアッという間に帰っていきました。
コドモ達が帰ったばぁばをmissさせない様、毎日午後は動物園やら何やら連れ出しております!

いつもながら、母にはコドモ達の良き遊び相手、そして躾まで上手にしてくれて本当にありがたい存在です
今回はDADAが長期の出張のため、彼が留守中に私達に寂しい思いをさせないようにと、いろいろと母が気遣って九州まで来てくれました。
私、母、コドモ達だけのメンバーで過ごしたこの1か月、のんきに楽しく過ごせました。特に特別に何かをしたわけでもないのに、本当に楽しかった♪
c0097651_2332165.jpg

                         *小さいけれどギッシリとつまった温室 心が和む場所*
知らない土地で知らない人達に囲まれて毎日生活している私を気遣い、ここに来ている間はずっと私には家事をやらせてくれず(笑)、お姫さまのような暮らしをさせてもらっちゃいました~(笑)
本当に感謝、これ以外の言葉がみつかりません
コドモ達も本当に楽しかったよう。帰りの飛行機の見送りに行ったときも、

長男 次男 「どうしたのママ、ヨコハマ行きのチケットないの?どうして?のらないの???ばぁばのお家に行くー!!」
c0097651_23331549.jpg

でも結局のところ、いつもながら大粒真珠(ウソ)の涙をぽろぽろと流して声につまってしまうのは、
ホントどうしょうもないワタシ(笑)
それを見た母をつられ泣きさせてしまう、どうしょうもないワタシ 
いっつも生意気なこと言って、勝手なこと言って、でもいっつも助けてもらいっぱなしのワタシ
なーんか自分の事が情けなくなり、でも母との心地よい空間がたまらなく良く、、、
c0097651_23343326.jpg

もうちょっとひとり立ちして頑張れるようになるから、と言うと、
「そんな寂しいこと言わないでよ。ひとり立ちなんてしちゃったら、ママ寂しくなっちゃう。まぁそんな肩肘張らず助けてもらえる間は遠慮なく助けてもらいなさい~♪じゃあまた来るわね~
秋になったらアナタ達もいらっしゃ~い♪」
c0097651_23351820.jpg

というわけで、Back to the reality.
ワタシとコドモ達だけの生活に戻りました。
でも何だか最近のワタシ、ちょっと波に乗れてきた感じ。
今のところそんなに空回りせず(笑)、コドモ達と毎日ミツに過ごしております♪

お暑うございますが、どうぞ皆様お体ご自愛下さいませ。
暑中お見舞い申し上げました!
[PR]
by adamid | 2009-08-01 23:43 | 毎日のこと
しそジュース
c0097651_11473647.jpg
数日前から母が遊びに来てくれてマース♪
たっくさんのおみやげを連れてきてくれて!
まるで初夏のサンタクロースのよう~

写真の紫蘇ジュースもその内のひとつ
母の友人が作ってくれたそうです。
紫蘇の香りがプ~んとして、私としては梅干を連想してしまってどうも、、、
でしたが、
このカシスのようなキレイな色に、うっとり。。。。。。

そして食べず嫌いの多い長男、彼が不思議な程に気に入って飲んでいました!
[PR]
by ADAMID | 2009-07-06 11:48 | 毎日のこと
サトウニシキ
c0097651_065896.jpg
ふっふっふっ~♪♪♪
サトウニシキのさくらんぽ♪♪♪
届きましたぉ~♪
いやぁ~、実に何年ぶり?なんでしょうか???

父母の友人で、昔から家族ぐるみで仲良しの一家が山形出身の方で、
久々に私がこの時期に日本にいるので、ぜひぜひといって送ってくれたもの♪
c0097651_0112312.jpg

小さい頃からこの時期になると、さくらんぼが届くのが楽しみで楽しみで!
届いたさくらんぼを、お弁当箱いっぱいに敷き詰めて学校へと行ったものです~♪

この上品な甘さがたまらんですね♪
やっぱり、日本に帰ってきて良かったなぁ~って思う一つは、
旬のおいしいものを口にできること、デス
c0097651_0124398.jpg

アメリカであまり口にしたことの無かったチェリー、
そして初体験のサトウニシキのさくらんぼに、次男真剣な眼差しで見入ってマス!
[PR]
by ADAMID | 2009-07-06 00:14 | 毎日のこと
コバナレ
長男4歳、早いものであと少しで5歳。
今から子離れする必要もない歳ですが、それでも最近、外へ外へと興味があり向かっている息子に対して、
なんというか少し寂しいというか、、、

いっつもいう事なんてきかないし、そのコドモ達3人といっつも一緒でイライラで、
いっつも文句ばっかり言っているわりには、
いざコドモが外へ興味を持って、家族よりよその人達と戯れようとしている姿をみると、
離れていってしまうようなわけのわからない気持ちになったりして。
同じ歳の子達より、随分と体が大きく、いっつも動き回りたい彼には、私や次男とばっかりじゃ、
つまんないのかもね。

もっとサッパリと、毎日朝から晩まで習い事づめさせたりすれば、
本人も喜ぶは、下の二人は家にいるとしても、自分の時間ができるかもしれないような。
でも、下の二人だけ家にいると、ケンカしながらでも遊べる相手を一人失うから
私の自由時間はもっとなくなってしまうような気も。。。

なーんていいながら、結局、長男をソバにおいておくExcuseを作っているのかも。
私の母は、「姫ヒメちゃんがいくつになっても、子離れできないママで、だめよねぇ~(笑)」
なんて自分の事を語りますが、私もそんな母親になりそう、というかすでになっている予感(笑)


独身時代は、好き勝手自分のやりたい事をやって、人は人、私は私、一匹狼で自由気ままにやってきた私。
それはそれで、私なりの価値観があって過ごしてきたし、そんな自由奔放な自分もとても良かったです。

でもコドモができて何かを教える立場になった今、躾とかMixのコドモ達なのでこそ、
あぁやっぱりね~みたいな、人に白い目で見られぬよう、きちっとして欲しいと思う気持ちが強すぎてか、
かんなり、厳しいというか(自分の事は棚において(笑))、口うるさい母親になってしまって。
これじゃー、Coolなボーイズママではないな、と。
いつだったか、母に「そんな娘の嫁入り修行みたいなこといちいち言わなくっていいんじゃない?」って(笑)
ホントね

というわけで、長男次男、来週から週2のスイミングに。
本人達もとても嬉しそう、そしてその嬉しそうな彼らをみてとっても嬉しい、いつまでたっても初心者ママの私♪

あぁー、海のような広い心と器をもったカッコイイ母親になりたい。
[PR]
by adamid | 2009-06-17 16:22 | 毎日のこと
2009 有田陶器市
c0097651_15242569.jpg

当初は初日に朝早で行こう、と買うものも特に無いのにいきこんでましたが、
豚インフルエンザのニュースが気になり、そしてちょっとオックウな気持ちやら、、、
で、結局5月2日に有田陶器市に行ってきました~♪
当日は風こそはあったものの、とっても暑くって
九州勤務が決まったときから楽しみにしていた陶器市に、もう私の目はランラン、うきうき☆

c0097651_1526791.jpg
常連さん達は、有田、上有田の両駅間を行きもしくは帰りは電車を利用して陶器市を見るようですが、
そんな事も思いつかず私達親子は、この両駅間をほぼ一往復してしまったよう
行きは次男三男乳母車、長男歩き、帰りは次男乳母車、三男私の背中、長男歩き。
長男、町並み出店などを楽しみながら、文句言わずたーくさん歩いてくれました!
でも本当にそれくらい、古い日本家屋やら蔵のような建物がチラホラしていて
ステキな町でしたよ
c0097651_16245653.jpg

オトナ1人で小さいコドモ3人、乳母車+負ぶい紐で連れて歩く様子はかなり目立っていたようで(笑)
通りがかりの方々やお店の方々にお声をかけて頂いたり、お手伝いをして頂いたりと、人の温かさにふれた良い一日でした。

More
[PR]
by adamid | 2009-05-06 16:26 | 毎日のこと
viva 九州!
c0097651_17155743.jpg

と、いうわけで実に5年ぶりの日本生活、
九州での幕開けとなりました!
ラッキーなことに、素敵な眺めのお庭の大きいお家を借りることが出来、
コドモ達も私達もHappy♪
c0097651_19433463.jpg

晴れた日は、コドモ達がお庭で遊びその横で私がお洗濯物を干している、
このシアワセがたまらん☆
c0097651_19521567.jpg

最近のお天気と季節柄、お庭にあるいろいろな草花も顔を出してくれてます。


2階にあるリビング横の長いベランダ。
c0097651_19552458.jpg

ゆったりと朝ごはんもいいし、夕暮れに飲み物片手に夕涼みもいいなぁ。。。
あっ、でも西日ガンガンでした(笑)
ほんとーに素敵なお家で、この3年間お家に引きこもりになっちゃってもいいかもー♪(笑)
[PR]
by adamid | 2009-04-16 19:58 | 毎日のこと



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧