dough!dough!dough!
c0097651_7273362.jpg
c0097651_728127.jpg
c0097651_7291145.jpg





こちらアメリカ、11月6日(金)PM6:15。
ここ数日とって寒いですが、お空模様は秋晴れ!気分いいですね~♪
私、カイロプラクティックに通ってるのですが、ここの先生なかなか熱心な勉強家で、鍼と食事制限なども治療に取り入れてるのです。そこで最近出された食事制限の一つに、「白米」があります。私生まれも育ちも日本、もちろんの事主食も白米。アメリカ育ちのDADAも南育ちのせいか、小さい頃から主食が白米。そこで困った姫ヒメ。ここ10日程頑張って、家族は白米メインメニュー、私だけ麺系メニューで頑張ってたのですが、最近さすがにかったるくなってきちゃって… そこで、みんなが食べれるもの、って事で昨日はピザ作りました!dough(生地)から手作りで、作りました。またまた今回も好奇心旺盛なDADAも張り切ってお手伝い。doughは大半の力仕事部分をDADAがこなしてくれたのでおお助かり。c0097651_7421319.jpg
doughの作り方。1カップのぬるま湯に小さじ1/2の砂糖と小さじ2とちょっとのドライイーストをいれ溶けるまで約5分程かき混ぜます。次に1と1/2カップの薄力粉と1カップの強力粉、大さじ1オリーブオイル、
c0097651_7434588.jpg塩小さじ2を入れざっくりと混ぜ、全体がまとまってきたら、ボウルの外に出し、粉をひいた台の上で、手にべとつかなくなるまでこねて、後は内側にオイルをぬったボウルの中にいれ約3時間ほど暖かい場所でc0097651_7455020.jpg発酵させます。後は台に戻して生地をうすくのばすだけ。この分量だとうまく発酵できればビザ2枚分できます。
中身は冷蔵庫の残り物シリーズ。先日Farmer's Marketで購入したred pepperとgreen pepper、たまねぎ。肉系はソーセージ、ベーコン、豚肉薄切り。生地の上にオリーブオイルを軽くぬり、トマトソース(今回トマトソースに関しては、c0097651_8114569.jpgトマト缶が無くズルをして、写真の「RAGU」を使っちゃいました)を伸ばし、トッピングは上記の食材をすべて細かく刻み適当のパラパラまいて軽く塩コショウ、その上にチーズをかけます。我が家いっぱいチーズが残ってるので、こういう時におしみなく使うのがいい感じです♪チーズは、モツァレラ、スイス、マイルドチェダー、モントレジャックをミックスして大胆に3センチ位の厚さになるぐらいばらまき、後は予熱しておいたオーブンに約230度で15分ほど入れてでっきあがり!
その後、勢いにのってしまったDADA、「もっとdoughが作りたい!」というので急遽続けて、あーちゃん大好物の「メープルクッキー」を作る事に。
結局のところ、夕食後もDADAのdough作り中毒は止まらず、その後続けて「ピーナッツバタークッキー」も作ってました!!!!!
クッキーの作り方は、別途にレシピを載せておきま~す♪
[PR]
by adamid | 2006-11-07 08:16 | お料理
<< ★Maple cookie★ Happy Halloween >>



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧