人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミニミニバンズ
ミニミニバンズ_c0097651_12191055.jpg

こちらはヤケドする前日に落ち着いて作ったものです(爆)
最近ミニミニづいているワタシが作った、いびつですが(笑)子供用サイズのハンバーガー用バンズ。
マックなどで売っているハンバーガーサイズのバンズは、どこでも売ってるのに、
ハンバーガー大国アメリカとはいえ子供用サイズのバンズはないものです
(↑子供の糖尿病が話題にあがる国なので、子供でも大人用サイズで満足なのでしょう…)
でもね、やっぱーりあーちゃんの手には大きすぎて食べにくそうなので、
この方に少々お知恵をお借りし、ではではと小さいサイズで作ってみました!
サイズ想像つきますか、だいたいスコーンくらいの大きさかしら。
ミニミニバンズ_c0097651_12194356.jpg

そしてこんな感じで、ベーコンレタスバーガー~♪
あーちゃんは、そりゃもう感激ものでした☆
で、も、結論、パン固かった…
優しいフランスパン?って感じでした…
何がいけなかったのかな…
実はパン作り、初じゃないのですが、だいたいかたくなってしまうんですよね~
今回初でフードプロセッサーを利用して作ったのですが、最後のバターを入れて捏ねる(プロセッサーかける)作業の前にプロセッサーが壊れてしまい、手で捏ねました。
↑捏ねが足らなかったのか?
ドライイーストを溶かしたお湯の温度が適当すぎたか?
イーストを加える寸前でなく、だいぶ前にお湯と混ぜこぜにしてしまったのがいけなかったのか?
次回のパン作りに残された課題、というか問題は多々です…
でも、当のあーちゃんはさほど気にした様子もなく、こういうものなのだ、という感じで食べてました(嬉)
ミニミニバンズ_c0097651_12594971.jpg
 
一緒に添えたのは、千切りコールスローです。
ドレッシングなかなか美味しくカンタンなので、作り方のせておきまーす♪

ごま油   小さじ1
バルサミコ  小さじ2
マヨネーズ  大さじ2
マスタード  小さじ1/2

上記のものを混ぜこぜにして、薄々千切りにしたキャベツ(2枚)とにんじん(1本)とあえるだけ。
ごぼうサラダにも使えます。
ちょびっとワサビを加えても美味しいですよ~
子供は酸味が強すぎると食べなかったりするので、バルサミコの量は加減した方が良いかもしれませんネ
by adamid | 2007-07-29 12:57
<< やっときた! ファッションチェック! >>



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid