人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほろほろ
ほろほろ_c0097651_0593377.jpg

                 *沈丁花・チンチョウゲ*

実家にまだいるころなので、2月下旬の咲き加減でしょうか
沈丁花チンチョウゲ
実家では玄関先で毎年花を咲かせます。
本当に久しぶりにこのお花の香りを鼻にしました。
なんていうんでしょうか、、、ホッとした気持ちになりました
小さい頃から毎年この頃になって、玄関の扉を開くと香るこのお花

外では私もイッパシの大人として扱われ、三児の母でもあり、、、
やっているつもりはないけど、自然と虚勢をはってがんばっているトコロもアリかも。
でも、この香りを鼻にしたら、フゥ~って力がぬけて安堵感
あぁ~、私もそうなのよね~、誰かのコドモなんだよね
3人コドモ持ってるけど、パパとママのコドモなのよね~
って。
嗅覚、聴覚、人によっていろいろでしょうが、懐かしい感覚と接した瞬間、
その昔が突然とよみがえってくるものです
ほろほろ_c0097651_124429.jpg

先日、突然運転中に話しかけてきた長男との会話。
まだ小さいけど、彼のじいじがこの世にいないことはもうわかっている様子
それでもショッチュウ、じいじの事を話題にしては私に質問するのです。
これ、私にとっては嬉しいこと。

どうしてだか話題がクッキーになり、、、

長男 ねぇじいじはクッキー好き?
ママ ウンウン、好きよ

長男 ねぇじいじは、あーちゃん(長男)のこと好き?
ママ ……ウンウン、だーい好きよ

長男 ねぇねぇじいじは、あーちゃんのことmissしてくれてるのかな?
ほろほろ_c0097651_14260.jpg

長男が生まれる大昔前に亡くなったじいじが、missするというのは物理的にはおかしいお話かもしれないけど、そんな質問をしてくれた彼に、私はとっても心が切なく、そして何だかそんな風に思って質問してくれた息子をとっても愛おしく思い、

ママ ウンウン、ウンウン、とってもmissしてるよん

と、涙が出そうなのを押さえ、震える声で答えてしまいました
そんな事を思い出し、電話で母にそれを伝え二人で泣き電話した今夜、
何だか寝付けなくって、、、
そして、また涙ほろほろ、、、

どうやらこの季節はワタシの心を揺らがすよう、、、



 
by adamid | 2009-05-01 01:13 | ひとりごと
<< 2009 有田陶器市 マメと私を溺愛したオトコ達 >>



Louisiana→ Indiana→ Chicago→ Florida→九州→ Mississippi
by adamid