えびチリ
c0097651_17373195.jpg
こちらアメリカ、1月10日(火)AM3:47。
最近、シーフードをまったく食べてなかったので、今日はえびチリ。
DADAのシーフード嫌いで、メニューを考える時に自然に頭から消えてしまっているシーフードちゃんたち。今月はできるだけシーフードを食べようってことで、まずは先日ご購入のえびちゃんを使ってえびチリ。
ちょっとしょっぱすぎちゃって、姫ヒメもあーちゃんも、食事中に水をガブガブ飲み!
DADAには別にハンバーグを作ったのですが、疲れて食べずに爆睡。
明日食べてねー。

☆えびチリの作り方☆

 えび   15くらい
 たまねぎ 1個
 長ネギ  1本
 しょうが  1片
 にんにく  2かけ
 お酒   大さじ2くらい
 豆板醤  小さじ1くらい(辛さはお好みで調節を)
 <チリたれ>
  ケチャップ 大さじ5くらい
  お酒   大さじ2くらい
  しょうゆ  大さじ1/2くらい(隠し味程度に入れるのが良いかと…)
  片栗粉  大さじ1くらい

1、えびは殻などを取り水で軽く洗った後、お酒につけておく。
2、その間に、たまねぎ、長ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにし、
 たまねぎだけ別に分けておく。
3、油を熱く熱したフライパンに、えびを入れほんのりとピンク色がついたら
 パンから取り出しておく。
4、同じパンに油を足し、みじん切りにした長ネギ、しょうが、にんにくを
 香りが出るまで炒め、豆板醤を加えて混ぜる。
5、そこにたまねぎを入れ、透き通るまでいためる。
6、透き通ったら先ほどのえびを戻し、強火で軽く炒め、最後にチリたれをいれ、
 絡め、とろみが出たら、でっきあがり!
c0097651_17442677.jpg

[PR]
by adamid | 2007-01-10 17:47 | お料理
<< 母乳 にくまん >>



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧