2009 有田陶器市
c0097651_15242569.jpg

当初は初日に朝早で行こう、と買うものも特に無いのにいきこんでましたが、
豚インフルエンザのニュースが気になり、そしてちょっとオックウな気持ちやら、、、
で、結局5月2日に有田陶器市に行ってきました~♪
当日は風こそはあったものの、とっても暑くって
九州勤務が決まったときから楽しみにしていた陶器市に、もう私の目はランラン、うきうき☆

c0097651_1526791.jpg
常連さん達は、有田、上有田の両駅間を行きもしくは帰りは電車を利用して陶器市を見るようですが、
そんな事も思いつかず私達親子は、この両駅間をほぼ一往復してしまったよう
行きは次男三男乳母車、長男歩き、帰りは次男乳母車、三男私の背中、長男歩き。
長男、町並み出店などを楽しみながら、文句言わずたーくさん歩いてくれました!
でも本当にそれくらい、古い日本家屋やら蔵のような建物がチラホラしていて
ステキな町でしたよ
c0097651_16245653.jpg

オトナ1人で小さいコドモ3人、乳母車+負ぶい紐で連れて歩く様子はかなり目立っていたようで(笑)
通りがかりの方々やお店の方々にお声をかけて頂いたり、お手伝いをして頂いたりと、人の温かさにふれた良い一日でした。




c0097651_16131167.jpg

陶器市としては、やはり香蘭社や深川製磁は、どの会場も人だかりでしたね。
私はというと、以前から気になっていた、七代目弥左エ門さんのARITA PORCELAIN LAB
七代目も遠目からお姿を拝見し、知り合いでもないのに軽く会釈をさせて頂きましたところ、
不思議そうにこちらに向かってこられそうでしたので(笑)
何とも照れくさく専門知識のあるわけでもないのに何を話す??などと恥ずかしくなり、
足早に去ろうと、、、
と、ちょうどその時、店先に出られていた七代目のお母様と少しお話をさせていただきました。
我が家団子三兄弟にも声をかけて頂き、とっても控えめな優しいそうな方でした
c0097651_16214674.jpg

お店では、青白磁のお皿、片口を購入
するとサービスで、クジラの箸置きとちいちゃな片口を下さいました ラッキー☆
海外の友人達に、今度こちらからギフトを送ろうかな、、、
c0097651_15583881.jpg

写真のコチラのお店、十六夜さん
コドモ達にはちょっと店先でお留守番してもらって、店内拝見しましたが、ホントーにステキなものばかり。。。
c0097651_1601111.jpg

コチラはつじ信さん
古伊万里などを扱ってました。
どちらのお店も、私の心をくすぐる品々ありましたが、器の事もろくにまだわかっていない私が手にするのは、
まだ早いよなぁ、、、と今回は店内で目を癒させて頂くだけに。

今回の市で残念だったのは、購入予定だった名物ごどうふと梅ヶ枝餅を手に入れられなかったこと。。。
帰りがけに下二人がぐずりだしたので、今回は諦めお帰り
なので、昨日近所のスーパーでごどうふだけは購入しました~♪
お味は後ほど。

これから少しずつ器の事を学んでいって、少しずつステキなものと出会っていきたいです
器も一期一会、らしいですもんね
ぁっ、これじゃいつまでたってもお金溜まらんわぁ~(笑)
[PR]
by adamid | 2009-05-06 16:26 | 毎日のこと
<< コバナレ ほろほろ >>



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid
カテゴリ
全体
お料理
お菓子
残り物アレンジ
手作り
毎日のこと
行事ごと
ひとりごと
ステキでいるために★
お店たち
主な登場人物
はじめに。
タグ
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
■□TreaPlea□■
Kippis!
hana* blog
Kippis! from...
東京と
Meille tulee...
お気に入り
以前の記事
2014年 06月
2013年 09月
2013年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧