カテゴリ:お菓子( 25 )
御作り初め?
c0097651_236518.jpg
年も明けきってしまいましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?
私達は12月中旬から里帰りで、今日本の実家におります。
途中クリスマス休みのDADAが合流しましたが、年明け早々に彼は仕事に戻り
今はコドモ達と私で実家暮らしです。
c0097651_2364943.jpg

先日久々に、あーちゃんにケーキをねだられ、今年初のお菓子を作りました。
考えたら、10月頭から先月帰国するまでのフロリダでの数ヶ月、ホテル暮らしだったため、
ちっちゃこい台所で作ってあげられるものといったら、ホントーに限られたものばかりで。。。
コドモ達にもカワイソウな思いをさせてあげてしまってましたね。。。
c0097651_2374667.jpg

久々にきちんとした台所がある実家とはいえ、自分の台所とは勝手も違うはで、
考えた挙句、ケーキと呼んでよいのかどうか、?ですが、
パンケーキをスポンジにして、間にカスタードクリーム、外側は生クリームの
なんちゃってミニミニケーキを作ってみました。

大した味でもないケーキですが、コドモ達はとっても喜んでくれ、
母親としてはこういう瞬間がたまらなく嬉しい感動ものの瞬間ですよね~☆
[PR]
by adamid | 2009-01-14 23:07 | お菓子
いちごのレアチーズケーキ
c0097651_2134543.jpg
こちらで使っているゼラチンのパッケージには、チーズケーキの写真が載っています。
最近、あーちゃんがその写真を見るたびに、ケーキ、ケーキと食べたがるので、
いちご味で作ってみました。
c0097651_2143493.jpg
レシピのいちごの分量よりはるか多くに使ったためか、いちご味が強く、
チーズケーキというよりは、いちごムースの延長のようなお味
それでも、本人満足して、ケーキ♪ケーキ♪とパクパク
c0097651_215547.jpg
そして。。。
いっつもの事ながら、またまたハダカ。。。
家中走り回っているのでいっつも暑いようで、いつも洋服をぬいでしまいます。
困ったボウズだぁ~
[PR]
by adamid | 2008-06-28 02:26 | お菓子
リクエストに答えて。。。
c0097651_5213049.jpg

先日作ってみたイチゴのムースとゼリーを、また作ってみました。
ブログの写真を見るたびに、コドモ達がパソコンの画面をかじるまねをする程、
食べたがるので、これはこれはと今回はムースとゼリーを二層にして。
c0097651_52232.jpg

夕方にゼリーを冷やし固め、翌朝ムース部分を固め、その日の午後のおやつ
コドモ達にとっては前日夕方が一番きつかったよう(笑)
冷蔵庫にゼリーあるよーっ、なんでまだ食べちゃだめなのーっ??
でも翌午後に二層になっているおやつをみたら、
わぁーキレイ☆って感動してくれました♪
[PR]
by adamid | 2008-05-16 05:26 | お菓子
オレンジシフォンケーキと豚ロースのバターサルビア
c0097651_5534917.jpg
コチラはおとといの夕食後のデザートです。
今季2度目のオレンジのシフォンケーキ。
今回は先日作っておいた、オーガニックオレンジのオレンジピールをフンダンに入れ込んで作ってみました♪
トップにはオレンジピールとくるみのアイシングをかけて。
c0097651_6234664.jpg

今まであーちゃんには使わせてなかったのですが、今回ティーカップデビューのあーちゃん。
本人、「かっぷちー(カップティー?ティーカップの逆??)、かっぷちー♪」と大喜びでした。
今回ロイヤルミルクティでなく、普段飲みたがらない通常のミルクを入れてみたところ、
初ティーカップで飲むのが嬉しかったらしく、いけるいけるミルクおかわり3杯してました!
ママのトリック勝ちね☆
c0097651_6252416.jpg

そして、夕食に頂いたのがこちら、豚ロースのバターサルビア
c0097651_6263694.jpg

ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」で先月末に作ってらしたメニュです。
ちょうどとんかつ用豚肉あり、いつも定番のとんかつを作る予定でしたが、
こんなシンプルでかつ美味しそうなものがあるなら!と急遽予定変更して作ってみました。
お肉に塩コショウして、小麦粉をまぶし、バターとオイルでこんがりと片面を焼いた後、
反対側を焼く時に白ワインを少々足し、こんがり焼きます。
仕上げにフライパンに残った白ワインソースをかけて、出来上がり!
特に特別なものを使わず、カリッとした香ばしいお肉メニュ
我が家の定番のうちの一つになりそうです☆
[PR]
by adamid | 2008-05-15 06:35 | お菓子
苺 苺 苺!
先日スーパーで、熟れ熟れになったイチゴが大安売りになってました。
1パンズ(約500g)パックで1ドルだったので、2パック購入~
フルーツ好き我が家は、購入すると新鮮なまま食べることが多いのです。
でもこうやってすでに熟れているのなら、何の気負いもなくお菓子作りの材料に変身させることができるというものです!

c0097651_3194765.jpg

                                            ***苺ゼリー***
c0097651_3264511.jpg

                                            ***苺ムース***
c0097651_3211024.jpg

                                           ***苺マフィン***

最後のマフィンだけが色的にいけてませんね。。。(笑)
レモン汁をかけたり、と色を鮮明に保つ努力はしたものの出来上がりはイカ墨マフィン!(爆)
ゼリーとムースは、イチゴの味たっぷりでとってーも美味しかったです♪
コドモ達にもとても好評で、写真を見るたびに食べたい食べたいと催促をされるほど。
なので、近いうちにまた作らないとっ♪
[PR]
by adamid | 2008-05-07 03:32 | お菓子
ミニミニシュークリーム
c0097651_4471691.jpg

                              ***(注)たこ焼きではありませぬ!***

またまたミニミニシリーズで、今回はシュークリームを♪
前日に中に入れるカスタードクリームだけを先に作りおき、
翌午後に皮を作ってクリームつめて出来上がり♪
シュークリーム私だーい好きなんですよ~
c0097651_4481366.jpg
昔から祖父母のところに一人で行く時、祖父母宅の近くにあるキヨヒサというケーキ屋さんで
シュークリームを手土産として買って、遊びに行く。
そして祖父母宅についてたらふくシュークリームを食べ、
帰りにもらったお小遣いで、シュークリームまたまた買って家へのお土産として帰っていく。。
これが私のサイクルになってたくらい!(笑)
巷ではいろいろとおいしく行列を作っている有名なシュークリーム屋さんもありますが、
やはり私にとっては、シュークリーム=キヨヒサなわけです。
c0097651_4484840.jpg

今回の大きさはゴルフボール位ですね~
皮の硬さも出来具合もいい感じでしたが、ただ一つの難はカスタードクリーム。
少し柔らかすぎて危うく皮の外に流れ出やしないか、という心配をしてしまう感じ。
あとちょっとダマができてました。。。(恥) 
コドモ達もおいしく食べてくれてたので、次回はクリームを作るときに注意をして
シュークリームリベインジだわっ!!
[PR]
by adamid | 2008-05-03 05:00 | お菓子
バレンタインマフィン♪
c0097651_15261375.jpg
数週間前に、ゆーちゃんにカメラのメモリーを隠されて以来、
しばらく更新してませんでした。
その間に、カムコーダーで写真録画したモノを少しずつ更新ー

このマフィン、バレンタインデー用に買ったインスタントマフィン。
結局バレンタインデーにはベイクしなかったので、先日おやつに作ったもの
これは、粉系がすべてすでにセットされて販売されていて、作るときにオイルと卵と水を混ぜて後は焼くだけの、かなーり手抜きセットになっておりまっす。
c0097651_15263710.jpg

写真のピンクは、ピンク色の小さなチョコチップがすでにこのセットに入っていてそれごと焼いた結果、こんな可愛らしい感じに。
今回はこれにミルクチョコレートのチップを足して焼いてます。

マフィン型はだいぶ前に購入したシリコン型です。
色の可愛さと使い易さで、このシリコン型がほしくってほしくって当時買ったのですが、
 思う程スルリと型からマフィンが抜けない、
 洗うときにマフィンのヒダについている少量のマフィンを取るのが厄介、
と、私には不向きだなーと最近思っていて。。。
なので、一枚天板にズラーッとついているマフィン型の購入を考えてるんですよねー
キッチンツールっていうのも、使ってみないと分からない事ってありますね~
[PR]
by adamid | 2008-04-23 15:31 | お菓子
りんごタルト

c0097651_15314653.jpg
本当はサンクスギビングに登場予定だった、りんごタルト。
作り終えることが出来ず、タルト生地、りんごのコンポートがそれぞれ冷蔵庫で眠ってました。
数日前に焼いてみました。
りんごは、マッキントッシュと小さなフジを合わせました。
パート・シュクレ、クレーム・ダマンドの両方にふんだんにアーモンドプードルを使ったレシピで、お味、香り両方とも、グ~♪
[PR]
by adamid | 2007-12-02 15:33 | お菓子
Very Berry Tofu Smoothie!
c0097651_8355580.jpg


Muka-shi kon na kanji no Cocktail wo yoku nondemashita.
Osake wo nomi hajimetakoro, nakayoshi no Bartender-san ga tsukutte kureta "Very Berry Berry" to iu osake.
Cassis vase no, nomiyasui Ama~i osake♪
Tofu wa haitte nakatta desukedo ne ~
Hanpa na Tofu ga atta node, iretyaimashita!

konkai wa Kodomo mo nomeru-you nanode,
mochiron, Non Alcohol desuyo ~ ^^

Strawberry (Reitou)
Blueberry (Reitou)
Rasberry (Reitou)
Tofu (軽くレンジでチンしてから冷水で冷やす)
100% Apple Juice

Non sugar, de shizen no amasa dake!
Tofu no aji ga kodomotachi niwa kitsui kana?? to omoikiya
dai ninki de, min na de Goku Goku nomihoshi chatta~
[PR]
by adamid | 2007-08-23 09:03 | お菓子
フルーツ寒
c0097651_16324024.jpg

毎日あつーいですね。。。
私が住んでいるのはインディアナ州なので、北の州で夏が短く冬が長い感じです。
でも、今年の夏は去年より暑い気がします。
昨日も、あんまりにも暑くなってしまったものなので、外に長くいるのはやめましょう注意報がでて(←日本語で何というのか忘れてしまいました(汗))、黒系のお洋服は避けましょうとのことでした。
これだけ暑いとクーラーの効きも悪いですし、乾燥機なんてかけようものなら、
暑さにとっても敏感なおデブリンゆうちゃん♪が、ひーひー言いかねませんので、
こういう時は私も出来るだけ手をぬきながら(←いいわけー?笑)、子供達とゆっくりと過ごしております ^^
c0097651_18122829.jpg

暑い時はやっぱりゼリーよねっ
と、先日母から届いた粉寒天を使って、フルーツ寒を作ってみました♪
カンタンに固まるようですが、朝一で食べたかったので夜夕食後に作り、
翌朝食べました。
中身はスイカ、メロン、ブルーベリー☆
見た目涼しげ、お味はサッパリとした優しい甘さでなかなか美味しかったです~

皆さんはこの暑い夏をどのような食生活で乗り切ってらっしゃるのかな~???
[PR]
by adamid | 2007-08-11 17:01 | お菓子



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧