はじめちょろちょろ中ぱっぱ。。。
c0097651_532523.jpg

この数日ルクルーゼでご飯を炊いてマス。
というのも数日前の夕方、炊飯器のスイッチが入らなくなってしまって
時計だけが動いている状態。
早速翌日、タイガーアメリカ支社に問い合わせたところ、
どうやらヒューズがとんでしまったようです。
困ったことに、シカゴ近辺で修理できないようで
サンフランシスコに送らなければならなくなりました。
そうなるとお互いの炊飯器を送る返送する時間、先方が修理する時間(3日程だそう)、
推測するにまぁ2週間くらいですかね~
クリスマスやお正月に近い今、炊飯器がないというのはとっても不都合で、
新しいモノを購入するか悩みました。
でもねーあの炊飯器はアメリカに来るときに、母が買ってくれたものの一つ。
処分なんて出来るわけありまっせーん ^^
早々と修理に出しましたー

この話を母にしたところ、「お鍋でお米炊いたら」って。
そうですよね、皆さんルクルーゼでお米炊いてて、美味しい美味しいって言ってたわ!
とってもふっくらとして、柔らか過ぎず硬過ぎず美味しいデスネ☆
火からあげて蒸らしている間に、底にすこーしこびりついていたご飯も
つるるんってとれるようになってて、グー
電気釜と違って、火元を離れられないところが、ちょっと手間取りますが、
なかなか良いものです。
c0097651_4522646.jpg

ご飯炊きながら、小学時代の先生を思い出しました。
篠原先生という副部長先生(副校長先生になるのかな)。
雰囲気とはまるで違うのですが、カトリック教徒の先生。
その頃の私にとって、日本人でカトリック教徒っていうだけで何だか、
とっても物珍しくってカッコ良くて(笑)
でもその先生、洋なイメージまったくなくって、和な厳しい先生でした。
むかーしの日本兵みたいな帽子とお弁当バックで、学校にきていたような記憶が。。。
週2回の朝ジョギングには、黒のソックスを「これでもか!」と言わんばかりに伸ばし上げ、
颯爽とみんなをリードして走ってました(笑)
とにかく不思議な雰囲気の先生だったです。
その先生から教わった事で、なぜだかキョーレツ覚えているのが、
「はじめチョロチョロ中ぱっぱ赤子泣いても蓋とるな」デス。
学校主催のキャンプの予行練習で、篠原先生が教えてくれた飯盒でのご飯の炊き方。
昔の日本兵顔で、まるで呪文を唱えるかのように低ーい声で、
絶対に蓋を開けてはいけないよ、っと。

あれから20年たってお米炊いたけど、
焦げ付くのが怖くって、途中で蓋あけちゃいましたぁ~
篠原先生ごめんなしゃーい(爆)
[PR]
by adamid | 2007-12-22 04:59 | お料理
<< あわれなツリー ファンタグレープ >>



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧