人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Dim sum: 點心 (点心) もち米シュウマイ
Dim sum: 點心 (点心) もち米シュウマイ_c0097651_13593673.jpg

昨日のみんなのランチ。
久々に、もち米シュウマイを作りました。
点心(點心)をお弁当にってどうかなーと一瞬アタマをよぎりましたが、
小学校6年間何の違和感無くカレーライスをお弁当に持たされてたワタシ、何でもアリです :)
前夜のパン作りと同時進行で、シュウマイの餡を作り小さ目のお饅頭サイズに丸めるという下準備をしておきました。
Dim sum: 點心 (点心) もち米シュウマイ_c0097651_13593426.jpg

実は… その夜な夜なパン焼きのため、昨日の朝、なんと朝寝坊してしまい(泣)…
まずは、何はさておき車ですっ飛んで子供達を学校へ送り出し、その後お昼前お弁当を用意して学校へ届けました(苦笑)
そんなんで慌ただしかったけど、良かった事は出来たてアツアツのシュウマイを子供達に食べさせてあげられた♪
やっぱり点心(點心)はアツアツがイイところ!
Dim sum: 點心 (点心) もち米シュウマイ_c0097651_13593659.jpg

レシピはもう何年もずっと同じコチラのレシピ
材料は頭に入っているので、てきとーなワタシは今はすべて目分量で具材もアレンジしまくりデス(笑)
でもいつも味ががまとまって出来上がるから不思議〜
by adamid | 2013-08-15 13:59 | お料理
<< 先日の朝食 と 妊娠糖尿病 パン作り: 不細工でもカワイイ我が子 >>



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid